見出し画像

【スト6】独断と偏見によるわかりづらいキャラ選び講座 ~ベガ編~


こんにちは。
ぼんさんです!!

ストリートファイター6にyear2の追加キャラがやってきました。
豪鬼が来たと思ったら一瞬で次が来て驚きが隠せません。

新しいキャラが来るのは楽しいから良いですね。
対策大変だけど。

というわけで、今回はベガ編

〇ベガについて

死んだはずのシャドルー総帥、ベガらしき男。
記憶の一部を失っているが、その性は暴虐にして不遜。サイコパワーに導かれ、シャドルー関連施設に現れる。

CAPCOM公式サイトより引用(https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/vega_mbison)

ベガらしき男。
シャドルー総帥らしき男で、サイコパワーらしきものの使い手で、ベガらしき技で戦う人です。

というか、ベガさん本人です。

なんというか、普通に生きてましたね。
ベガさん。

スト5ではリュウさんに波動拳でバラバラにされた気がしたのですが、
気のせいだったかもしれません。

そんな、ベガさんを4つの要素から分析してみましょう。
4つの要素について書いた記事はこちら。

〇ベガの外見

今作の衣装、マジでカッコいい。
やっぱ悪の総帥はボロボロのフードが似合いますね。
あと、サイコパワーの色もちょっと灰色が掛かってかっこよくなっています。さすがはベガ様らしき男!!

Outfit2は従来のコスチューム。
過去のベガさんが大好きな人はこちらを選びましょう。

スト5の時より、痩せてシュッとしているので今作のベガさんはスト4とかのほうのベガさんに似ている感じですね。
動きも機敏ですし、ニュートラル時に腕組していない。

〇ベガの設定

秘密結社・シャドルーの総帥であり、『ストリートファイター』シリーズを代表する悪役にしてボスキャラクターであるベガさん。

スト6ではリュウさんに波動拳でバラバラにされた後のベガさんが描かれていますね。なんか、一部記憶を失って路地裏で目覚めたそうです。
まだ、ワールドツアーもやってないから全然話わからないけど。

今作は記憶を失った影響で、戦いに飢える格闘家の一面が強調されている。
そうです。記憶を失っているせいか、ベガワープとかサイコブラストとか一部必殺技を忘れていますね。

そのかわり、ダブルニープレスはコマンド技になりました。

なんで?????

間違えて思い出しちゃったのかな、ベガ様は?????
はやくタメコマンドに直してくれ、この技ヤバすぎる。

今作のベガさんは記憶を無くしながらも、
前作までの悪の支配者としての性格は健在ですので、
前作からのベガ様大好きな人も安心して使用できます。

他にサイコパワーが好きな人。
””力””が好きな人。
シャドルーに憧れている人。
白眼のキャラが好きな人。

おすすめです。

あ、そういえばもう一個あった。

今作のベガさんは何故か馬に乗っています。
同じく白眼のダルシムさんは象に乗っていますからね。
そりゃ、ベガさんも乗るわ、動物に。

たぶん、サガットが来るときは虎に乗ってきますね。

〇ベガの強さ

ここからはベガさんのゲーム的な強さについて書いていきます。

強い気がする。
どのくらいの立ち位置になるのかわからないですが、
ラッシュが速いのと、歩きが速いのと、通常技が優秀なのと、
ダブルニープレスが強い。
ラッシュが強いキャラが弱いはずあるか?

そんな感じで、漠然と強そう感が凄いです。
まだ、出て3日くらいしか経ってないから全然わからん。

でも、火力がやばいんですよね。
なんか。

補正の乗り方が緩いので、シミーからとんでもないダメージ出たりする。
サイコマインがついた状態だと、もうヤバいです。
一回の読み負けで””終わり””です。

ただ、OD無敵技と対空昇竜が無いのはやっぱりキツイ部分かな。
シンプルに画面端を抜け出すの大変そう。

いやあ、でも強いんじゃないかな。
だって、ベガ様だし。

というわけで、将来はどうなるかわからないですが、
ぼんさん的には強キャラだと予想。

溜めキャラ使いで強キャラ使いたい人は、
ベガさん、一考の余地ありです。

〇ベガの性能

通常技優秀です。
リーチも長いありますし、4Fの小技もあります。
ちょっと硬直は重めだったりするけど、ガードさせて有利の技が2個くらいあります。

歩きも速いし、何よりラッシュが無茶苦茶速い上に伸びます。
画面端から無茶苦茶頑張ってベガさん走ってきます。
これは強い。

必殺技も従来のベガ様の技を取り揃えてますね。
まずは、ダブルニープレス
何故かコマンド技になりました。
無茶苦茶強いです。
弱、中はガードされて‐5Fなのですが、ガード後は距離が結構離れるので上手い間合いで打てれば確定が取られません。
溜め技からコマンドに変わったことで歩いて距離調整しながらダブルニー出来ます。偉すぎ。

