見出し画像

6月の風  雨のち晴れ

鬱陶しい雨が止んだようだ。

外に出ると、まだ雨のムッとする暖気は残っていた。

しかし、徐々に明るくなって湿気は流れていった。

まだ水たまりのある道を歩くと6月の気持ち良い風が吹いてきた。

風の流れる方向には、雨を降らせていた黒雲が追われるように去っていく。

この時期の晴れた日は本当に気持ちがいい。

たっぷりと水を吸った紫陽花や木々が風に揺れている。

光を受けた花や葉が輝く。

街にも傘をたたんだ人々が多く出てき始めた。

みんな空を見上げ、輝く初夏の光に目を細める。

シャツを揺らす風。

小鳥の声。

雨に濡れた道路が渇き始める匂い。

モンシロチョウが舞い始めた。

小さな子供たちが声をあげながら走っていく。

みんな、雨が止むのを待ってたんだね。

空の青さが際立ってきた。

暑い夏が近い。



絵 マシュー・カサイ「6月の風  雨のち晴れ」水彩 和紙 1091X788cm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?