大山寺

【満員御礼!募集〆切ました】 妖怪天井画の圓流院 ヨガ/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

※ 9/24 満員御礼!募集〆切ました
延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「妖怪天井画の圓流院 ヨガ」のご案内です。

圓流院をお借りして、お寺でのヨガを体験します。
圓流院は、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染み水木しげる先生の<108枚の妖怪天井絵>があります。寝転んで参拝する珍しいお寺です。
DGR fes で頑張った後に、妖気シャワーを浴びながらヨガでリカバリーしませんか?

 

もっとみる
はげみになります!
4

はじめてのULハイキング/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「はじめてのULハイキング」のご案内です。

ツアー概要

ウルトラライトハイキング(UL)やファストバッキングと呼ばれる、新しい山遊びスタイルの入門講座です。
講座は次の3本立て!
▪︎ULハイキングと従来登山の違いから、ULの本質をつかむレクチャー
▪︎アルコールストーブをつくるワークショップ
▪︎大山の森で湯沸かし体験ハイキング(作った

もっとみる
嬉しいです!

金運 大山寺(だいせんじ)

"古くから神秘の山として信仰されている鳥取県の大山にあり、

約1300年の歴史を持つ由緒あるお寺です。

昔から修験道の聖地となっていて、強力なパワースポットで

あること間違いなし。

境内にある「開運鐘」を突くと願い事が叶うと言われています。"

スキありがとうございます。
27

神奈川県伊勢原市大山寺 まだ見頃でした!

バス待ちの列が長くて伊勢原駅着いてから大山ケーブルに着くまで1時間はかかったが、ケーブルカーの中間駅でもある大山寺はピークは過ぎたかもしれないもののまだ見頃でした。

これはauタブレットqz8(1300万画素)で撮影。近日2000万画素のデジカメを導入する予定なので導入次第更新を増やしていきたいなと思ってます。

2019.11/30撮影

もっとみる

タイトル無し。

10月17日(木)

夜の大山寺に来ましたが、寒すぎて写真もイッちゃいました。
#なつやすみ日誌

11月2,3日は、大山寺山門ライトアップ

大山エリア紅葉前線(紅葉情報に飛ぶので左をクリックしてね)が徐々に山から下りてきて、そろそろ宿のあたりに差し掛かろうとしてます。今年はいつもより遅め。今、前線は標高1000mあたりではないでしょうか?このあたりで言えば、元谷付近。それにしても、平日の割には、参道を歩く人が多いのはやはり紅葉見物でしょうね。もっとも人気のスポットである鍵掛峠の駐車場は連日多くの車が停まっています。今週末の連休2~4日

もっとみる

大山1300年祭・結願法要

10月24日(木)は大山の「秋のご縁日」ということで、毎年、寺と神社のお祭りのある日です。煌びやかな衣装を着た子供たちが紅葉の参道を練り歩く、そして本堂の前では護摩焚きが行なわれる、、。この光景はいつもの秋のシーン。ただ、今年は一昨年より続いた「大山開山1300年祭」の最後の法要である「結願法要」が「合同法要」「採灯大護摩法要」に合わせて行われました(一昨年は開白法要、昨年の1300年は開創法要と

もっとみる

【祭】大山紅葉まつり10月20日(日)~11月5日(火)

先日から紅葉時期の大山周辺のまつりの記事を書いてるのですが、
この記事さえ読めば、ばっちり!ってことで
「大山紅葉シーズン虎の巻」を作成いたしました。
これを見れば、大山の紅葉をあますとこなく満喫できる、、はずであります。ついでに、ぜひとも「寿庵」に泊まって、朝から夜まで楽しんでほしいですね!

紅葉週間として毎年10月20日(日)~11月5日(火)までの期間は
大山寺の宿に宿泊すると護摩木のサー

もっとみる

【祭】大山寺開創1300年「結願法要」10月24日(木)

いよいよ今年は1300年祭りの締めくくり「結願法要」が
10月24日(木)に執り行われます。

10月24日は毎年恒例の大山寺「秋のご縁日」です。
稚児行列に護摩炊法要、そして施餓鬼(なめこ汁のふるまい)、
今年はいつものこれらのお祭りに加えて、結願法要が行なわれます。
これは、
大山開山より1301年を迎え、三か年かけて行われた
「大山開山1300年祭」の締めくくりの大事な行事です。

僧兵太鼓

もっとみる