見出し画像

大神山神社奥宮参拝

伯耆大山に登るなら、登る前に参拝しときたいなと、大神山神社奥宮に行きました。
大神山って大山の前の名前らしいです。

汗だくになりながら登って行きました。

緩やかな上り坂。
地味にキツい💦

後ろ向き門
クラファンでお金は集まった
みたいなことが書いてあった
あと少し
なんか可愛い狛犬🩷
目に特徴がある
とうちゃこ

参拝後、境内内の下山神社へ。

お犬様の狛犬
ワンちゃん
ってか
山犬、狼かな?
弁天様も

念願の神社に参拝できたので、せっかくだからおみくじを引きました。
高い方の。

やっぱ仕事のことが書いてある
小吉
 「言」
至智は智を棄て
至仁は仁を忘れ
至徳は徳ならず

とにかく、威張るな、ひけらかすなってことかな?

ここには行者登山口がありました。

挨拶が終わったので
階段を下りて行きました
御神水をちょっといただきました

大山寺にも行きましたが、なんか廃れた感じ。

明治の廃仏毀釈で廃れたのか〜
大神山神社管轄になったのか〜

ホテルにあった本で大山のことを少し勉強。

金門、行ってみたかったな。
天狗さんに会えたかも😁


次の日に伯耆大山に登り、行者登山口に出て、もう一度参拝しました。

今度は大吉

良い神社でした✨



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。