入学試験

相談する人を選ぶ

就職活動や、いろいろな分野で相談する人選びは大切です。良い人に相談すると、良い結果が得られます。大したことない人に相談すると、大したことない結果しか得られません。
では、その識別はどうするのか?

わかりやすい基準があり、それは、

「アポイントなしで会えるか?それともアポイントが必要か?」

経験的にいって、いつでも会える人は、あまり裁量権限がないことが多いです。有能な人は多くの仕事を抱えていて

もっとみる

「獣医師になりたいと思います」

こんなご質問をある高校生の方からいただきました。

ホームページをみましてメールしました。私立高校に通っています高校2年生です。自分は獣医になって将来は自分で開業したいのが夢です。関西だと大阪府立大しかないのですが、ここに入ると自分の夢がかなうのでしょうか?それとも東京の大学のほうがいいのでしょうか?父は普通のサラリーマンで知り合いに獣医さんがいるわけでもなくそのあたりの事情がよくわかりません。ど

もっとみる

合否が一番遅く出るような大学に滑り込んだ自分としては。

この記事を読みました。

「勉強していると浮いてしまう」施設から医学部現役合格した生徒が願うこと
https://www.businessinsider.jp/post-230114

「長い目で見れば、私立大学より国公立大学のほうが学費は安いし、授業料免除の制度も手厚いのに『早くお金を貯めるために早く日程が決まる私立を』との理由から、国公立が選択肢にすら入らない子が多くいるのには矛盾を感じます。

もっとみる

本帰国後にインターナショナルスクールを選んだ理由

さて、前回は海外駐在中にインターナショナルスクール(以降インター)を選んだ理由を書きました。

今回は、本帰国後にインターを選んだ理由について書きたいと思います。
本帰国時、娘は7歳でした。日本では小学校2年生にあたります。

本帰国後の学校選択としては
1 公立の小学校
2 私立の小学校
3 私立の小学校(英語教育を重視)
4 インター(IBプログラム非対応)
5 インター(IBプログラム対応)

もっとみる

働き方の変化でかわる「大学入試試験」

こんにちは。ももです。

先日の木曜日に都内でも雪が降りました。
雪が降る1月といえば、高校受験の時もセンター試験の時も雪の日だったなと思い出します。

大学に入学するために、全国で行われる試験を「センター試験」と呼んでいましたが、そもそも「センター試験」の「センター」ってなんのことって考えたことはありませんか?調べてみたので、ご紹介します。

大学入試センター

「センター試験」と呼ばれている理

もっとみる
ありがとうございます♡
3
Danke für deine Hilfe!

【中学・高校生向け】面接が不安なあなたに【話す力をつけよう!】

未来を担う宝たちへ「話す力」のアドバイスをまとめました。

目次
0:00 なぜプレゼンテーション講師が面接対策?
2:40 ①自分を説明できるようになろう!
4:17 ②話す練習をしよう!
7:06 ③あなたの情熱を伝えよう!
9:33 まとめ

いつもありがとうございます!
25

採用試験

優秀の度合いを測るために『試験』が存在します。

理解度を確認するためや、その人の能力を確認するためのものであれば、純粋に意味のある試験になるのでしょうが、入学や入社試験のような『試験』は受験者に序列を付け、ふるいにかけることも目的としています。

そのためその『試験』は、全員が合格してしまってはダメということになります。

つまり、序列を付けるため、落とすための仕組みは、本来の《優秀の度合いを測

もっとみる
ありがとうございます。