見出し画像

外資系企業で活躍する人

最近日系企業から外資系企業に移ってくる人が多いですが、全然働き方が違うので辛くてすぐ辞めてしまう人も多く、逆にすごく活躍する人も沢山います。その違いについて考えてみました。給料が高いのは人数も少なくキツいからでもちろん理由があります。今いる環境でどれだけクリエイティブかつ、プロフェッショナルに最短で結果を出し会社に貢献出来るかが、求められます。ぼーっと受け身でずっと過ごしていたら居場所はありません。

①素直

仕事が早く出来る人は、人の意見をすぐ取り入れます。でもとか、だっての様な否定や先入観を入れずに素直に聞いて、すぐ謝って悪い所は直します。要らないプライドを捨てたり、隠す事が出来ます。先輩の意見は違うと思っても1回飲み込んでもう一度よく考えてから質問を違う機会にします。先に経験している人は広い視野を持ちあなたとは違う所が見えています。頭のいい出来る人はみんなにすぐ聞いて、素直に意見を取り入れます。普通の人は自分の経験から仕事をしようとして、古いやり方で失敗します。頭が悪い人は自分で答えをわかっていると思い込み勉強せず、結果も出せずトレーニング中にクビになります。

②1聞いたら10わかる

日本の会社みたいに誰も何も教えてくれません。少ない人数で回してるので、みんな物凄く忙しいです。前任からの引き継ぎも全くないです。頭の回転と今までの経験から計算して仕事をこなし会社に貢献しないとクビになります。ボーっと楽してるとあっという間に後輩に抜かれますし、同僚から働いてないと思われて女性に裏でリポートされます。会社の要求と結果を出せなせればすぐみんなクビになりますから、その分の仕事も残った人に回ってきますので、生き残れても永遠に忙しいです。回避するには日頃から頭を使い効率的に進めないとみんなに置いていかれます。土日も仕事の勉強してスキルupしてる人も沢山いますからすぐ取り残されます。仕事が物凄くできる頭のいい人も沢山いますが、すぐ次のステップに進んで転職して居なくなってしまいます。なので教わってる時間もありません。

③クリエイティブで効率的

とにかくアメリカ本社が急に色々突然ルールを短期間でコロコロ変えます。変な思い付きのアイデアも明日から開始してと言われます。それに対応するには、新しいアイデアを常にストックして、何か突然の事態に引き出しを開けてクリエイティブに対処し続けないといけません。もしくは社内の他部署に沢山友達がいて助けて貰うとか。正面から普通に働いてても急な事が多すぎて自分が対応しきれず潰れてしまいます。

④フレキシブル

柔軟性はすごく必要です。古い体制や考え方では外資系では全く通用しません。何を言われても受け入れるか辞めるかの2択しかありません。受け入れたくないけど、辞めたくないならあちらを納得させる新しいアイデアを出さなくてはいけません。高い交渉スキルとコミュニケーション能力がいります。

⑤自分の意見を言う

みんな主張が激しいので言う事は絶対言わなくてはいけません。線引きはすごく大事です。黙ってると働いてないと思われリポートされます。さらに仕事をどんどん押し付けられます。境界線は作らないとただ損してクビになります。契約書を隅から隅まで読み自分の仕事でなければやる必要は全くないです。

⑥ドライな性格で感情を仕事にいれない

仕事であって同僚は友達ではないし、バリューを出して貢献し、出世して給料が上がる事と自分の成長を考えて働かないと辛くなります。周りに全くあわせる必要はありません。自分は明日クビになってもいいと思ってただひたすら、人より何倍も働き他の先輩や上司を出し抜くつもりで毎日働けばクビになる事はありません。むしろ1人だけ出世します。自分はただのコマでいつ居なくなっても良いと思って働けばそんなに辛くならないです。自分にしか期待しない事です。上司が間違えていたら直ぐに主張し変えて貰います。

