見出し画像

ぶぶぶバザールvol.5 開催しました!

みなさんこんにちは!株式会社ここにあるインターンの延原です。

5/18(土)に、2ヶ月に1度開催している『ぶぶぶバザール』という本と人とをつなぐイベントがあまがさきキューズモールにて開催されました。
当日はおもろい方々の古本の出店が7店舗あり、お菓子やワークショップもあって盛りだくさん。

ここではちょっと個性的で、でも本を心から愛している、そんな出店者さんたちを中心に、当日の様子をレポートしていきます!

2024年度より、デザインを一新しました!

まず最初に、大きなお知らせから!
2024年度より、ぶぶぶバザールのフライヤーデザインを一新しました!「一箱古本市」から始まり、約1年半ほどさまざまな形を模索しながら、出店者やお客さんと共に歩んできた「ぶぶぶバザール」。有難いことに出店者募集はいつも数日で満席となり、当日は本好きの方から、普段本を読まない方まで、さまざまな人が遊びにきてくださるようになりました。

ただ本を売り買いするだけの場ではなく、本を通して、人と人がどのように繋がれるのか、その想いを込めて、ぶぶぶバザールは関西を中心とした市民のメンバーと企画しています。

そんなイベントの成長に伴い、2024年度よりフライヤーデザインを一新。可愛いネコのイラストを描いてくださったのは、人気イラストレーターの kokaさん。デザインは、ここにあるのクリエイティブを担ってくれている佐藤瞳さんです。

そしてオモテ面のキャッチコピーは、コピーライターのメンバーを中心に、メンバーがそれぞれ交代しながら、本への想いを綴ります。今回は責任者の白川が担当した「本は、すでにわたしを愛してくれる」から始まるコピー。ぜひご一読くださいね!

そしてそして!ぶぶぶバザールは、今年度より【奇数月・第3土曜日】に開催予定!次回は7月20日(土)の開催です。ぜひチェックしてくれよな!

と、最初にご紹介が続きましたがここからは!5月ぶぶぶの当日の様子をレポートしていきます!

みんな違ってみんないい!出店者さんのお話を聞いて、そう叫びたくなりました。

ぶぶぶバザールのメインコンテンツといえば、もちろん「古本市」。毎回リピーターの方から初めての方までさまざまな方が出店してくださっています。それでは今回出店してくれた6店舗の皆さんをご紹介!

コトノハ文庫 さん

手作り感満載でかわいい

アニメの本から少し真面目な政治の本まで、ジャンルの違う本たちがたくさん並ぶコトノハ文庫さん。

コトノハ文庫さんは話題になった本や漫画、インディーズの出版社さんが出している本まで、たくさん読んでいるそうです。とにかく本が好きで、色んなジャンルの本をたくさん読んでいるから、自ずと出店する本も色んなジャンルになるのだとか。

なんとコトノハ文庫さんはもともと、棚を貸してくれる本屋さんで本を置いていたみたいです。でも出店して実際にお客さんと話してみたいなと思い、出店をし始めたと経緯を語ってくださいました。

ぶぶぶバザールの雰囲気などが好きです、と話してくださっていたこと、すごく嬉しかったです。
コトノハ文庫さんからは色んなジャンルの本が好きな方は特におもしろいお話が聞ける気がします。

かわいらしいカレンダーの写真や本の写真に注目の、コトノハ文庫さんのインスタグラムはこちらから!

絵本屋くらむぽん さん

かわいくておもしろそうな絵本がたくさん並ぶ「絵本屋くらむぽん」さん。

なんと、もともとは塾の先生をされていたんだとか。絵本を売るようになったきっかけは、なにかしたいなぁと思っていた時に、たまたまSNSで「絵本屋になれる講座」を見つけておもしろそうと思って講座を受けたからだそう。

人柄から何から、優しい雰囲気が伝わってくる絵本屋くらむぽんさん。すごく話しやすい方です。他のイベントでも出店されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

箱庭キカク さん

少し真面目な本と、怖い系というかオカルト系の本がたくさん並ぶ「箱庭キカク」さん。

中学生の時から本が好きだったという箱庭キカクさん。当時はオカルト系の本は読んでいなかったものの、オカルト系のテレビ番組をたくさん見ていたんだそうです。

今回はオカルト系の本を少なめに持ってきてくださってたとのことですが、「夏はたくさん持っていきます!」とのこと。箱庭キカクさんとはオカルト系のお話がたくさんできると思います。もちろんオカルト以外もたくさんありますよ!

真面目な本やお皿などの写真など、バリエーション豊かな箱庭キカクさんのインスタグラムはこちら!

ペーパーユニット匙匙匙匙 さん

本はもちろん、かわいい雑貨などもたくさん並んでいる「ペーパーユニット匙匙匙匙」さん。ぶぶぶ皆勤賞、ぶぶぶの権化、いやぶぶぶそのものと言ってもいいかもしれません。いや過言かもしれません。

写真に並んでいるしおりやフレームアートなどはすべて手作りなんだそう。すごい!
昔、お薬を包むお仕事をされていたらしく、お薬を入れる袋に見立てたおくすり栞というものも作ったんだそうです。

かわいらしいおくすり栞

個性いっぱいのペーパーユニット匙匙匙匙さん。なんと次回ぶぶぶでは、トークライブにも登壇してくださる予定です。ぜひぜひお話してみてくださいね!

junglecrow さん

雑誌、本、漫画、手作りの品など、様々な種類のものが並ぶ「junglecrow」さん。

その中でも、ひときわ目立つ『町田くんの世界』という漫画。すごくキラキラした顔で内容についてお話してくださいました!どうしても全巻読んでほしい漫画なんだそう。

噂の町田くんの世界

もちろんそれ以外にもたくさんの本が並んでますし、なにより話しやすい方です。そんな「junglecrow」さんも、匙匙匙匙さんと同じく、次回ぶぶぶではトークライブに登壇予定。こちらも見逃すな!

