イメージで変わるって、本当!?

こんにちは。 愛おしいカラダに導くボティナビゲーター、若菜です。 Instagramで毎朝のストーリーズに 「おはようございます」のご挨拶で 美しいバレエダンサーの写真を載せています。 理由は二つ。 こんな私をフォローしてくださってる フォロワー様への1日の始まりの ご挨拶。 もう一つは 《イ…

300

空っぽにとどまる

傾聴の極意。 相手の話に反応して、自分はこう思うということを話すのをやめて、自分の反応に気づきながらも、それを話すのではなく、反応を沈黙させて聴く。 というのを最初始めた時は、びっくりするぐらい難しく感じたし、これほどまでに人の話を聞いてないことにも驚いたものです・・・ 娘と夜の…

体と向き合う日々

こんにちは。 いつもご覧頂きありがとうございます♪ 北九州も雨が続きすっきりしないお天気が続いてます。 内臓系の不調を感じ方も最近多いです。 スッキリしない、頭しっかり働かない。 湿気は本当にやっかいなものです。 体の中も湿気ているんです。 それではエネルギーも流れにくくなる。 最…

【研究生活日記】インテグラルな一日。そしてイス考。

「研究生活日記」はじめます

「こんばんは。今日もおつかれさまです。」 こんな例文が、noteの投稿記事の冒頭には書かれているのだ。誰がこんな全く血の通っていない定型文でnoteを書き始めるというのだろうか…。謎すぎて参考にしてしまった。 そんなことはともかく、「研究生活日記」を始めます!と勢いで宣言してみる。こうい…

綺麗な空

こんにちは。 雨がたくさん降りました。 やっぱり梅雨だなって感じます。 いつも以上に緑が綺麗に感じます。 そしてお空はすんでいて遠くの夕焼け燃えるように輝いています。 やっぱりこの地球のエネルギーは素晴らしいと感じます。 ありがとうと感謝の気持ちが自然言える。 自分一人で生きてい…

【ワーク】おやすみソマティック:自分に手を当てる

ここ2週間、なぜかこの歳になって医学部大学院研究生になってしまったわたしは、慣れないペーパーワークに忙殺され久しぶりに締切に向かってアドレナリン全開で猛烈に仕事に励んでおりました。 ボディーワーカーの通常の仕事でそういうシーンってないので、疲れました^^; そんなさなかにも、「こうい…

ソマティックワーク入門 第八回 ロルフィング®️ 田畑浩良さん(実践編02)

健康とウェルビーイングの一歩先を求めて−−。 今、こころとからだの健やかさの質を高める、 マインドフルネス瞑想やボディワークなどが人気を呼んでいます。 からだの感覚に注目し、 心身が心地よい状態へとフォーカスすることで、 深い気づきや静けさを得たり、 自己肯定力や自己決定力といった心身…

ボディーワーカーとして、リモートワークでお悩み急増「イス問題」を5/11に語り尽くしま…

わたくし、最近すごいチェアを手に入れてしまいました。 じゃん。このチェアについては別途、書きたいと思いますが、このイスの存在にインスパイアされて「オールアバウト”イス”」ということで語る会をやることになりました。 イスについて考察する熱再燃。 イスってね、用途があるのです。​ オ…

春🎶

北九州は29度 暑いですね〜。 月が綺麗に見えます。 空が最近キレだよ〜。 4月からプライベートクラススタートしました。 いろいろ物を溜め込んじゃって不調が続いている。 あー楽になったって言葉。 顔を見れば分かるよ。 だって笑顔が素敵だからさ。 ヨガやボディーワークの凄さは、忘れてい…