見出し画像

投資銀行からこんにちわ

紳士淑女の皆様、ご無沙汰しておる。お元気でっか?私は引き続き投資銀行にて、日々お仕事と格闘しておる。私は投資銀行に入社して7年目になる。あっという間だったし、それなりにおっさんになった。今年の新入社員なんて2001年生まれで、「安室奈美恵」「浜崎あゆみ」を知らないようだ。ほんまか?と言いたくなるが、彼らのピュアな顔を見ると、本当のようだ。また、ガラケーを使ったことがないとのこと。Lineがなかった時代は、好きな女子とメールでやり取りしていた。メールを送った後、返信来るかな?とドキドキしながら時を過ごしたものだ。風呂から上がると、机の上に置いてあるガラケーが、ピカっと光を放っている。それはガラケーから、メール着信したよの「愛」の合図。恐る恐るメールの内容を確認したものだ。好きな女子から「再来週の花火大会行かない?Yude君の浴衣姿みたいな!」と返事があった時は大きくガッツポーズをしたものだ。まあ、私、学生時代彼女がいなかったので、今のは妄想(存在しない記憶)ではあるが、読者の皆様ならご経験あるだろう。

そんなことより、お仕事のお話をすると、私が担当している業務は、ストラクチャードファイナンスというものだ。オリジネータが保有しているアセット(金銭債権、不動産、船舶・航空機等)を、投資家に販売するために、金融スキームを用いて金商品化するお仕事である。最初は右も左もわからなかったが、今となってはこの業務をそれなりに理解することができ、ディールの数もこなしてきた。そしてここで思うことは、自分はこれから何をしたいのか?だ。このまま今の会社に残ってVP、D、MDと昇格するために丁稚奉公を続けるのか、はたまた別会社、別業界へチャレンジするのか。

それと、意外と平凡な毎日に飽きてきたのもある。毎日深夜までオフィスでお仕事をし、ちょっとだけお家に帰り、また朝オフィスに出社する。お昼・夜ご飯ともに適当に済ませ、また仕事の人生。女の子と付き合っても、仕事人間である私と女の子との関係は、そう長くは続かない。私は悩んでるのだ、人生に。

そんなもんで、心機一転、MBAでも取ろうかなと考えておる。海外の大学で勉強しながら、ちょっと遅めの自分探しの旅にでも出ようかなと、、あとは取得難易度の高い資格でも取ろうかなとも思っている。公認会計士、税理士、USCPA等になるが、、要は日々の人生に意味を持たせたい。

Noteを再開したのも、自分の思っていること、感じていることを文字化し、整理したいと思っているからだ。もちろん投資銀行でのお仕事事情、就活のこと、日々の学び等、少しでも読者の為になるお話も綴っていくつもりだ。そんなことでおやすみなさい。(まだ寝ないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?