見出し画像

伯耆大山になかなか辿り着けなかったのは?

伯耆大山に登りたいと思ったのは35年くらい前だったと思う。
スキーにも行きたかったけど、何故か縁がなかった。
でも、石鎚山を登りながら、「絶対次は大山に登るぞ。」と誓った。
しんどい思いをして何故、山に登るのか。
M的要素を持ち合わせているのか?
否、達成感だと思う。

登山旅行前日は夜勤だった。
登山や旅行の前の日の勤務はだいたい平和なことが多いのだか、今回は違った。
よっぽど、大山とは縁がないのかなと思った。

しんどいなと思いながら車で出発。
途中までは順調だった。

宍道湖SAからの眺め

でも、カーナビを使っていたのに、途中からスムーズに行かなくなった。
2回、高速道路から下りてしまった。
そのまま行けばいいのに、何故だ?
もともと方向音痴な私。
そんな私が登山なんかしていいのかとも思うが、今のところ遭難はしていない。

ふと思い出した。

位置を確認すると、この神社が近かった。
高速道路をスムーズに進んでいたら行けない場所。

コロナ禍で医療者は特に旅行なんてできずに自粛を強いられた時期があった。
そんな時にGoogleマップで行きたい場所をポチポチと登録する癖がついてしまった。
ふと見ると、以前登録したカフェも近かった。
せっかくなので寄ってみた。

カフェロッソ

バリスタチャンピオンが居るお店…だったと思う。

至福のひととき✨
店内には私だけしかいない。
落ち着いてパクつけた。

お昼時だったけど、そんなに動いてないから、お茶するくらいでいいかなと。

可愛い🩷
シフォンケーキにした

美味しかった✨
お土産も買った✨
わ〜い🎵

で、赤猪岩神社へ。

これまたなかなか辿り着けなかった。
カーナビで変な道に行かされたり。
でも、なんとかたどり着けた。

光の屈折
可愛い狛犬🩷
光の屈折✨

ん?
社殿がない⁉️
社殿は何処⁉️

社殿が無い神社なんて
初めて💧

訳がわからず境内を探しまくった。
その間、左後頭部辺りがブンブンとうるさく感じた。

こんな感覚は初めて。
何だ?何だ?何なんだ?
気になり来た道を戻ると、はあ〜⁉️
仮殿とな⁉️

あ〜…(察し)
社殿の寄付をしてほしかったのか。

ヤバいね

クラウドファンディングをしたらいいのに。
コロナ禍前は年間約2万人が訪れた神社なんだって。
その人達が寄付したらいいのにね。
これも何かの縁なので、帰宅してから寄付しようと思う。
私には神様は見えないけど、なんか封印しとかないとヤバそうなので、立派な社殿が必要なのではないかと思う。
呪術廻戦みたいな、マンガみたいな話だなぁ。

主祭神:大国主神
配祀神:刺国若比売・素戔嗚尊・稲田姫命

刺国若比売…大国主神の母って初めて知った。
死んだ息子を蘇らせるために神産巣日之命に嘆願した。
大国主神って2回も殺されたのね。忘れてた。
その時も蘇らせた。
そんな母神様が祀られてるって珍しい。

この日記を読んで気になったら寄付をしてみてはどうだろう。

再生神話の森



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。