トップ外コン・外銀内定者が鍛える 単発からのケース・ジョブ実践講座

皆様はじめまして!

トップ内定者によるケース・ジョブ特化実践サービス、nextstep事務局です。

この度、新卒就活を行われている皆様を対象に、ケース面接・ジョブ実践講座を開講することとなりました。

誰でも簡単に、一回からトップ内定者の高いレベルの対策講義を受けることが出来る講座となっています。

このサービスの利用にあたっては、選抜コミュニティーのような学生の選抜は行わず、誰でもトップ外資

もっとみる

【22卒版】Webテスト対策まとめ

ある選抜コミュニティで推奨されていたWebテスト対策本のうち、私も使ってみておすすめできる本をピックアップしました。

Webテスト受験も本格化し、架橋を迎えてきたと思いますので、ご参考になれば幸いです。

SPI・テストセンター

2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応 これが本当のSPI3だ! 2022

もっとみる

内定が楽勝なんてそんなの嘘〜それでも勝つには〜

初めまして、suiです。

一読くださり誠にありがとうございます。

プロフィールやTwitter見て頂いた方、ご存知かもしれませんが、私は多くの企業及び業界から内定を貰いました。

それだけを見ると、私自身も「胡散臭い」とか「どうせすごい経験あるんでしょ」、はたまた「ただの自慢野郎かよ」って思って、半ば馬鹿にしてしまうかもしれません。

そこで、私がこの発信を通じて伝えたいことや教えたいことを先

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
2

ウェブテスト解答@22卒

22卒のサマーインターンの選考も序盤を終え、自分一人だけでなく友達と共に問題を解き進めていたため、過去問のストックがあるので、それらを販売したいと思います。

私は実際にウェブテストを解く際には、複数人で役割を分担して解き進めていました。例えば、4人の場合、3人で問題に取り組み、1人は解答検索係として今回配布する回答集に検索をかけたり、インターネットでの検索エンジンで検索するような体制をとってきま

もっとみる

外資系企業と内資系企業w

「就活基礎知識」として採用のプロが解説します。

タイトルの外資系企業と内資系企業wについてですが、なぜ内資系企業の最後にだけ草が生えているかと言うと「人材業界特有の用語」だそうで一般的に使われないからです。この場で登場させたのは対比のためとご理解ください。

さて今回は特に外資系企業について学びます。最も効率的な就活の進め方<理論編②>で触れたように、「外資くんを検討するかどうか」は重要です。

もっとみる

社会人としての「勉強する」という行為

コロナ禍により、世界中の人々がquarantineを迫られている。私自身も社会人になったものの初出社日の目処も立たず、家に篭る日々が続いている。昨晩”Zoom飲み”で語学のクラスの友人と久々に話したところ、みんな1,2年生の頃に話していた「将来やりたいこと」をちゃんと実現していてエモかった。人に見せないだけで、輝いている人は必ず努力しているのだと思った。

小4からSAPIXに通い日々の大半を勉強

もっとみる

外銀マーケットの説明

こんにちは、朝ぼらけ(朝ぼらけ@21卒)です。

最近、嬉しいことにツイッターアカウントのフォロワーさんも増えてきました。その中で、マーケットの仕事ってどんなことするの??という質問を度々いただきます。22卒の方が色んな業界を見始めてESを書き始める前の今だからこそ、今日はマーケットのお仕事について私が知ってる範囲でお話しようかなと思います。

(結構基本的なことを簡潔にしか書かないので、詳しい方

もっとみる

"何でもいい"の横暴さ。

こんにちは、朝ぼらけ(朝ぼらけ@21卒)です。
私は21卒として就職垢を普段やっているのですが、先日22卒の方に

「何でもいいからnote書いてください!!!」

という貴重なご意見をいただきましたので、今日は美味しい唐揚げの作り方について書いていきたいと思います。
私は毎日自炊をして生活しているのですが、この唐揚げは個人的に大好きで彼氏に作ってあげたら喜ぶこと間違いなし!の自信作です。
コロナ

もっとみる

面接対策 ~エピソードの構造化~

こんにちは。ねこです。
ご閲覧ありがとうございます。

はじめに簡単に自己紹介させて頂きますと、私は都内の大学に通う4年生です。外資系投資銀行IBD/外資系コンサルティング会社志望の21卒の就活生として、昨年約1年間就職活動をしておりました。

夏にはIBD・コンサル・事業会社含め50社以上のエントリーをし、文字通り「就活ソルジャー」であったと自負しています。

選抜コミュニティ(YC/ネクスベル

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

外銀マーケ就活の年間スケジュール

こんにちは、朝ぼらけ(Twitter:朝ぼらけ@21卒)です。

22卒の方も、就活に意識を傾け始める季節になったと思います。
その中には、

キラキラしてる✨、お金が沢山貰えそう!

と、外銀マーケットに興味を持っている方もいるかもしれません。
しかし、残念ながら外銀マーケの内定者は全体でも年間20~30人程度と投資銀行部門に比べてかなり少なく、出回る情報も限られています。私自身も就活初期は、情

もっとみる