伯耆大山

鳥取の旅②

伯耆富士大山に到着しました。

大山はこの地域の山岳信仰を集めた場所で、奈良時代初期に編纂された『出雲国風土記』にも記述が出てきます。
八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)という神様が、現在の島根半島を引っ張ってきたという「国引き神話」において、この大山を杭代わりにして綱を巻き付けたそうです。

さすがに山登りをするのは大変なので、少し上ったところにある社殿にお参りをしました。

大山は、

もっとみる
ありがとうございます。よろしければ、フォローもお願いします!
6

月光とご来光のナイトハイキング/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「月光とご来光のナイトハイキング」のご案内です。

ツアー概要

18夜の月光をたよりに、大山山頂でのご来光をめざすナイトハイキングツーアです。

10月2日(金)が満月なので、当日は満月に近い月齢です。森林限界を越えて、月に照らされるトレイルを歩きます。月の明るさ、太陽の暖かさに、自然の力を感じる秋の朝駆けです。

募集内容

【日程】

もっとみる
はげみになります!
1

グリーンヨガ/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「グリーンヨガ」のご案内です。

山と海を見渡すスカイラン会場の芝生で、ひろびろ気持ちいい青空ヨガを実施します。

 募集内容 

【日程】2020年10月3日 AM 15:30〜17:00 ※ 雨天時は中止
【定員】15名(最小催行人数 5人)
【料金】大人 2,000円 / 高校生以下 500円
【参加条件】小学生以上
【集合】豪円山キ

もっとみる
はげみになります!
2

【満員御礼!募集〆切ました】 妖怪天井画の圓流院 ヨガ/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

※ 9/24 満員御礼!募集〆切ました
延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「妖怪天井画の圓流院 ヨガ」のご案内です。

圓流院をお借りして、お寺でのヨガを体験します。
圓流院は、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染み水木しげる先生の<108枚の妖怪天井絵>があります。寝転んで参拝する珍しいお寺です。
DGR fes で頑張った後に、妖気シャワーを浴びながらヨガでリカバリーしませんか?

 

もっとみる
はげみになります!
4

はじめてのULハイキング/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「はじめてのULハイキング」のご案内です。

ツアー概要

ウルトラライトハイキング(UL)やファストバッキングと呼ばれる、新しい山遊びスタイルの入門講座です。
講座は次の3本立て!
▪︎ULハイキングと従来登山の違いから、ULの本質をつかむレクチャー
▪︎アルコールストーブをつくるワークショップ
▪︎大山の森で湯沸かし体験ハイキング(作った

もっとみる
嬉しいです!

座禅とモーニングハイキング/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「座禅とモーニングハイキング」のご案内です。

ツアー概要

早朝の大山の森ハイキングと宿坊での座禅体験で、心と身を<調える>大山ならではの朝時間を過ごします。ヘッダ画像はイメージです。本ツアーでは、大山寺の趣ある宿坊で住職さんと座禅体験をします。
早朝の大山の森ハイキングでは、起伏の少ないトレイルをゆっくり歩きますので体力レベル問わずご参加

もっとみる
嬉しいです!
よしたいよ~(白峰弁で「ありがとうね~」)
12

鳥取・伯耆大山ユートピアお花畑速報!

ユートピアコースにお花畑の様子を見に行ってきました。
鳥取県・大山では、一年のうちのほんの数日間、色とりどりの高山植物がそろって花ひらき、お花畑があらわれます。

ユートピアの美しいお花畑、そして大山自体も、年々少しづつ姿を変えています。登山道の最新情報はもちろん、自分の健康状態、当日の天候をしっかりと把握して安全登山で山を楽しみましょう!

まずは、崩落箇所の様子です。下りでの通過を撮影しました

もっとみる
はげみになります!
5

伯耆大山

伯耆大山に登ってから登山の楽しさに目覚めてしまった。

次はどこの山を登ろうか。

写真をシネスコで切り出すと最高にかっこいいことに気付いた。

もっとみる

伯耆大山

令和二年1月10日、世界の始まりを告げる夜明けの向こうに伯耆大山が見えた。

この瞬間に出逢いたくて登山を続けている。

新宿からのバスに揺られ13時間。米子駅から大山寺に向かう始発バスの中に山容はあった。

独り鳥取の山にいる。そんな贅沢を噛み締めながら夏山登山道をアッパーカットのように縫っていく。

登山口に入る前、独りの女性に出会った。どうやら一緒に登りたいようだ。しかし冬の単独行に甘えは死

もっとみる