藍染レポート完結編

和紙の藍染のタペストリーの 染めなおしが完成しました。

やり直し前がこの色合いだったので またこれから20~30年位は使ってもらえると思います。
トップ画像は 染めなおしてこんにゃく糊でアクリル板に張り付けしわを伸ばしているところ。乾けば完成です。

ずっとかけっぱなしで お日さまが当たるところで15年くらいたっていたのでところどころ 破れがありました。

     繕いの作業もしました。
  

もっとみる
うれしいです(^^♪
19

今まで存在しなかった独自技法で生み出した、澤野新一朗オリジナル作品の制作プロセスを説明

この作品製法のアイデアは、突然閃いたイメージをベースに実験を繰り返し、そのイメージに近づけた全く新しいユニークは作品です。世界一薄い和紙にプリントし、金箔・プラチナ箔を貼りました。
2019年8月~10月アメリカで開催された展覧会にて、会場で上映していた作品説明のビデオです。
今年4月に製法特許を取得しました。国内では未だ未発表です。
これからもこの独自の技法を生かしてユニークな作品づくりをしてま
もっとみる

Gracias !! @shinsawano
3

障子を貼ろう!

障子の衝立 いち部分が痛んだので 張り替えることにしました。

まず 和紙を大きさに裁断して、その紙を湿らせます。
写真は水刷毛を使用していますが 霧吹きで代用しても大丈夫です。
湿らせる意味は 和紙は湿り気を与えると 伸びる性質があるからです。

湿り気を与えた和紙は巻いて全体にまんべんなく湿り気がいきわたるようにします。 おいておく間に次の作業、サンに糊を付けます。

糊は正麩糊。小麦粉を炊い

もっとみる
ラッキー♬ハッピー♪
22

【目印が見つかるノート】196. きれいな紙にうっとりするお年頃(ずっと)

きょうは大阪のFM COCOLOが面白そうです。
開局記念日、25周年おめでとうございます。
ラジコで探ってみましょう。

今年は『ナニワ・サリバンショー』(忌野清志郎さんのトリビュートライブイベント)で強烈に始まった印象がありました。COCOLOさんが主催でしたね。

あの翌日、品川駅で大阪帰りと思われる出演者の方お二人と偶然すれ違って(すごい偶然✌)、「あ、ナニサリ帰りだな😏」とおすそわけを

もっとみる
今後ともぜひごひいきに。ありがとうございます。
34

【教育施設、介護施設編】冊子を作りたいけど、この業界針金が使えない! ~色こより綴じ~

皆様こんにちは!国府印刷社です。

前回針金が使えない業界全体へのアピールをしましたが、今回はもう少し具体的な提案をしたいと思います。

今回の提案は使えないというより、安全面を考え針金ではない方が安心なのでは?という観点からです。

保育施設、介護施設、小学校など、小さなお子様や年配の方の針金による怪我を心配する施設も多いと思われます。

皆様十分気を付けていると思いますが、こういった細かいとこ

もっとみる
今日いいことあるかもしれません!
4

和紙のマスク使用してみてどんな感じ?SIWAマスク ナノフィルター併用編

皆さんお久しぶりです。日常使える和紙ブランド SIWA | 紙和 営業のヤーネスです。寒くなったり暖かくなったり大雨が降ったり。相変わらず不安定なお天気が多いですね。with コロナも板についてきた今日この頃。
そうそう最近、SIWAのホームページに気になる製品があります。「あれ?こんなの売っていたかしら?」と思っていらっしゃる方も多いかと思います。
それは!

どーーん!「  ナノマスクフィルタ

もっとみる
スキをありがとう!よろしければSNSのシェアをお願いします
5

藍染めレポートその2

藍染の染めなおし。
使うのは大和藍。

1g計って 200ccのお水に溶きます。
大和藍は 本藍とインディゴの混ぜ物。
とても手軽に使えます。 



       藍を溶いた様子

    染めなおしの作品のぼかし部分に まずは霧吹きをします。

   藍の染料を刷毛で入れていきます。

ドウサ液で 模様を入れているところには藍の染料が入り込まないように慎重に作業を進めていきます。

    

もっとみる
ありがとう☆ うれしい♪
33

新色追加しました! 和ごころ~越前和紙の抗菌マスクケース~

皆様こんにちは!国府印刷社です。

気温も下がってきて季節の代わりも始めも感じられるようになってきました。
体調も崩しやすい時期ですし、新型コロナウィルスだけでなくインフルエンザにも気をつけなければいけません。

手洗い・うがいはもちろん、まだまだマスクは必須ですね!

皆様、マスクをきれいに収納いただけるマスクケース「和ごころ」のサイトはご覧いただけましたか?

新聞、ケーブルテレビなどメディア

もっとみる
スキありがとうございますm(_ _)m
2

藍染の染めなおしのお仕事

昔に作った藍染和紙のタペストリー。
おそらく15年か20年近くたっていると思います。
お客さまより染めなおしのご依頼を承りました。
玄関先で日の光がよく当たるところにかかっていたので、色あせが進んでます。
まず 黒竹を外し水洗いしました。
少しだけ黄色っぽい汚れが落ちたくらいで、そんなに汚れてはなかったです。 さっぱりした感じになりました。

次の作業は こんにゃく糊を塗ること。
水400ccにこ

もっとみる
ハッピーです☆彡
39