見出し画像

1.5万円のミラーレス一眼って使えるの?

1.5万円のミラーレス一眼って?

ミラーレス一眼、といえば新品で買えば10万円はするような印象を持っている方も多いと思います。
しかし、昔の機種が中古で1.5万円で売っていることもあるのです。

それがこの SONY NEX-5R です

付いているレンズは16-50mm F3.5-5.6 PZ

このカメラから生まれる写真はどのようなものなのか、後には作例も用意していますので是非確認して見てくださいね

基本仕様

  • APS-CサイズExmorCMOSセンサー

  • 有効画素数1610万画素

  • ソニーEマウント

  • 99点像面位相差AF,25点コントラストAF

  • ISO100〜25600

  • 92万ドット3.0型タッチパネルチルト液晶

  • NP-FW50バッテリー使用

  • スマートフォン共有あり

このように標準的なスペックとなっています。特段凄い性能というのは備えていませんが、抑えるところはきちんと抑えているなぁと思います。
手ぶれ補正がなかったりするのはしゃーなし

作例

以下が作例になります

55-210mm f4.5-6.3 川沿いにいたヒヨドリ
55-210mm F4.5-6.3 都会のハトの人馴れってすごい
16-50mm F3.5-5.6 PZ 代々木にて渋谷方面
オールドレンズ Nikkor-S.C Auto 50mm F1.4 都庁から撮る新宿
Nikkor-S.C Auto 50mm F1.4 表参道にて夜のモノクロスナップ

んでぶっちゃけどうなのさ

実はNEXシリーズって現行の‪α‬シリーズのどの機種よりも小さいんですよね。だからこそ、日常に持ち歩くお散歩カメラとしてはピッタリで今でもメチャクチャ機材を運ぶのがダルい時とかに活躍しています。もちろんスマホなんかより写りはいいですし意外といい子だったりします。マイクロフォーサーズのサイズ感でAPS-Cですから楽しいカメラです。
そりゃ現行機種とかフルサイズと比べたらノイズも多いですし解像度も劣ります。ただ、画面を適当に見てパシャパシャと写真を撮るとなると、この小ささが心地良かったりするものです。

つまり結論「意外とスナップシューターとして使えちゃいます

別にこのカメラでなくてもいいのですが、皆様、特にフルサイズユーザーの皆様

「サブ機、いかがですか?」

とお伝えしたくなるような、そんな末永く使えるサブカメラのお話でした。

あ、前記事で書いた通り、過去にはこれがメイン機の時代もありました。その時でもバッチリ活躍してくれましたので、非常に良きなカメラです👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?