見出し画像

星空案内|こと座/ベガ NIGHT2

土曜日17日。
お天道さまを見上げる。
夜になれば、きっと晴れる。

頑張って作ったぜ!グレードアップしたぜ!

出典:わたし


星の館に出向くと、今夜もたくさんの来訪者の予感がする。
夏休み真っ只中。
考えようによっては、家族そろってゆったり過ごす時間を星の館に充てくれてるのでは?と思う時もある😊


日暮れともに見え始める「一番星、見ぃーつけた!」は、うしかい座のアルクトゥールス(アークトゥールス)。
全天で見られる星の中でも3番目に明るい星。
今は金星ちゃんも宵の明星として輝き始めましたが高度が低い。

さぁ!どちらが一番星に輝くのでしょうか?
西の夕空に目を向けてみてください。
今、あなたの見えた☆彡、それが一番星です!✨


口径200mmの主砲@星の館


夜の帷(とばり)が十分に落ちると、先日に引き続き「ベガ」の案内を仰せつかりました。(Yeah!!✨)
ボランティアの方も集まりだし、広場には望遠鏡がずらりと並びます。
一つ一つの望遠鏡は、それぞれ違った天体を案内します。


今宵、私の担当はベガ。
話すネタの多い星✨の一つですね。

昨晩は、ベガを何度も見たい子たちが居て「今、何周目?」ってくらいに何度も見たいこどもたちで溢れていました。おかげさまでこどもたちの顔や名前を覚えてしまった😊

何度見ても同じなのですが、徐々に闇が深くなるにつれ望遠鏡からのぞくベガの周りは小さな星たちで溢れてきます。

今夜もいろいろありました。
ベガは織姫星であるわけですが、天の川をまたいだその先にはアルタイルこと彦星がいます。俗にいう天の川伝説ですね。
私、てっきり彦星は織姫の彼氏だと思っていたのですが、どうやらご結婚されてるようです。

年に一度しか会わない(会えない?)お二人。
よく考えると二人の間には16光年という隔たりがありますので正確には16年に一度会う(逢引き)が正しいような気もしますが大目に見よう。

ということは…
ほぼ家庭内別居。
天の川離別案件とでも言いましょうか。

そもそも二人は仲は良いのか?
はなはだ疑問でございます(爆)

そんなこと、こども達には言えず…
ひそひそとオトナの人に耳打ち(爆)


おつきさま


今宵のベガは何色に見える?

 「にじいろー」
 「あおー」
 「あかー」

ふむふむ。
こどもって素直ね。
今夜も興味深い答えを繰り出してくる・・・
(ホントは白だぞ)

もし私が学校の先生でテストにそんな問題を出したとしましょう。
問題「ベガの色は何色でしょうか?」
ハイ、調べてきてー、宿題ねー

ってな具合で。
そして「にじいろ」とか「あお」とか「あか」とか書いてくるんですよ。
フっ。かわいい😍やつらめ…

そして私は赤ペンを握る。
全部まる!○😊
なんなら先生、◎にしちゃうぞ!🤩
両親に何を言われても教育委員会に何を言われても🙆!


気がつけば夏が終わりそう。
ベガともしばしのお別れ。
さぁ、次のミッションは何?🤔


+++

カバー画像は、tama3ro様よりお借りしました٩(^‿^)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?