見出し画像

主婦が考えるストック・備え

主婦であり、暮らし好きがこうじて
整理収納アドバイザー1級資格を持っている私。

地震やゲリラ豪雨、台風
不安定な中、スタートするお盆休み
ちょっと安心できる
そんな記事をお届けしたいと思います♡

消耗品のストックで考えることは、
ふたつです。

①1ヶ月に何をどのくらい使うか
②収納スペース

ふたつなんですけど、
そのあともうひとつ考えると安心できるのが
③代用について

例えば、我が家は1LDK賃貸
夫婦ふたり暮らし。

トイレットペーパーは1ヶ月で6個ぐらい消費します。
賃貸なので、収納スペースに余裕はないです。
なので、6個を下回る前に買い物へ行きます。

万が一、ライフラインが止まってしまっても
6個あればすぐに困ることはないし
ティッシュやキッチンペーパーでも代用可能。

③代用
考えるのが好きなのですが、
これが思いついていると
①、②にイレギュラーがあり
正確でなかったとしても大丈夫。

というか、ストックは持ちすぎる方が
不安になると思うのでざっくりと。

毎回、全てのモノをきっちり管理すると
疲れるので、月に1回ストックを確認して
買い足しています。

なくても死なないモノがほとんどですから…

でも、①②③をなんとなく日々やっていると
我が家に必要なストック量が明確になりました。


本日もご安全にお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?