⑦時にはズルい事もする
普通に働いていたら、後輩や外人のズルい人の仕事までやらされます。でも私達は彼らからお金を貰っている訳ではありませんし、人の仕事をする必要はありません。影で地位が上司より高い人と仲良くするとか、普段人の10倍働きわざと忙しい時に休むとか、自分の価値を上げて周りをコントロールする必要があります。正攻法で真正面から真面目に働いているだけでは中々働きやすい環境は作れません。上司や部下が仕事が出来るとは限らないし。

⑧上司の言う事は頭が良ければ聞く

自分の上司だから管理やマネージメントや仕事が出来る訳ではありません。これは当たり外れが激しいので運に任せるしかありません。ハズレだった場合は上司に決めさせるとロクな事がないので、全く聞かずに勝手に仕事をバレるまで進めます。バレても表面上だけわかった振りをして全く言われた通りにしません。バカな上司の言う事聞いてもミスは全て部下の責任にされます。頭の悪い上司の話を聞く必要はありません。自分を守れるのは自分だけです。25歳以上で仕事の仕方が遅く手際が悪ければもう変わる事はありません。従うのはやめて、出世するか会社を辞める事を考えた方がいいです。特に30歳超えて人間の本質は変わりません。

⑨常に次の仕事先の面接は受け続ける

自分の価値がわかるし、会社でも自信を持って働けますし、常にプランB, Cの選択肢は必要です。先輩でマッキンゼーに転職した人も、僕でも100社は面接に行ったから常に練習の為にも受けなさいと教えられました。彼はGoogleは落ちたけど1番行きたかったマッキンゼーに受かったから、どこに受かるかはタイミングと運だと言ってました。私は上司達にも環境や上司の仕事の進め方が悪ければ私の在籍時間は短くも長くもなると常に伝えています。私がどこで働こうと自分の自由です。

⑩自分の利益しか考えない

別に同僚に意地悪したり、上司を出し抜いたりしろと言う訳ではなく、自分の成長のみを考え人より仕事をバリバリして毎日自分の能力を上げたり、効率よく働く方法を勉強し、難しい仕事をこなしていればクビになる事はないしすぐに次のもっと良い会社に転職出来ます。もちろん同僚も後輩も上司も優しく仕事を真面目にしていたら協力してあげて良いと思います。

⑪手を抜く所は抜く

仕事を上手く行かせるには全力でやって絶対ミスがあってはいけない所と、ここは力を入れる必要がない所の優先順位を常に見つけないといけません。要らない所はなるべく力を使わないようにします。体力は温存し、次の集中しなきゃいけない仕事の為に備えます。

⑫毎日辞めても良いと思って働く

ずっと同じ会社に居ようと思うと成長をあまり考えなくなるし、辛くなり上司に媚びたり、言いたい事が言えなくなるので、今辞めても良い位成果を出して自分が言いたい事や間違ってる事は上司だろうが私は言います。上司を上に見てると相手もあなたが下のレベルの人間だと思います。なので常に2つランクの上の上司を抜く気持ちで人の3倍は上司を抜くつもりで働いてます。上司に呼び出されても必要な会議で建設的な会話が出来なければ無視して帰宅か参加しないと私は言います。

⑬常に勉強する

周りの外資系で活躍してる人は常に本を読んだり勉強をずーっとしてますね。船の免許、英語、色のカラーチャートを覚える、料理、ヨガ講師免許などバラバラですが、何かしら突き詰めて知識を増やす努力をしてます。

⑭人の顔色を伺わない
人の感情にいちいち反応してる時間は全く無いですし、そんな事する必要もありません。自分は自分、相手の意見ははそう言う考えなんだと冷静に受け入れもせずに否定しない人が上手く行きます。

⑮顧客利益の最大化に最善を尽くす
自分のパワーを最大限に使用し、お客様の為に自分の範囲外で会社に貢献を尽くす人が向いています。自分の仕事じゃないからしないとか、わからないからしないとか、向上心がない人は外資系には向いていません。会社を通してバリューを出したいとか成長したい人は向いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?