【ベガのキャラ対】21/11/26 コーディ対策考察3「トルネード→ラフィアン」

○前回記事○解説動画21/9/25時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.弱トルネード→ラフィアンラフィアンキック先端の間合いでは、弱トルネードをVS1で吸収すると、ラフィアンが確定するタイミングがある。 →距離的にもちょうど、吸収の硬直と弱トルネードの硬直が解けるタイミングがかち合う 逆に先端外の場合はもちろん確定しないし、踏み込んだ場合は、VS1の方が硬直が速く解けるため、ガードが可能。 先端ガードした場合、+4F付近のフレームに

【ベガのキャラ対】21/11/25 アビゲイル対策考察5「2LP,2MP」

○前回記事○解説動画21/9/15時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.2LP,2MPアビゲイル2LP:発生6F、ガード-1F アビゲイル2MP:発生13F、ガード+2F 外からの置き技、2MPや5LPで勝ちやすくなっている。 5MPからシャドウアックス仕込みも有効 →技振りを控えさせることで、踏み込みやすくなる。

【ベガのキャラ対】21/11/23 ララ対策考察12「VS1」

○前回記事○解説動画21/9/15時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.VS1前ステを見たら、小技で潰す。 急な中段が怖い場合は、ベガの5MK先端で立ちで待機。 →ララの2HKが思ったより長くないので、2HKをすかしながら、中段はガードできる。 →一方でベガの5MKは届く。 →昨日解説したクラップ対しても相打ち可能。

【ベガのキャラ対】21/11/22 ララ対策考察11「クラップ相打ち」

○前回記事○解説動画21/9/15時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.クラップ相打ち目の前でクラップを打たれた場合、ベガ5MKで相打ちが取れる。 →この後の状況はベガ+1F。 →ダメージもお互い60でイーブン。弾潰しに。 +1F状況ではあるものの、その後のララ5MKが判定強い。 →少し離れていれば、ベガ5LP、5MKが良さそう。 →ララが5LPで暴れてくる場合は、ベガの5MKで反撃 →ベガの5HPも遠くなるとひっかけやすい

ベテルギウスとアルデバラン

明日お月さんがほぼ皆既月食らしい。ほぼカニやほぼホタテ以来である そして最近たまたまベテルギウスとアルデバランという星の名前がついた曲が出ている。どちらが大きいのか?星に詳しい人はわかっているだろうし、星に興味のない人はどうでもいいことである 星に中途半端な興味を持っている私だからこそ考える疑問である。星に中途半端な奴、集合! じゃあお月さんから始めてみましょうか。とんでもなく長いどうでもいい文章誕生の予感がする。参考にするのはYoutubeの星の大きさの動画である。色

スキ
9

【ベガのキャラ対】21/11/16 ララ対策考察10「持続ボルトチャージ」

○前回記事○解説動画21/9/15時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.持続ボルトチャージ中コマ投げ後は要注意。弱ボルトチャージはガードで-2Fであるので、4Fで暴れがち。 しかし、持続重ねになると±0F状況となるため、コマ投げ後の怪しいボルトチャージ重ねに対しては、ガード後3Fで暴れましょう。 ただし、ララの3Fと相打ちになるが、ベガ側不利になるので、ここも注意です。 変に暴れてしまうと、持続当てからコンボになってしまう。この暴れ

【ベガのキャラ対】21/11/9 かりん対策考察13「5MK」

○前回記事○解説動画21/9/5時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.5MKかりんの5MKは発生8F、ガードで+4F →2MKで一方的に勝つことができる。 2MKは、かりんの5HPにも勝ちやすい。 2MKのヒット確認(かりんの5MK確認の方が楽?)ができると熱い。2ゲージ状況からEXインフェルノまで入れるとリターンが爆上がり。 ただし、かりんの2MPに負けやすいので置き技で使う時は要注意。 かりんの2MPもフォローする場合は、

【ベガのキャラ対】21/11/8 かりん対策考察12「ヘルズワープ」

○前回記事○解説動画21/9/5時点のデータになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。 1.ヘルズワープヘルズワープをガードさせたとき(+1F)、後ろ下がりで投げスカを狙うことができる。 →アックス後(+1F)も同様の状況となる。 後ろ下がりなので、ヘルズワープをガードさせた後は下段が有効。 →2LK(発生4F)や2MK(発生7F)で後ろ下がりを潰す。 この後ろ下がり潰し択は、かりん側の最速3Fで相打ち(2LK)、もしくは負けてしまう(2MK)。 →

嫉妬という悪魔

人間にはどうしても受け入れたくない感情がある。 「 嫉妬 」 奥行きを観ることなく 表面的に映しだされている人間をジャッジし 何かあるごとに人のせいにする意識。 臨機応変な思考で観渡さず 気づかず自分の狭い世界観のなかだけで 良し悪しを決定してしまっている意識。 SNSで有名人夫婦が仲良さそうな写真を投稿するだけで 誹謗中傷。 楽しそうな人間を見ては 自分が映しだしている自分の状況とその人間を比べ 沸き上がるやるせなさを攻撃に変え どこまでもディスる。 奥行きを観

スキ
5
+7

vsベガ確反

動画はこちら https://youtu.be/bEkiX2LUwWM 全フレームはこちら https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/vega/frame