地域似顔絵師yana さん

すごく繊細な地図が並ぶ「地域似顔絵師yana」さん。なんとこの地図たち、すべて手書きなんだとか。

もともと地図の研究をされていたらしく、なにか絵を描きたいなと思ったときに、地図を描き始めたのだそう。地図以外にもその人の思い出の写真を絵で描くということもされていて、喜んでおられるお客さんもたくさん。

自分の思い出のまちの地図も、いつか描いて欲しいなぁ...なんて。ぜひぜひyanaさんのSNSもチェックしてみてくださいね。

おもしろい+考えさせられるワークショップでした!

ぶぶぶバザールでは古本市だけでなく、本や紙にまつわるワークショップも展開。今回は2つのワークショップが楽しめました!

ペーパユニット匙匙匙匙がお届けする、『ゾンビ封筒ワークショップ』

毎度お馴染みの匙匙匙匙さん。毎回ワークショップをしてくださっています。いつもありがとうございます!

今回はなんと「ゾンビ封筒ワークショップ」というタイトル。いつもタイトルのセンスに脱帽です。通り越して脱毛です(してません)。

理由はわからないけどかわいい、そんな封筒たち。WSにはたくさんの方が参加してくださっていました。ちなみに封筒の上に乗っているこのパラパラは、ドーナツから着想したそうです。

中でも小さなお子さんが参加してくださり、完成した時のその子の笑顔と周りの大人の優しい笑顔がとても印象に残っています。ぶぶぶバザールらしいなぁとも筆者は思いました。

あなたにとってともだちとは?ともだちの定義ワークショップ!

なにをもって「ともだち」というのか。人によって考えは異なると思います。このワークショップではたくさんの方が「ともだちの定義」について考えて書くというもの。ぶぶぶバザールで活躍する運営メンバーが案を出してくださって実現したワークショップです。

みなさんが書いてくださったものをいくつかご紹介。
「例えばくだらない話をできる人」「なにかあったら力になりたい人」などなど。他にも「ともだちは味方」や「青春のタイムマシン」という表現など、考えさせられるような意見やおもしろいものまで盛りだくさん。

筆者の思う「ともだちの定義」は、お互いのしんどい時にそばにいれる人なんじゃないかなぁとも思います。みなさんたくさん書いてくださってたし、色んな意見があっておもしろかったです!

その他にも、紙芝居や大人気カヌレの出店も!

その他にも紙芝居の公演や紙芝居を作るワークショップ、カヌレなどのお菓子の出店がありました。

大人気!ははは劇場の紙芝居

いつもぶぶぶに来ていただいている、「ははは劇場」さん。『ぶらんこぶーらん』など、オリジナルで手作りの紙芝居に、子どもたちは目が釘付けです。

今回はなんと!紙芝居の公演に加えて、子どもたちと一緒に紙芝居をつくるワークショップも開催。子どもから大人まで、それぞれポストカードサイズの紙芝居を、ははは劇場のあきさんの指導のもと作っていきます。雨が降ったり、止んだり、かと思えば...!?と独特な展開が。大人気だった紙芝居づくりワークショップ、次回もお楽しみに!

事前予約必須!?大人気カヌレ「suporte (シュポルテ)」さん

かわいいお菓子たちがたくさん並ぶシュポルテさん。

かわいいハート!

今回は男性の方も多そうだったので渋めのお菓子も作ってきてくださったみたいです。

お菓子作りを仕事にしたきっかけは、お子さんが毎日聞いてくれる「今日の仕事楽しかった?」という言葉。その一言があり、今の仕事は楽しくないと思って、昔から好きだったお菓子作りをするため、専門学校に通うことにしたんだそう。いい話やなぁ。

お菓子、すごくすごくおいしかったです。カヌレももちろん大人気。シュポルテさんは、他にもさまざまなイベントに出店されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

次回のぶぶぶは7月20日(土)!ぶぶぶっとお待ちしてます!

今回のぶぶぶバザールに足を運んでくださった方、ありがとうございました!今回もたくさんの方々が足を運んでくださり、出店者さん同士や出店者さんと足を運んでくださった方がお話してる様子がみれて筆者も嬉しかったです。

次回開催は、2024年7月20日(土)!次回は出店者さん同士のトークイベントや本を出版されてる青木さんのトークイベントなどがあります。次回も盛りだくさんなので、ぜひお越しください!

ぶぶぶバザールは、運営だけでなく出店者やお客さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。至らぬ点もありますが、暖かく見守ってくださるだけでなく、ぜひ一緒に盛り上げてくれると嬉しいです。

二度でも三度でも伝えますが、次回開催は2024年7月20日(土)!
7月!これを読んでくださっているあなたとお会いできるのを楽しみにしておりますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?