見出し画像

開運神社仏閣巡り109

我ながら、蓮の棒をよくできた。と思います。

原価100円ですからね。助かった。

全然お話ししたように、鹿児島出張が入りました。交通費は1泊2日ですからね。往復飛行機レンタカー借りて、霧島神宮参拝が精一杯ですね。時間もないし。

こぼしていたら、例の方、私の直属の上司とも言うべき、わがまま姫。

呼んだか?

呼んどらんばい。 聴こえたったい。鹿児島に行くそうばい?

はい。仕事ばい。お寺やなかけん、パッパッと飛行機で。

そりゃいかんやろ!

何でと?

信奉する御神にご挨拶しぇんのは 礼ば失するくさ。

アゴアシ付きが原則ばい。

全額が出なかばってん足しにはなるやろう!よかけん参拝いたしぇ! うちん御神に対する義理が果たしぇんな

確かに、確かに

またいつもんコースと?

左様じゃ。

いつものコースとは、伏見稲荷さま、住吉さま、フェリーで大阪から志布志へ、鹿児島市内で仕事、霧島さま、宇佐さま、宗像さま、宮地嶽さま、太宰府さま、天開稲荷さま、門司から神戸へフェリー。
4泊5日ですよ。

予算オーバー。

そんな時に、信者の方から御寄進がありました。
ええ?ええ?

これでアゴアシ付きだ!やったー!

ありがとうございます。感謝感謝。
でも、あの方は、確か宇佐さまの関係では??

お主は相変わらずお粗末ばい。
思いが至らんか?

至らんばい。
あんた様は宗像しゃまんお使いなあ?
御寄進いただいたんな、
宇佐しゃまやけんね。

御祭神はどちら様や!

あ、入っとった!
お姉しゃまが。

当たり前田んクラッカーや!

年ばるーばい。
おばしゃまだって(笑)

いたらんことば言いなしゃんな!
三峯しゃまでしこたま銘酒ば
仕込んできたっちゃろう。
奉納いたしぇや。

はいもちろんばい。

お主、奉納ば受けたようばい。

なして知っとーんと?

バレバレじゃ。
お猿から聞いたわ。

みなしゃんにもう差し上げとーばい。
飲みんしゃったやろう?

ありがとう頂いた。

一つお願いがあるんばってん?

何じゃ!

長旅ばいし、2泊は船やけん、
高かホテルでディナーブッフェ、
温泉付きて。

差し許し。

ありがとうごじゃいます。
自腹ジャーン(笑)

何か言うたか?

なんも言いよらんよ(笑)

自分は宗像さまのお使い番みないなものだから。
ヨシとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?