【募集】山代アートマーケットde一箱古本市の出店者を募集。

山代温泉通りでは、2020年8月15日〜16日の2日間に「山代アートマーケット」が開催されます。これに合わせて、「おんせん図書館みかん(山代コドン)」では、「みかんde一箱古本市」を開催します。

一箱古本市は、段ボールや木箱などを使って、一箱分の本を販売する古本市です。お店に屋号をつけたり、売り方を工夫したり、一箱分の販売ということ以外は出店者の自由です。

募集要項

日時
1日目 8月15日

もっとみる

【本にやさしく】WEB SHOP「ビーナイスの本屋さん」でのリトルプレスやZINEを取り扱う<be book(ビーブック)>、開始から2ヶ月経ちました。

4月末に、 #いま私にできること

be book
その本が届くであろう人たちの手元に届くように
一冊一冊がかけがえのない「本」として、そこにあるように

という思いで始めた、WEB SHOP「ビーナイスの本屋さん」で、リトルプレスや冊子を買い取って取り扱う企画<be book(ビーブック)>、開始から2ヶ月経ちました。

取り扱いも20種以上、売上も200冊を超えています。

全国各地の多くの

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
7

【ビーナイスの本屋さん・出店】お座敷一箱古本市@田原町Readin'Writin' 7月4日(土)12時〜18時

出版社ビーナイスでは、これまでに数々のブックイベントに出店を重ねてきました。

2020年も多くのイベント開催が予定されていましたが、3月以降、そのほとんどが中止または延期になっています。

最後の出店となったのが、初めて参加した、1月19日の第四回文学フリマ京都でした。

この時は、百万年書房さんとお隣どうしでの出店でした。いい具合のお客さんの数で、ゆっくりとお話でき楽しい時間を過ごせました。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5

2020.6.15.mon. 星読み日記@練習中

星読み練習中。毎日のホロスコープを読んでいます。

午前中は晴れて畑仕事も捗った昨日は、友人宅に金魚を見にいったり、カフェで開かれてた「一箱古本市」にフラッと立ち寄ってみたり、食材の買い物に行ったり。ついでに立ち寄った直売所で、またもやハーブの苗を手にしている...だって、オレガノがとてもイキイキしてたから。レモンバジルって、いい香りだしはじめて見るかも。梅雨の間ならラディッシュやベビーリーフも育

もっとみる

第8回online西千葉一箱古本市

5/17に開催された第8回online西千葉一箱古本市で出品した本の記録。

こんな感じで紹介していきまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇〇冊目。

①著者名②書籍名③出版社④値段
【写真】
◆紹介文
はにほへといろはちりぬるを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、

はりきって1冊目。

①津村記久子②アレグリアとは仕事はできない
③筑摩書房④¥300

▽紹介

もっとみる
嬉しみのお刺身でござる。
6

やっぱりおおかみ のコト

【やっぱりおおかみ】ささき まき さく・え(福音館書店)

みんなもういないと思っていたおおかみが、
実は1匹だけ残っていました。
おおかみは仲間が欲しくてうさぎの町やぶたの町をうろつくけれど、
やっぱりどこにも混ざれない。
墓場のおばけにすら仲間がいるのに、自分の仲間はどこにもいない。

避けられ逃げられて仲間になれなかった時の気持ちを
「け」というひとことで吹き飛ばすおおかみは、
かわいそうだ

もっとみる

キネマの神様 のコト

私は西日暮里にある「西日暮里スクランブル」の中にあるシェア書店
「西日暮里BOOK APARTMENT」で、ひと棚だけの小さな本屋さんを営んでいる。
本当なら今日4月18日が、初・お店番のはずだった。
けれど、今、東京の西の端から東の端へ電車に乗っていそいそ行くのはまずいだろう…(何かあったら迷惑すっごいかけることになる)と思い、
いわゆる「自粛」をしたのであった。

というわけで今、家にいる。

もっとみる

健康で文化的な生活 -20年3月7日の日記

・走った。最近オフィスにちぢこまってばかりだから、逆に体がラクになるかなーと思って。

・やっぱりちょっと走ったらラクになった。

・小学生の頃マラソン大会で通ったのと同じ遊歩道を、ラジオを聴きながらゆっくり走った。大人は自分のペースで走っていいんだなーとか思ったりした。

 

・知り合いが古本市に出店しているというので行ってきた。

・写真のお店の二階でやっていた。なんとなくフリーマーケットみ

もっとみる

ご挨拶

2020年3月1日

初めまして

 私は、軒先ブックマーケット「本まっち柏」を主催している本活倶楽部の代表を務める所英明と申します。(本活倶楽部は、柏市の公益団体として登録されている市民活動団体です)

 年に一度〜二度程度、主に柏市柏三丁目界隈(いわゆるウラカシ)において、古本のフリーマーケットのイベント「本まっち柏」を開催させて頂いております。その際に、何度も実際に軒先等をお貸し頂いて大変お

もっとみる
「スキ」して下さって、有難うございます〜。

宿場町まるしぇ&寺ピアノ in 正光寺

2020年2月16日(日)小雨の中、宿場町まるしぇと寺ピアノが始まった。寺ピアノはオープン前からファンが来ていた。今回は小雨模様だったこともあり境内ではなく、本堂の中の正面に設置されていたため幻想的でピアノの演奏やそれとコラボする他の楽器の方々の演奏がめちゃめちゃ良かった。

ずっと聴いていたかったが、今回は地下集会所で古本販売を行うことになっており、何曲か聴いた後、集会所へ向かった。

co-t

もっとみる