見出し画像

後輩は外銀マン!

私は大学に推薦入試で入ったので、
受験の時にお世話になった専門塾で
大学生になってから教えていた。


僕は本当に嬉しいのだけれど
その時の生徒の何人かから
今も連絡してもらえる。

今日誘ってくれたのは
都内名門J大学に入った
サッカー青年だ。

彼は本当は東大に行きたかったのだけれど
おっこちてしまったので、
浪人の末J大学に行ったのだ。


志の高いやつで、
きっと大学生活も楽しくやるんだろうな
と思っていたら、就活の頃に
「外銀を受けます!」と教えてくれた。

外銀とは
外資系投資銀行である。

おそらく就職難易度は最難関の業種で、
基本的には東大・京大生しか入れない。

彼は名門といえどJ大学、
大丈夫なのだろうか。



杞憂だった。

彼は外銀から何個も内定をかっさらい、
国内トップ商社からももらっちゃっていた。


すげぇー!
東大にもこんなやつ
なかなかいなかったぞ!


そんな彼が今年から
いよいよ社会人。

今日は西荻窪で
一緒にサウナに入って
4軒いろいろはしご!


仕事は24時帰りはザラなんだとか。
その分、初任給もべらぼうに高い。


そんなに儲かったら何に使うの?


うーん、何でしょうねえ、
会社を買いますかね!
と言っていた。

いゃ〜経営ってのは
また違った難しさがあるんだぞ〜。

そこだけ先輩ぶって
僕は語り出す。



「仕事頑張りたいんです!」
彼は繰り返し言っていた。

僕は、えらい!と言いながらも
頑張って何になる!とも
死ぬまで頑張るな!とも言った。

命だけは大切に、
あとはやりたいようにやってくれ!



後輩が会いにきてくれるって
本当に嬉しいことなんだなぁ。
しみじみと思う。

そんな幸せな気持ちの
中央線の帰り道。
活躍応援しているよ!