bens camera

オールドカメラでガッツリ撮る! 2004年から続けていたblog「ben’s came…

bens camera

オールドカメラでガッツリ撮る! 2004年から続けていたblog「ben’s camera note」休眠状態になり、写真、カメラ活動も仮死状態になっていましたが、最近また撮り始めたので。 オールドカメラ、写真の好きな方お暇つぶしにどうぞお付き合いください。

最近の記事

再生

中判フォールディングカメラウィルス

ここ最近再発した中古カメラウィルス コンタックス型から中判フォールディング型に変異しました。 でも、政府の対策と違って早々に5類に移行する予感はしています。

    • フィルム現像DAY

      • とは言ったものの

        前回、最初期型スーパーイコンタ530は、 「赤窓蓋がなくて光線漏れが心配なのがいい」 なんてカッコつけて言いましたが、 パーマセルテープを買ってしまいました。 どちらもISO400フィルムで、一台だけパーマセルテープで遮光してみて、 無しでも大丈夫なのか? パーマセルテープで対応できるのか? を試してみようと思います。

        • 2台あっても良いんじゃない?

        中判フォールディングカメラウィルス

        再生

          寝る前に一言

          僕はどこへ向かっているのか まさか再び645、スーパーイコンタを手にするなんて思ってもみなかった 今度は前のよりずいぶんと古い 初期型スーパーイコンタ530 ブラックボディにニッケルのにぶい質感 ノンコーティングのテッサー シブスギル どんな光の絵を見せてくれるのか楽しみ

          寝る前に一言

          再生

          フィルムカメラ界の二大ライバルContax &Leica の2台で海までスナップウォーキング10km

          ※長い動画ですが、カメラ、写真について最後までペラペラと喋らながら歩いています 黄砂の中運動不足解消ウォーキング カメラは往年のライバルメーカーコンタックスとライカの2台 撮るか撮らぬかは時の運 結果、良い景色に出会えて 海でアウトドア珈琲も楽しめて 良い土曜日となりました

          フィルムカメラ界の二大ライバルContax &Leica の2台で海までスナップウォーキング10km

          再生

          同じ景色は2度とない

          散歩やランニング、通勤などで何度も通る場所。 カメラを持って、何十回、何百回通っても僕は飽きない。 場所は同じでも、季節、時間帯、気候、風、人、物、車、草花、、、全く同じということはあり得ないから。 そもそも今日の自分は昨日の自分とは全く同じではない。 生物的にも、そして気分も違えば見え方も違うはず。 かと言って、毎回その違いを感じて毎回発見があるかと言えば残念ながら否です。 でもそれは、僕が先の変化を感じ取れてなかったということで、必ず周りは変化している。 何回かに一回は

          同じ景色は2度とない

          よく写らないカメラ

          最近のフィルムカメラブーム?の話。 本当にブームと言えるほどの状況なのかはわかりませんが。 フィルムを現像したら、ネガは捨ててください、とか、オリンパスμが大人気とか聞こえてきます。 そしてこれ、 中古カメラ屋さんで、 「よく写らないカメラをください」 は本当なんでしょうかね? ところで僕は最近また中古カメラウィルスの症状が出ていろいろ、いろいろ物色していますが、 こんなのは良き!なんでしょうか? 最近コンタックス型ウィルスに感染してしまい、 中古カメラさんで購入したコンタ

          よく写らないカメラ

          昔の敵は今日の友

          かつては世界を二分するライバルメーカー ストラップをお揃いにして ついでにレリーズボタンもお互い新調して 仲直りの記念写真 さあ、新たな気分でまた良い景色に出会いましょう #カメラのたのしみ方 #カメラ女子の気持ちがちょっとわかりました

          昔の敵は今日の友

          再生

          フィルムモノクロ写真展準備動画

          フィルムモノクロ写真展「エディション展」に久しぶりに参加させてもらいました。 愉しい時間を、出展メンバーと来場してくださった皆さまと共有できたことが良かったと思います。 が、 同時に、再燃している僕の中古カメラウィルスがますます強毒化するきっかけにもなったのでした。 この動画のロングバージョンはYouTubeよりご覧ください!

          フィルムモノクロ写真展準備動画

          再生

          ライカとコンタックス

          長年オールドカメラで楽しんできて、メインカメラがライカになって久しいのですが、今更ながら中古カメラウィルスのコンタックスタイプに感染してしまいました。 このライカM3×ズミルックス50mm f1.4と、コンタックスⅡa後期型×ゾナー50mm f1.5はほぼ同スペックでほぼ同時期に活躍したカメラですが、見てくださいこのサイズ感の違い。 今回コンタックスの魅力を色々と発見したのですが、その大きな魅力の一つがこのサイズ感です。 日本人の手にはこのコンパクトボディは、どこにでも連

          ライカとコンタックス

          再生

          フィルムモノクロ写真展「エディション展」

          フィルムモノクロ写真展「エディション展」無事終了。 愉しい時間を、出展メンバーと来場してくださった皆さまと共有できたことが良かったと思います。 が、 同時に、僕の中古カメラウィルスがどんどん強度化するきっかけにもなったのでした。

          フィルムモノクロ写真展「エディション展」

          再生
          再生

          銀塩モノクローム写真展に参加しています

          バライタオリジナルプリント100点以上。 残すべき文化です。

          銀塩モノクローム写真展に参加しています

          再生

          モノクローム写真展に参加しています

          第22回エディション展が開催されています エディションの年に一回の合同展です 僕は第3回〜第11回まで出展させていただきましたが その後は時々出させてもらっています 今回は久しぶりに参加しています 全て銀塩モノクロームオリジナルプリントの写真展で 100点以上の銀塩モノクロームプリントが並ぶ写真展は全国でも珍しいと思います 主観主義写真の巨匠のプリントも一緒に展示されています 各々の視点を楽しめる写真展だと思いますので 写真好きな方、そうでない方、デートに、お

          モノクローム写真展に参加しています

          再生

          さよならビテッサ、ようこそコンタックス

          ず~っと以前使っていたビテッサのウルトロン50mmf2が中古カメラウイルス再感染により突然に欲しくなって手に再び入れたはよかったのですが、、、 そしてウイルスがコンタックス型に変異してしまったというわけだったのです。 オールドカメラ好きあるあるですね。 中古カメラウイルス再感染後これまでいろいろあったのでとりあえずYouTubeで。

          さよならビテッサ、ようこそコンタックス

          再生

          中古カメラウィルスは本当に存在する

          中古カメラウィルスは本当に存在する