見出し画像

伯耆大山登頂

8時半頃出発。
夏山登山口に向かう。
大山が綺麗。
凄く良い天気。
めちゃ暑い。

mont-bell大山店
mont-bellマンホール
初めて見た

あそこまで登るのか。
とてつもなく遠く感じる。

夏山登山口

階段がずっと続く。

何のおまじない?
阿弥陀堂

えっちらおっちらと登る。
子ども連れの家族。
子どもは元気良く登って行く。
私も遠い昔はそんなだった。

1合目
2合目
綺麗に整備された階段が続く
3合目

途中、何度も休憩。
白く目が霞んで見えるので、そこまで疲れたのかと驚いていたら、子どもさんが「なんか白い〜。何で〜。」って騒いでいたので、私だけじゃないんだと安心する。
地熱と暑さで地面から水蒸気が出ていたからみたい。

だいぶ登った。
景色が綺麗。

また、えっちらおっちらと登る。

もう写真を撮るのもしんどい😓
5合目
景色に癒される

6合目の避難小屋に到着しても、日陰がないのでゆっくりできず。
自撮り棒を持ってきたのに、写真を撮る気力なし。
ちょっと上がった所で長く休憩。
日傘が必要だった。

また水分の持参を失敗してしまった。
石鎚山の時は途中にトイレと自動販売機があったから、リゾート地っぽい大山にもあるだろうと勝手に思い込んでいた。
事前の下調べがなってなかった。
2.5Lは必要だった。
大失敗。

この時点でお茶がたったコレだけに
なってしまった。
危険⚠️

ヤバいな、急いで上がるか、どうしようかと考えていたら、龍雲を見る✨

龍雲
角も口もちゃんとある

頑張って登ろうと思い直す。

7合目
花にも励まされる
振り返ると良い景色✨

雲が立ち上ってくる。

後少しっぽい。

雲の上

暑いけど、なんて爽やかな景色なんだ。
空が近い。

あと少し❗️

天空への階段✨

本当にお花畑なんだなぁ🩷

美し過ぎる✨
美しすぎて、写真を撮りまくる✨

売店で飲み物を買いまくる。
そして、一気飲み❗️

最高に美味しかったアクエリアス✨
今までの人生で一番美味しかったと思う😁
とうちゃこ

ホテル大山しろがねのお弁当をパクつく。

旨し

暑いけど、せっかくなので山頂に長居する。
しばらく寝転がる。
やっぱ日傘を持参すべきだったと学んだ。

初めての自撮り棒で
はしゃいで自撮りするBBA😁
途中から雲が出てきて
少し涼しくなったので
元気を少し取り戻したから
さあ、下山開始
途中でも自撮り。
顔は疲労困憊でお見せできません💧
6合目の避難小屋からの景色。
雲がかかって残念😢

悩んだ末、夏山登山口ではなく、予定通り(登山届通り)、行者登山口へ向かう。
疲労困憊してるので、登ってきた道の方がいいかとも思ったけど。

膝が笑いまくる。
転倒に注意しながら下山。
熊が出そうな雰囲気を醸し出しているので、大きな独り言を言いながら。

大山行者谷に出る。

渡った所の日陰でしばらく休憩。
下山中、途中で何度か人の話し声がしたように思ったが、誰もこっちに下山して来ない。
すると、「おーい、おーい、おーい」とおじさんの声。
山で「おーい」とは普通言わない。
白山でも同じことがあったな。
しばらく動かず様子を見る。
怪奇現象か?
はたまた、親熊が子熊を呼ぶ声か?

ただひたすら行者登山口へ向かった。
途中、無心になってたみたいで、気がついたら行者登山口に居た。

大神山神社

ホテルに戻って、温泉に入って、mont-bellフレンドマーケットへ。

念願のビール✨
最近、飲んでなかったから格別✨

伯耆大山、素晴らしい山でした✨



よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。