見出し画像

ライカのレリーズボタン

先日、M4の自作レザーストラップが限界を迎えたので、メルカリで購入してコンタックスⅡaにつけていたストラップをつけてみた。
そのストラップに赤い部分があったので、ついでに色気付いてレリーズボタンを広島カープ色の赤に変えてみた。

カジュアル感が意外と良いなと


なかなか良いじゃんと気に入って使っていたのだけど、どうも違和感を感じて気になっていた。
その違和感とはボタンの形状。
凹型のボタンがカメラを構えた時にレリーズする人差し指の腹にサッと決まらない。
ピタッとはまる位置を一瞬だけど探してしまう。
気にせず押すこともできるのだけど、どうも気持ち悪さを禁じ得ない。
他のカメラだったらまあいいかなのだけど、メイン機のM4ブラックペイント。
その少しの違和感でも許すことはできず、元のフォトメンテナンスヤスダのライカ用オリジナルレリーズボタンに戻してやりました。

控えめなサイズだけど指の腹に良い感覚


赤ボタンもかっこよかったのだけど、ライカのレリーズボタンは凸型でないとダメだね。
ついでにストラップも替えようかな。
何か良いストラップないかな〜
と、物欲の連鎖反応は怖いですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?