毎朝している見送りで、今生の別れになる時かもしれないんだ

おはようございます。ひろりんです。

朝はさほどでもなかったですが、夜は寒くなるそうです。

NHKで一昨日からシリーズでやっている「パラレル東京」。

東京にM7.0クラスの直下型の地震がきた時のドラマや専門家を呼んで詳しく解説している番組。

特に関東に住む人は見た方がいいなぁと思いました。

鉄道が人身事故で止まった時の状況を見てるからか、やっていた状況よりもっとひどいことになりそうな気がし

もっとみる
励みになります(・ω・)
13

非常食を買うのは損である

例えば災害などによって近所の公園などに非常食を持って避難したとする。その公園には他にもたくさんの人が避難してくるはずである。
その人達の中で非常食を準備していた人は半分もいないであろう。

時間が経ち、その人達がやらしい目でこちらを見てくる可能性があるのだ。
もし隣で知らない子供が「パパ〜お腹すいたよ〜」などと言い出したあかつきには、非常食を渡す以外選択肢がないのである。
結局、日頃から非常食を

もっとみる

台風対策これから(577字)

今般の台風19号関連ニュースは
凄くよく観られましたね
西日本豪雨の時とも
先日の台風15号とも
比較にならない程の
ニュース特番が各局で
組まれていた印象
反省というのか
改心というのか、
首都圏を呑み込まんばかりの
強大台風のために
警戒モードにシフトしたのか

マズいメディア対応やら今回は
昨年の西日本豪雨などと比べて、
批判のトーンは薄そうだ
ただし、
政権与党幹部の被害状況
まずまず発言

もっとみる

夏は冬のために、冬は夏のために

狩猟や農耕の時代、夏の間に冬の備え・冬の間に夏の備えをしていました。

夏の終盤は作物がなくなります。実を成す秋直前の事です。故に、前の冬に秋までの食糧を準備するのです。

冬は乾燥し雨量が少ない。この時期に水路などの水回りを整備します。木の伐採なども行い周りの環境を整えます。これにより、夏場の自然災害を極力少なくするのです。同時に、動植物の健全な豊饒を整えるわけです。

同じように、地球の周期的

もっとみる
ありがとうございます! たくさんの喜びにつつまれますように!

♥️ 個人的に、使い道の可能性を感じること。
☑️ #防犯カメラ で、 #音を検知 するタイプに限り。
#騒音#指標#手がかり になりそう。
プラス #ボイスレコーダー

2019年10月14日(月)防犯カメラは有効。
https://note.mu/110help/n/na14cdbf46417

スキをしていただき、ありがとうございます。良くなりますように⤴
1

備える、の中身。

みなさん、こんにちは(*^^*) 後楽園でセラピストをやっています reiko です。

大きな台風がきました。自分を守ること、そして家族を大事にしたい守りたいという気持ちから、など、いろいろと備えられていた方も多いと思います。

被害の様子をみながら、どれだけ身の回りのできることをやっていても、起きることは起きてしまうし、、とは思うものの、できる限り備えていれば何かあった時、余裕がどうしても削ら

もっとみる
読んでくれてうれしいです❤️!
3

アレルギー持ちの方!災害が起きる前にこれを知っておいて!

僕、アレルギーってわけじゃないんですけど、小麦粉のグルテン不耐性みたいで、食べると体調悪くなるんです。

だから台風で被害を受けている方に届けたい!さらに今後起こりうる災害の時にアレルギー体質の人が困らないようになんとかしたい!と言う気持ちで書いております。

アレルギーの人のための非営利団体です。

このサイトで災害時にアレルギー対応の物資をどうやったら見つけられるか、手に入れることができるかわ

もっとみる
あしたもハーモニックライフ頑張ります

台風や地震に対する備えで本当に重要なもの

台風や地震に対する備えで本当に重要なもの

【1.最も重要な備え】

地震や台風などの災害の備えで最も重要なものは何か?

結論から言うと下記の2点である

・スマホ用のソーラーバッテリー
・スマホ用の大容量のモバイルバッテリー
上記の2点である。

【2.自治体でもカバーしきれない】

もちろん、水や食料、懐中電灯、カセットコンロなども重要だ。

私は大きい災害の被災者になった経験

もっとみる

備えも経験値を積んでいく

台風19号到来。
ここ関西の片田舎でも前夜から雨が降り出していた。

大人しく家に引きこもる。本を読んだり、何かしら書いたり、掃除したり、片付けたりして過ごした。母はおでんを作っていた。

以前の記事でも書いたようにわたしは毎日母と歩くようになった。

流石に台風の日は歩けないからと、前日に少し多めに歩いておくつもりだった。だから仕事が終わったら急いで帰る予定だったけれど、車のガソリンはほぼ空だし

もっとみる
♡チョコレートとコーヒー、それと焼き鳥が好きです♡
7

備えあれば憂いなし

今回の台風で、コンビニもスーパーも、ほぼほぼ食べ物が消えると言う景色を初めて目の当たりにした。

その中で耳にしたこと。

「みんな大袈裟なんだよ!!!なんちゃらかんちゃらー!!」

って結構大きめの声で、コンビニ店員さんに言ってる人がいた。

普通にご飯を買いに来たのかもしれないし、もしかしたら、念のための何かを買いに来たけど食料が無くなってたからそう言う態度をとったのかもしれない。

この言動

もっとみる
貴重な時間を使って読んで頂きありがとうございます!!
8