中古カメラ

#40 Canon EOS 55 ブラックボディを入手

三台目のカメラとして

 撮影する時、カメラが3台あると、とても撮影がしやすいです。1台が使用中でも、残りの2台でいけます。

①EOS 630 が、いまひとつ力不足

 三台目のカメラとして、EOS 630 を使っていたんですが、ちょっとピントに迷うシーンが多く、使い勝手も少し頭を使うので、かわりのカメラが欲しいなぁと思っていました。決して使えないカメラではないのですが、撮影の時、ちょっとテンポ

もっとみる
感謝します!
1

# 24 中古カメラ沼にはまりそう

 またまた、中古カメラを買ってしまいました。キヤノンAFフィルム一眼レフカメラ・EOS55です。

 前から欲しかったんですが、EOS7のサブで使おうとしていたカメラが、不調で、ネットで探したら、このEOS55を4000円ちょっとで見つけました。状態はグリップのベタつきはなく、外観にキズ等が目立つものの、動作は正常ということで、即注文してしまいました。

 今日届き、一緒に注文していた電池を入れて

もっとみる
ありかとお~って伝えたいです♪
1

Nikonのカメラを断捨離

新宿のカメラのキタムラで一眼レフ一式を買い取ってもらいました。

標準レンズは、2万円で。

中古カメラ業界って、良心的ですね。

ありがたや。

どこかの、カメラに情熱を持っている人に使ってもらえますように・・・。

中古買取の店は雑居ビルの奥のほうにあって、「笑うセールスマン」に出てきそうな風情で、ふつうの主婦が断捨離のために入り込むには少々ハードルが高かった。

カメラを手に入れた当時は、「

もっとみる
ありがとう〜。
6

修理メモ20210207

ウクライナ製の中判カメラレンズ
フォーカスの無限遠まで回らなくなったという。

ウチで販売して、ユーザーが気に入ってハードに使い込んでいたから、ロシア製のウイークポイントである構造の緩さが出たか、何らかの原因でヘリコイドが変形したのかと想像。

現物を確認すると、最短撮影距離はストッパーに当たっている硬さを感じる。無限遠は3mほどで止まるがやはり何かストッパーに当たっているような感触。ヘリコイドの

もっとみる

資産運用や株を”学ぶ”ことは全て誰かのビジネスである話し

今日は、資産運用や株を”学ぶ”ことは、全て誰かのビジネスであるという話しをします。

フォトグラファーのみならず資本主義経済の中で生きる全ての人に関連するトピックです。

カメラの資産価値についても少し触れます。

もっとみる
ありがとうございます!
10

フォーサーズは良いカメラ。

いつものお店に中古で置いてあったカメラ。今では作られていない規格で、人気もあまりないからかなり安い値段で売られていた。

ということで、今年のカメラ紹介一回目はオリンパスのE620というカメラです。ジャンク箱ではなくショーケースに置かれていました。モニターに傷があるために安かったようですが、私はそういうことは気にならないので満足です。

昨年、事業売却を発表したオリンパス。オリンパスと言えばマイク

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
25
励みになります