見出し画像

ベガDay2。難しいことはなるべく無しにしたい。と思ったけど書き終えてから文章量見返すと小難しいかも。

楽しい楽しいベガしゃぶり。ツイッターに流れてくるものは難しくてよくわからないので簡単なものを抜粋していく。お手軽セットプレイで低レート帯を駆け抜けろ!w

1年勝てる連携

中フィスト〆>6HP>5LK弱フィストor弱ニー
弱フィストだと爆発して42F。詐欺飛びに行ける。書いてて思ったけど弱ニーからもともとついてたマインをいい感じに時間消費して鉄拳できそうではある。ぶっちゃけやっぱ中フィストの後は前ステ投げ行きたい。みんな中段好きでしょ?僕も好きなのw
ヒット確認できない男は弱フィスト入れ込んで攻め継続

端前投げ>6HP
丁度埋まる。リターンは6HPだけだけどガードされても何も起きない。殺し切りにとりあえず打っとけ感。持続重ねだからインパクト返せるはず。

端でサイコマインがついてる時

師匠コン

 中フィスト〆>前ステ先行入力4タメ開始>4MP1MP>ODサイコ6HP>ODフィスト>SA2or3
ODサイコの後に5HPSA2が一番コスパ良いのでどっちかというとこっちのが楽。5HPの後はSA全部入る。相手の体力とご相談。

このコンボを入れる意図は中フィストの後の前ステ投げを嫌がった上いれっぱに最大リターンが出る。

おしゃれなコンボではODサイコの後にODヘップレを入れるが、マイン付きのODサイコの演出の終わりがよくわかんないし、ODヘップレの硬直がわかりづらいので、即6HPを入れて楽したい。

ツイッターで流行ってるお決まりセットプレイ

端で中フィスト〆>前ステ投げを通して前ステ。

ここから択開始。

・2LP5MP6HPor2HKで鉄拳する。

どっちか通ると丁度サイコマインが爆発してジャンプからヘルアタ。
なお、2LPの後の5MPがガバガバなので飛ばれた。
ちな鉄拳ガードされたとしても丁度マインが爆発するんで有利12F以上が約束されてる。もう一回択れ。有利長すぎるから投げるときは要注意。

・2LK2LP2LP弱ニー爆発

飛びを嫌がった相手に打つ。弱ニーの後に丁度爆発して鉄拳したら5000超えるのにコッチはカスみたいなダメージ。しょっぱい。なんとかならないっすかね…?とりあえずランクマで飛べば大丈夫なんて知ってる人少ないので鉄拳したほうが良い。

・爆発後のコンボ

【前ジャンプMP>dl>MP着地】
 着地後
  ①5HP>各種SA おすすめはSA2。起き攻めついてくる。マジで楽。
  ②6HP>弱マイン マインループしたいときとか。
   なんか殺せる時はSA3でキャンセルしてけ。

じゃあそもそも中フィストの後に投げ食らわなければいいじゃん?対策コンボ

・中フィスト〆>前ステ>コアコパコパ弱ニー
そのあとの爆発までそんなに時間がない。弱ニー〆の後に後ろ下がりシミーして5HP>6HPとかやってぼったくる。
あまりにもガバガバ連携なので多分飛べるけどジャンプ中に爆発したりするかも。なんなら5HP出さずに2HP構えても良いかも。

・中フィスト〆>前ステ先行入力4タメ>4MP1MP>ODサイコ>5HP>各種SA おすすめはSA2。SA2前ステで起き攻めいける。クッソ減る。ある意味本命。※ODサイコの後に6HP>弱フィストとかでマインつけなおしても良い。

パニカンコンボ

中央①

5HK>前ステ>2HP>ODダブニー>6HP>3HK>前ステで+6F 5MPとか4HKを重ねると花丸。なんか端背負いから半分運ぶので良い。

中央②

5HK>前ステ>2HP>ODダブニー5HP>SA各種。
雑に減る。

中央③

5HP>生ラッシュ>2MP5MP2MP中サイコ
5HPの始動補正が悪いのであんま減らない。でもエコ。ベガの強みである相手の間合い外から突然飛んでくる5HPがパニカンした時にやる。

中央④どぐらが言ってたやつ。

・中強ニー>2MP>ODダブニー>5HPSA各種
  ニーパニカンから理不尽に減る。弱でもいけたっけ?強でやると無補正なのでガンガン通したい。生ラッシュ強ニーやるとサプレッサーみたいになって良くとおる。理不尽。

・中強ニー>2MP>ODダブニー>6HP3HK
  運べる。ダブニーの後は任意のコンボ選択していけ。

端①マイン付き

5HK>ODサイコ>5HP>SAとか 本来はここでかっこいいコンボとかするんだけど、めんどくせぇ。

端②マイン無し

5HK>前ステ>2HP>ODダブニー>5HP>各種SA
なんか上でも書いた気がするな?


今日はこんなところで。以下ぼやき

ベガの同キャラはベガの強いところが生かしづらく、不毛な後出し先出しじゃんけんの繰り返しになって僕はベガでのベガ戦がへなちょこでした。

俺の魂キャラなのに師匠のベガにボコボコにされた。許せない…。

やっぱ格闘ゲームは被せないと…

絶対不利だろうなと分かったうえでダルシムでベガに挑んだけど地獄だった。
ダルシムの対策で弱龍尾打てってあるじゃん?ニーが龍尾の上位互換みたいな技だからフロートにようあたる。じゃあニーが当たらない高さでフロートすればよくない?となると弱い…。うーんうーん…。

マリーザが被せみたいなんでマリーザで挑んだけど僕がマリーザ忘れすぎてておちんちんだった。多分雑に一番勝ちやすいのはザンギだと思います。スト4のころからやってらんねぇ組み合わせだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?