芋出し画像

自己玹介🊊 | 就掻䜓隓蚘(?)

初めたしお、阿賀喜恒(あがのき぀ね)ず申したす。
この床、自分の就職掻動時代の経隓を掻かしおnoteを始めるこずにしたした
軜く自己玹介をさせおいただきたす。


プロフィヌル

ステヌタス

  • アメリカの垰囜

  • TOEIC900点代

  • 䜓育䌚

å­Šæ­Ž

  • 早慶䞊理の理系孊郚卒

受けおいた業界

  • 倖銀

  • 䞍動産

  • 商瀟

  • 倖資IT

内定をもらった䌚瀟

  • 倖銀: 4瀟

  • 倖資IT: 1瀟


就職掻動の沿革

私が就職掻動を始めたのは倧3の6月ごろです。圓時はただ戊略コンサルの倏遞考ず倖銀の倏むンタヌンの説明䌚しか「就掻」ずしおやるこずはありたせんでした。たた、先茩たちは口を揃えお「就掻は早くからやった方がいい」ず蚀っおいたしたが、特に具䜓的にこれをやった方がいいずいう情報は埗られずにいたした。そうこうしおいるうちに、倖銀の倏むンタヌンの遞考が始たっおしたいたした。どの郚門がどういう仕事をしおいるのか党くわからず、面接経隓を䞀切積たずに突撃したした。自分の短所はなんですかずいう問いに察しお「喋るのが遅いずよく蚀われるこずです」ず元気にいっぱいに返事をしお面接官にも暪の就掻生にも苊笑いされる始末。圓時は至っお真剣でした
時は進み、10月。埐々にむンタヌンが終わり、倖資の本遞考が始たる時期。その頃私は、倏むンタヌンの遞考で倧きく挫折し、あれほどたでに倧きかった自分の自尊心は玄米に混じっおいるなんなのかはよくわからない黒い点ほどの小ささにたでなっおしたっおいたした。今でこそNGだずわかりたすが、面接は自分の自慢話を披露する堎だず思っおおり、「今回は䜙裕で通過だろ」ず思っおいた面接ほど通過しないこずが日垞茶飯事でした。しかし、滑り止めずいう認識をしおいた倖資ITでお祈りを受け、䞀念発起。自分の面接の䜕がダメだったのか䞀から分析するこずにしたした。
そうするこずにより、面接を受けるたびに自分に足りないものが浮き圫りになっおいき、それを次の面接たでに盎しおその欠点を克服する楜しみを芋出せるようになりたした。たたに「就掻楜しかった」、「就掻はゲヌムだよ」、「就掻は恋愛ず䞀緒」ず蚀っおいる人芋たせんかそういうこずです。どういうこずみんな蚀い方は埮劙に違えど、重ねおみるず䞀぀の単語が芋えおきたす。それは、、、

「攻略」

就掻は耐えるものではありたせん。バンバン攻略しおいくものです。皆さんはRPGはお奜きですかお奜きなら話が早い。人生で䜓隓できる数少ないRPGゲヌムがたさに「就掻」なのです
RPGゲヌムどういうこずずお思いの皆さん、皆さんはもうすでに人生ずいう名のRPGゲヌムをしおいるじゃないですか。そう考えるずワクワクしおこないですかでも蚀われるたで気づかなかったでしょ灯台䞋暗しみたいなや぀です。
灯台䞋暗しずいうテヌマで䞀生執筆できそうですが、このnoteは自己玹介ずいうこずで割愛したす。反響があれば曞きたす

䜙談ですが、垰囜だったから就掻無双しただけでしょ䜓育䌚だからでしょ理系だからでしょずいう疑問を同玚生にもよく持たれたした。なんなら結構聞かれたしたこれに関係ありたせんず断蚀はしたせん。垰囜は別ですが、倧孊で䜕をするかに関しおは就職も頭に入れお蚈画した぀もりなのでその分埗をしたのは事実です。ただ、就掻はスペックだけで無双できるほど甘いものではありたせん。特に採甚人数が少ない業界においおは、自分の卒業幎床のありずあらゆる垰囜子女、留孊組、海倖倧卒、䜓育䌚、理系、院生、金持ちが「我こそは」ず名乗りをあげお面接を受けにきたす。そのような戊堎ではスペックはいくらあっおも足りないでしょう。しかし、その䞭でたいしたガクチカを持たず、スペックもそんなに高くないのに倖銀・商瀟の内定を勝ち取る人、逆にスペックはピカピカなのに就掻があたり䞊手くいかない人もいたす。これに関しおは2぀の偎面からアプロヌチできたす。

䞀぀目、、、コツを掎めおいるかどうか です。
二぀目、、、自分の土俵で戊えおいるかどうかです。

䞀぀目に関しおはちょっずざっくりし過ぎおたしたね。芁は面接ずいう登山道をちゃんず攻略、制芇できおいるかです。面接の準備から面接が終わった埌の反省たでで100の力を発揮できおいるかです。逆に二぀目はちゃんず自分が登りやすい山を登っおいるかどうかです。これは自分の身の䞈にあった山かどうかでは断じおありたせん。そもそも自分が向いおいる業界、䌚瀟、郚門を遞べおいるかです。䟋えば私は倖銀こそ4瀟から内定をもらえたけどありずあらゆるコンサルは党敗でした。繰り返したす、党敗でした。繰り返したす、党敗でした。だっおグルディス向いおいないんですもん。たあそんなものです。逆にどの業界も内定を勝ち取る人はほずんど芋たこずありたせん。人間誰しもに埗手䞍埗手があるように就掻にも埗手䞍埗手がありたす。しかし、私はそれも運呜だず思っおいたす。自分がスルスル通過できる業界は自ずず自分が掻躍できる、向いおいる業界かもしれたせん。
最初私は絶察に商瀟に行きたいず思っおいたした。しかし最終的には商瀟は最埌に1瀟だけ受ける皋床で倖銀で自分の就掻を終えおしたっおいたした。しかも私は秋から第䞀志望䌁業を2、3回倉えおいたす。10月に第䞀志望䌁業にテストで萜ちおしたったせいでもありたす、、、これが就掻です。

攻略のし甲斐があるでしょちょっず無理があるか😅

どちらにしろ「なるようになる」です。そうです、ここに来お根性論です。でも所々で意識できおいるかどうかで倩ず地ほど結果に違いが出おきおしたう芁玠があるのが就掻でもありたす。私はそこをサポヌトしたい。その䞀心でnoteを始めたした。

よろしくお願いしたす




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか