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国内最大級の建築資材検索サイト「建材ナビ」の公式noteです。 建材に関する様々な情報を提供し、建築業界を盛り上げるために日々活動しております。

マガジン

  • 建材ナビジャーナル(取材後記)

    建材ナビジャーナルでインタビューした取材後記をお届けします!

  • 土木-現場のリアルを伝えたい

    皆さん、「土木業界」について、どんなイメージをお持ちですか? 土木業界を盛り上げるため、建設現場で使われている製品や工法を紹介し、1人でも多くの方々と「土木の魅力」をお届けさせていただきます!

  • 建材メーカー 訪問記

    建築ナビスタッフがメーカー様との打ち合わせの様子をお届けします!

  • 私たちが伝えたい「建材の魅力」

    建材ナビおすすめ『カテゴリー』を紹介します 建材探しに役立つコンテンツです!

最近の記事

  • 固定された記事

私たちが伝えたい「建材の魅力」 Vol2~天井材~

本日は「天井材」について語ります。   私たちは建物に入ると、一番先に壁や床が目に入ると思います。   天井に関しては、床との高低差をチェックするだけに留まり、多くの方は デザインや機能性を気にするケースは少ないと思います。   どの建物でも、使用されている部材や配色が殆ど似ていることから、天井材は建材の中でも関心度が低く、「天井材 = 無機質なもの」が一般論かもしれません。   しかし…   そんな固定概念を覆す、『天井材の魅力』を本日はお伝えします! 建材ナビで紹介してい

    • SUPPOSE DESIGN OFFICE 代表取締役 吉田 愛氏 取材後記

      2024年7月5日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 SUPPOSE DESIGN OFFICE株式会社の代表である吉田愛さんへ取材させて頂きました。 建築デザイナー、吉田さんのモットーは「どんな状況においても本質に立ち返り、見失わないように考え続ける、表現するために行動し続ける」。 常に全方位からの視点で建築デザインを捉え、人々の快適なライフスタイルへの提案を模索し続ける吉田さんに、その情熱の原点を探るべくお話を伺いました。 -詳細は下記、リンク先よりご覧

      • 土木-現場のリアルを伝えたい- Vol1

        皆さん、「土木業界」について、どんなイメージをお持ちですか? 土木業界は、建設DXによる働き方改革から、生産性の向上による時間外労働や人手不足の改善が急務となっており、激動の時代に突入している最中です。 上述より、私たち建材ナビは土木業界を盛り上げるため、建設現場で使われている製品や工法を紹介し、1人でも多くの方々と「土木の魅力」を共有したいと考えています。 では、記念すべき第一弾として、大林道路㈱様の各製品をご紹介したいと思います。 ・全天候型高耐久常温アスファルト

        • 私たちが伝えたい「建材の魅力」 Vol3

          本日は「地震対策製品」について語ります。   昨今は、「南海トラフ地震」に関する報道をよく耳にします。 これを踏まえ、建材ナビでも地震に関する製品のお問合せが顕著です。   さて、地震対策の製品に関する知識を、一旦整理したいと思います。   地震に対応する構造は大きく3つに分類されます。 ・「耐震」 建物を強くする構造 ・「免振」 建物と地盤を切り離して揺れを伝えにくくする構造 ・「制震」 ダンパーなどを使って地震の揺れを吸収する構造   建材ナビでも上記の構造に併せ

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        私たちが伝えたい「建材の魅力」 Vol2~天井材~

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        • 建材ナビジャーナル(取材後記)
          8本
        • 土木-現場のリアルを伝えたい
          1本
        • 建材メーカー 訪問記
          3本
        • 私たちが伝えたい「建材の魅力」
          3本

        記事

          折原美紀 氏(建築デザイナー) 取材後記

          2024年1月10日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 建築デザイナーである折原美紀氏(株式会社ODO)に取材させて頂きました。現在はJCD(日本商環境デザイン協会)の副理事長を務められています。 「建築デザイナー」と呼ばれる方々の経歴をみると、、、 美術系大学を卒業後、設計/デザイン事務所で修業を重ね、満を持して独立されるケースが一般的かと存じます。 しかし、本日ご紹介する「折原美紀」という建築デザイナーは、 我々の想像を超えたユニークな経歴と、豊かな人間性

          折原美紀 氏(建築デザイナー) 取材後記

          建材メーカー訪問記 vol.3      ~株式会社ラショナル・ジャパン~

          世界シェアNO.1製品の魅力をしっかりと体感してきました! 今回、私がお邪魔したのは、水道橋にある株式会社ラショナル・ジャパン。 こちらで併設されているテストキッチンにて、世界シェアNO.1であるスチームコンベクションオーブン(※以下、スチコン)の調理力を目と耳と口でじっくりと味わってきました。 ■今回訪問したメーカー 株式会社ラショナル・ジャパン 世界で初めてスチームコンベクションを開発したRATIONAL(ドイツ)の日本法人。現在、全世界で使用されているスチコンの

          建材メーカー訪問記 vol.3      ~株式会社ラショナル・ジャパン~

          JCD座談会 取材後記

          2023年11月8日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 JCD(日本商環境デザイン協会)に所属されている、 デザイナー様とメーカー様による座談会(トークセッション)を開催した 内容をお知らせ致します。 昨今の建築デザイン業界の「デジタル化」について …というテーマで、各々異なる立場から議論して頂きました。 登壇者様のプロフィールは下記の通りです。 JCD副理事長 永井資久 氏  株式会社テッドアソシエイツ 代表取締役 JCD副理事長 小坂 竜 氏  株式会

