見出し画像

ショートショートに挑戦した感想などをここに記す。

こんにちは。先週はショートショート週間でしたね。(※私の脳内のみで開催)

突然『ショートショート』と言う短い小説に手を出してしまったのですが、想像していたよりずっと楽しかったので、感想を書いておこうと思います。

**********

まず、ショートショートとは「短くて不思議なお話」のこと。(こちらにやり方など分かりやすくまとめられていました。↓)

すごく楽しそうだったので、自分も書いてみたいなぁ~と思ったのですが

どんなお題にしよう?

何文字くらい書けば良いんだろう?

と考え込んでしまい、なかなか先に進めず…その時は何も書けずに諦めてしまいました。

そして、次に出会ったのはこちらの記事。

【魅力的だと感じた点】
・誰でも気軽に楽しく書いてOK。
・410字以内で書く。
※410字は「ショート(410)」の語呂合わせだそうです。
・お題(題名)は以下から自由に選べる。

1.『しゃべるピアノ』
2.『1億円の低カロリー』
3.『株式会社リストラ』
4.『アナログバイリンガル』
5.『違法の冷蔵庫』
6.『数学ギョウザ』
7.『コロコロ変わる名探偵』
8.『空飛ぶストレート』
9.『金持ちジュリエット』
10.『君に贈る火星の』
11.その他、カードゲーム「ショートショートnote」に収録されているお題カード200枚から、自由な2枚の言葉を並べて作った題名

文字数もお題も条件がはっきりしていて、気軽に試しやすい!

「これなら、書けるかも…?」

できるかもしれない と思えた瞬間、胸がドキドキ&ワクワクしました。

私は普段、わりと妄想で生きておりまして。

こうだったら良いのになぁ~(ぽわーん)

ああしたら楽しいかもなぁ~(ぽわーん)

そーゆーことか~。だったらこれは…?(ぽわわーん)

という風に、良くも悪くもぽわーんとどこかへ行ってしまうわけです。(大丈夫ですか。)

子どもの頃からこの調子で、たくさんの話を脳内で妄想してきました。でもこの妄想を自分の言葉で文章にまとめた事は一度もありませんでした。妄想歴30年以上なのに。一度も、です。

夜空を見上げて考える。

「お星さま、私は一体どうしたらいいですか?」

「四の五の言わずに書いちゃえば?出来なかったらしれっと熟成下書きにでもすればいいじゃない。」(夜空の星)

「で す よ ね 。」

無題110_20211014232346

※脳内イメージ

という訳で(?)書き始める事にしました。

**********

最初に思いついたのは『君に贈る火星の』というお題。

なにそれ意味深。一体何贈ったの。
脳内で大喜利大会が繰り広げられる。妄想がはかどるんですけど。

妄想するままに文字を打ち込むと、わりとすぐ書き終える事ができました。しかし、文字数を数えると700文字を超えている。アカン。

私の文章は、無駄な部分が多い。

この一文を消しても意味は変わらないな。

もっと短く言い替えられるのでは?

などと考えながら、言葉を辞書で調べつつ。何とか410文字におさめる事ができました。(もしかしたら、はみ出てるかもしれない。)

で、できちゃった。


いや、でもコレ作品として成り立ってる?

どうなの。果たしてインターネットの海に放っても良い文なのか。

不安。


「…やっちまえ。」

「あっ、あなたは」

「せっかく完成したんだからウジウジしてないで投稿しろよぉぉお!!」(星)

「お星さまーーー!!」

無題110_20211013225332

※イメージです。

というか…
『私が自分で1つのお話を完成させた!』という事実が嬉しかった。小さい頃からの『私』が救われたような気がして…

嬉しい!!!

もう、ただそれだけ。自己満足です。

一度投稿したら羞恥心がマヒして、またやりたくなって、2作目、3作目、4作目まで手を出してしまい、もうネタが尽きてしまったのでストップします。

日記や感想文くらいしか文章を書いた事のなかった私には、とても刺激的な数日間でした。

『自分の気持ち』を書く時とは違う脳の使い方をした!

という感じです。これはもう脳トレ。

そして、楽しいのはここから…。
なんと『#ショートショートnote杯』で検索すると、他の人の作品が読めちゃうんです!!(あたりまえ)

同じお題でも、書く人によって個性が出るのがすごく面白いなぁと思いました☺️
うわーー!やられたー!その発想は無かったわー!というオチがたくさんあります☺️
410文字以内というルールがあるので、短時間でサクッと読めてしまうのも魅力。
たのしい。

自分の中のお話を文章にするって、面白いですね。貴重な経験になったと思います。

さいごに…

【短い文を書く中で思った事】

・『これだけは言いたい事』が書いてあれば何とかなる。
・小ネタは無くて大丈夫。(ていうか入らん)
・ちょっとした言い回しで印象が変わる。
・文字数制限があるからこそ、1つ1つの言葉選びに真剣になれる。
・私は『ちょっぴり不思議な話』が好きなんだなぁと再確認。(おそらく、絵本の影響)

今までより、もっと文章と向き合えた気がします。

『ショートショートnote杯』自体は11月中旬まで続くので、色々な方の作品を読みに行けたら良いなぁと思います。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。


**********

【11月10日 追記】
妄想パワーを充電して5作目、6作目、7作目を書きました。

お題の全制覇は無理でしたが、ショートショートの楽しさを皆さんに教えていただきました!どうもありがとうございました🙏

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