そして、サイコクラッシャー
溜め技です。
今回は対空無敵がついているので、相手の跳びに反応が間に合えばしっかり対空技としても使えます。ガードされると、確定で反撃貰うけど。
ODサイコクラッシャーはガードされて‐3F。強いな。
OD版は弾抜け技としても機能する事もあるらしいですが、
弾無敵になるのが13Fからだから、かなり早めに反応しないと駄目かも。

で、今作のベガさんの目玉必殺技、バックフィストコンボですね。
相手にヒットすると「サイコマイン」を植え付ける事ができます。
一定時間経過後……もしくは特定の必殺技をヒットさせると爆発するサイコ爆弾を付与するわけですね。サイコマインが付与された相手は、爆弾が爆発するのを警戒して迂闊に動けなくなります。ただし、ベガさんが攻撃を受けるとサイコマインは解除されてしまいますが。

で、サイコマイン状態の相手にサイコクラッシャーをガードさせると、普段なら確定反撃を喰らうところなんですが、なんと、その後にマインが爆発し、投げ間合いでベガ様有利の状況になります。これは強い。

さらに、サイコクラッシャーがヒットすれば追加ダメージだし、
ODサイコクラッシャーがヒットしようものなら、確定演出が入り、追撃可能のボーナスダメージタイム突入です。
上手くコンボがきまれば、SA3まで入ってとんでもないダメージを叩き出せるので、ベガさん使って気持ち良くなりたい方はどんどんバックフィストコンボを狙っていきましょう。

後は、今作から名前が変更になったシャドウライズですね。
ここから、ヘッドプレスデビルリバースサマーソルトスカルダイバーといつものお決まりの奴に派生する必殺技です。

これが軌道が自由に変えられるので、対処がかなりむずかしい空中技となっています。

相手を幻惑させたいときにはこれです。

というわけで、今作のベガ様は攻めにかなり重点をおいており、
OD無敵技が無いので防御はかなり弱めになってますね。

ラッシュも強いし、ダブルニープレスも強いし、いざとなったらシャドウライズで空中からごちゃらせられるので、やれることは多いし使ってて楽しいキャラかな、と思います。

あとはこの先、サイコマインの研究がどれだけ進むかで今後のこのキャラの評価が変わってくるかな……

でも、火力は馬鹿高いので、相手をサイコパワーで無茶苦茶に破壊したい方にはおすすめキャラですね。

〇まとめ

ベガさんを4つの要素から、独断と偏見で解説してみました。

やばい技筆頭はダブルニープレスですが、シンプルに火力がやばいんだよなベガ様。
でも、弾キャラは結構苦手かもしれません。
単純に弾に対する回答が少ないキャラだからな……

基本通常技対空がメインだから、纏わりつかれたりするキャラも面倒くさそう。

でも、火力あったらなんとかならないですかこのゲーム?
サイコマインで全てを破壊しましょう。

というわけで、まとめ。
ベガさんはどんな方におすすめかというと……

・ベガというキャラが好きな方
・タメキャラで戦いたい方
・サイコパワーで戦いたい方
・馬が好きな方
・シャドルーが好きな方
・記憶を喪失した経験がある方
・強キャラで頑張りたい方
・防御が弱くても泣かない方
・対空が難しくても泣かない方
・通常技が強いキャラが好きな方
・ラッシュが強いキャラが好きな方
・投げ間合いでフレーム有利状況を取るのが好きな方
・歩きが速いキャラが好きな方
・火力の高いキャラが好きな方
・相手に爆弾をつけるのが好きな方
・相手の膝にプレスを撃つのが好きな方
・バックフィストコンボで相手にサイコマインをつけながら、シャドルー総帥の圧倒的暴力の力で有利状況を継続し、ダブルニープレスでガンガン相手に””力””を押し付けて、それを嫌がって空中に飛んだ相手をヘルアタックで落とし、アンリミテッドサイコクラッシャーを決めて、相手を破壊したい方

こんな方々におすすめです。
ベガさん、かなり使ってて面白いキャラ。
結構、サイコマインが面白い要素なんですよね。
研究次第では無茶苦茶化けそうな伸び代キャラ。
サイコパワーの””力””を感じたい方、是非使ってみてください。

我が力にひれ伏せい!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?