          JCD座談会 取材後記

          建材メーカー 訪問記 vol.2      ~グローバルリッチジャパン~

          2024年7月初旬、弊社サイト「建材ナビ」掲載企業の株式会社グローバルリッチジャパン様へ訪問させて頂きました。 1 弊社をPRする上でのキーワードについてA  弊社製品「モクシー」は1975年に米国Moxie International にて開発されました。該社が創業してから50年がたちます。弊社は日本で取り扱うようになってから22年となります。 キーワードはコンクリート躯体(RC) の超緻密化による "躯体防水"です。従来の塗膜防水 (メンブレン防水)は必要ありません。

          建材メーカー 訪問記 vol.2      ~グローバルリッチジャパン~

          日本女子大学 篠原聡子学長 取材後記

          2023年9月6日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 日本女子大学の学長である篠原聡子氏へ取材させて頂きました。 今回は2024年4月より日本女子大学の新学部「建築デザイン学部」開設にあたりまして、設立の意図や建築デザインについてのお考えを語って頂きました。 「建築・設計は従来男の仕事」という過去の流れがありましたが、 近年では様々な女性設計士、建築士が増えてきております。 昨今、建築界隈の女性進出は珍しいことではなく、新たな視点「ジェンダーキャンセル」とい

          日本女子大学 篠原聡子学長 取材後記

          私たちが伝えたい「建材の魅力」 Vol1~和風内装材~

          本日は「和風内装材」について語ります。   昨今のインバウンドより、日本国内の建築シーンでは「和モダン」の建材が各所から人気を博しております。 宿泊施設や飲食店の内装では、和のテイストを用いたデザインを度々見かけるようになり、日本古来の「侘び寂び」を感じる瞬間がございます。 もちろん、観光客を意識したデザイン設計だと思いますが、日本人の私たちにとっても非常に心地よく、改めて和風の建築材料の良さを誇れるといったところでしょうか。 上述を踏まえ、建材ナビで紹介している「和風

          私たちが伝えたい「建材の魅力」 Vol1~和風内装材~

          建材メーカー訪問記 vol.1      ~ツヅキ~

          2024年6月中旬、弊社サイト「建材ナビ」掲載企業の 株式会社ツヅキ様へ訪問させて頂きました。 今回はアルミ業界メーカー様の現状、製品への思い等を 是非知って頂けたらと思います。 1.近日の御社製品にてイチオシの製品、売れ行きの高い商品につきまして A.自社製品で今最も推している商材はデザイン手すり【スウィン SKY-3】と「スリムデザイン手すり【コルダ】」になります。 スウィンSKY-3の特色としては、従来鉄やステンレスでしか作ることが出来なかったデザインを業界

          建材メーカー訪問記 vol.1      ~ツヅキ~

          東京木材問屋協同組合 取材後記

          2023年7月5日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 東京木材問屋協同組合の主宰である庄司理事長、岡田常務理事、本西常務理事、井内理事に取材させて頂きました。 木材をこよなく愛しその魅力を知り尽くす木材のエキスパートの方々を 独占インタビュー! 今回の議題は2021年から木材高騰や運輸停滞が建築業界で問題となりました 通称「ウッドショック」。2023年以降コロナも落ち着き、建築業界もだいぶ落ち着きを取り戻しましたが、ウッドショック前の状態に戻ったとは言い切れま

          東京木材問屋協同組合 取材後記

          永山祐子建築設計 取材後記

          2023年6月22日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 永山祐子建築設計の主宰である、永山祐子様に取材させて頂きました。 今、最も勢いのある日本を代表する女性建築家は、 どのような感覚で独自の世界観を、建築というフィルターを通じて表現しているのか?読者の皆さんも気になるかと存じます。 また、取材当時は『情熱大陸』で永山先生の特集が放映された直後だった事から、私たちも取材時は非常に緊張した記憶があります。 下記より永山先生のインタビュー記事をご覧下さい。 「

          永山祐子建築設計 取材後記

          JCD(日本商環境デザイン協会) 窪田理事長 取材後記

          2023年5月に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 JCD(日本商環境デザイン協会)の窪田理事長に取材させて頂きました。 商環境デザインに携わるトップクリエーターが集う、『JCD』という団体の活動内容や今後の方向性についてコメントを頂戴しました。 インタビュー記事については下記よりご覧下さい。 JCDの主な活動の1つとして、『プロダクトオブザイヤー』という、賛助会員の優れた技術・デザインに基づく製品を評するアワードを開催しており、業界のスタンダードを向上する取り

          JCD(日本商環境デザイン協会) 窪田理事長 取材後記

          東京都建築士事務所協会 取材後記

          2022年12月5日に、弊社発刊「建材ナビジャーナル」の企画から、 一般社団法人東京都建築士事務所協会の児玉前会長に取材させて頂きました。(※現在:一般社団法人日本建築士事務所協会 【略称 日時連】の会長です。) 建築業界もDXが推奨され、「バーチャルとリアルの融合」という観点から、新たな時代に適応する指針についてコメントを頂戴致しました。 インタビュー記事に関しては下記よりご覧下さい。 今回の取材について振り返ってみますと、とても緊張をしておりました。 こういった協会へ

          東京都建築士事務所協会 取材後記

          「ショールームナビ」の魅力を語る!!

          ~私たちがショールームナビを立ち上げた理由~ 「ショールームナビ」って何?「ショールームナビ」は、建材ナビのセカンドサイトとして2021年1月に開設しました。 現在、多くの建材・インテリアメーカーがショールームを運営しており、自社製品を『見て、触って、体感できる』場を提供されています。 某メーカーのショールーム担当者のお話では、ショールームに来られたお客様は、約50%の確率で製品をご購入されるとのこと。 やはり、ショールームが醸し出す魅力的な空間は、ユーザーの購買意欲

          「ショールームナビ」の魅力を語る!!