見出し画像

【スト6】2人目のマスター到達はベガ様でした

昨日、7月21日はリュウの誕生日だったそうで、スト6のゲーム内でもそれに併せてイベントが開催されていますね。
永遠の求道者、おめでとうございます!

スト6のリュウについては色々と書きましたが、記事のアクセス数がすごいんですよね。スト6自体がトレンドというのもありますが、純粋にリュウのキャラ人気も高いのだな、と改めて感じさせられます。

セカンド・マスターはこのキャラ

さて、そんな主人公のバースデーを祝いつつも、私は先日、その宿敵であるベガ様で頑張っていました。
そして昨日の夜、ついに…

二人目のマスター到達です

メインキャラ、マノンに続いて2キャラ目のマスター到達です。
282戦177勝という戦績でした。伸び悩むことはなく、割とストレートに辿り着けた印象です。このキャラ、自分のスタイルに合っているなぁと思っています。
常々プレイしていて自分に対して思うのですが、本当に手癖が抜けない。格ゲー経験者なら誰しもあると思いますが、「ついやってしまう」が多いんですよね。飛び道具持ちだと、つい撃ってしまうで何度酷い目に遭ったかわかりません。ベガは、そのついやってしまう技としてダブルニープレスがあり、ガードされるとスキはあるしインパクトにも弱い。垂直ジャンプをされると大ダメージをもらってしまいます。
しかし、ギリギリ当てるくらいの距離で出せば、ガードされた時に反撃はもらいません。強で出せば、発生こそ少し遅くなりますがより安全です。この「安全ニー」をガンガン出して、相手が対処してくる動きにまた、こちらも対応していく。基本的には相手の動きに対応するタイプだと思っている自分のプレイスタイルですが、「ついやってしまっても」比較的大丈夫な技があるところが、私に向いていると思ったんですね。

この技は距離次第で「とりあえず出していい」技です

そして何より、ODサイコクラッシャーアタック。

ガードされてマイナス3フレーム確反なし
飛び道具を抜ける高ダメージ技
う~んボスキャラ、な性能です

この技でマスターになりました、といっても良いほど頼りましたね。この技を一度見せることでガイルがソニックを撃ちづらそうにしているのを見た時の「試合を支配している感」は気持ち良かったです(笑)。
まだシャドウライズがほぼ使えていない(デビルリバースをガードさせて無理矢理投げにいったりはしてます)ので、まだまだ伸びしろもあるわけですがこのキャラ、巷の評価とは裏腹に個人的には間違いなくSクラスの強キャラではないかと思っています。

数は少ないですが、ガイル戦の勝率はかなり高いんですね

ベガ楽しー!な記事も何度か書いてきていますね。ひとまずセカンドキャラ筆頭の座にいることは間違いないので、これからもこの強いサイコおじさんと遊んでいこうと思っています。

キャラ選びも実力

先日、プロゲーマーのどぐら氏が配信で

「格ゲーはキャラ選びも実力。強いキャラで勝っている人は、そのゲームが上手いということなんです」

と言っていました。これは本当にその通りだと思います。
常日頃、キャラへのヘイト、不満がSNS上を飛び交っていますが実に不健康な話だと思っていて、それより自分のキャラの強いところで騒いでいたほうが楽しくないですか?と言いたい格ゲー歴33年男です(笑)。
現在メインキャラのマノンに加え、ベガ、ガイル、ケンを使っています。いずれも強くて面白いキャラです。
プロの人達はそれこそ生活がかかっているので、キャラ選びには相当頭を悩ませていることでしょう、そして決めたならば、そのキャラと心中する覚悟でやり込む。本来自分の手足となる持ちキャラ選びにはそれだけの意義が詰まっているわけです。
自分のキャラが弱い弱いと嘆いたり、また相手のキャラを汚い、卑怯だと罵ったりするのはキャラ選び、スタート時点で失敗していますと言っているようなものなんですね。私はガイルでベガと戦っていると「ベガ側キツそうだな…」と思いますが、逆だと「これガイルが苦しいよな…」とか思ったりします。自分のキャラを強いと思ってやっているからですね。
どうせ遊ぶなら、不満を言いながらよりもそのほうが楽しいと思いませんか。

と、思いながら次の目標はガイルのマスターだな、と思っている中年プレイヤーの雑記でした。

ODサイコで突っ込んでいるだけで、マスターってのもヒドい話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?