でんのすけ

ストリートファイター6をやる40代既婚二児の父。東京在住。マスターの本田&ブラ…

でんのすけ

ストリートファイター6をやる40代既婚二児の父。東京在住。マスターの本田&ブランカ&DJ&エド&ベガ。モダンベガ挑戦中。ゲーミングPC、クラシックとモダン操作、レバーレス(パンクワークショップ)でプレイ。プレイヤーネーム[でんのすけ]。よろしくお願いします。

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スト6_モダンエドコンボまとめ(簡単さ重視)&起き攻め

モダンエドの簡単で覚えやすいと思うコンボを絞った記事になります。一部連携や起き攻めについても書いております。 なお、2024年5月時点豪鬼導入後シーズン2時点のコンボになります。最終更新日2024/5/28 シーズン2になり、小技始動コンボのダメージが下がりました。シーズン2のダメージは太字で記載してます。 以下の冷血さんのブログを参考にしています。 以下の動画を参考にさせていただいてます。 定義及び備考 <定義> CDR:キャンセルドライブラッシュ、3ゲージ使用の打

    • モダン本田、ジャンプキャンセルOD張り手(百貫)について。

      結論としては頑張ればできる気がします。 モダンだとコマンド入力が緩和されますので簡単になります。OD張り手がパニカンすると+8Fなので大アシストコンボが繋がり5,000超ダメージが出せます。 前提:OD張り手はアシスト+SPで出ます。百貫落としは下タメ上+攻撃ボタンで出ます。 下タメ上+SP+アシスト+攻撃ボタンでは百貫とOD張り手が同時成立していますが、技の優先度がOD張り手>百貫のためOD張り手が出ます。ジャンプキャンセル可能フレームは百貫が4F、OD張り手が2Fです

      • モダンベガマスター到達

        モダンベガでマスターに到達しました! 298試合での到達は自己最短。ダイヤ4からモダンに変えてからは85戦59勝で勝率7割とモダンベガの強さを実感します。 モダンベガな色々強い点はありますが、特にワンボタンダブニーが強いです。この技発生13F、全体硬直42Fで、ダメージは640(モダン)です。 カウンターヒットなら下小Pキャンセル小ダブニーが繋がり密着起き攻め、パニカンなら下中PキャンセルOFダブニー→大フィストでマインつき起き攻めというヤバい技です。縦跳びに弱いのとめり

        • モダンベガ始動(2度目)

          過去日記でサイコ暴発するからモダンベガ無理と言い続けておりましたが、モダンベガに挑戦することにしました。やっぱりモダンベガをやりたいのです。サイコ暴発さえなければなあとウダウダ言ってやる気を無くすのは健全じゃない。サイコ暴発とうまく付き合うことにします。 打開策は以下 ①→SPで出すダブニーとコマンドで出すダブニーを分ける。 ・コパンからのダブニーと立ち回りの弱ダブニーは→SPで出す。 ・ニーカウンターヒット後のコパンダブニーと、ニーパニカンからのODダブニーはためが無

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        スト6_モダンエドコンボまとめ(簡単さ重視)&起き攻め

          クラシックベガダイヤ4昇格

          クラシックベガダイヤ4に昇格しました。 経験上ダイヤ4に壁があるので、マスターまでまったりやります。 あくあ氏の上記動画をなん度も見てます。 私のプレイ方針はキャンセルDラッシュにゲージを使わず、ODニーにゲージを回しています。立ちまわりはダブニーとシャドウライズとDラッシュコパンと立ち中Kを打ってます。触りに行く技がいっぱいあるので、起き技とか差し返しとか考えずぶっ込んでます。 正直モダンが恋しく、あまりモチベがわかない状況です。モダンベガですが、小大アシストコンボの

          クラシックベガダイヤ4昇格

          モダンベガはサイコ暴発するから無理。

          ベガが6/26にリリースされました。 モダンベガを使う気満々でした。以下過去日記です。 実際にモダンでプレイしたところ、私の操作法ではサイコが暴発しまくるんでモダンは無理と判断し、クラシックベガでプレイすることにしました。 サイコクラッシャーの暴発ですが、1番暴発するのはしゃがみガード状態からダブニーを出そうとする時です。 モダンのコマンドは以下。 ダブニー: ↓↘︎→+◯ サイコ: ←タメ→◯ ガード状態からダブニーの入力は以下。 ↙︎タメ↓↘︎→+◯ タメ時間が

          モダンベガはサイコ暴発するから無理。

          モダンジュリ始動

          モダンベガの練習としてモダンマリーザを練習し、ダイヤまで到達しました。 マリーザキャラ火力あって強いです、ただ起き上がりDリバされるとだるい。 ベガ登場の6/26まで下大攻撃対空の別キャラも使いたくなり、下中Pがモダンに追加され、モダン適性が増したジュリをやることにしました。 マリーザは突進技を無くした代わりに火力を増したエドモンド本田という印象でした。 ジュリは足が早く、中足ラッシュか球打ってラッシュで突っ込んで画面端運んで起き攻めでシバくキャラと認識しました。中足ラ

          モダンジュリ始動

          ベガのモダン適正について&ワンボタンSAについて思う事

          以下、知りたい情報が全て詰まっている良記事がリリースされました。ベガモダン適正ありとのこと。中段攻撃も削除されていないし、下小Pもある! 立小Kがないのはまあなんとかなるでしょう。あとはベガを代表する強技の立大Kが使えないのですが、多分なんとかなるでしょう。ホバーもまあ無くてもなんとかなる。ジャンプ攻撃はわからんがまあ(略)。つまりモダン向きな気がして歓喜です! モダンは上記通常技を失う代わりにワンボタンSAを手に入れると考えています。ワンボタンSAは激強なのでモダンベガ

          ベガのモダン適正について&ワンボタンSAについて思う事

          モダンマリーザ始動(9ヶ月ぶり2度目)

          モダンマリーザを再びはじめました。実に9ヶ月ぶりです。以下速攻で挫折した昔の日記になります。 前回はクラシックからモダンの移行が辛く挫折しましたが、今はモダンに慣れているのでなんとかやれました。武器はアシストコンボとワンボタンSAのみ。前回の名残りでゴールド5からのスタートでしたが、とりあえず40戦やってプラチナ2まで行けました。 なぜこの時期にモダンマリーザをやるかというと、ベガ実装にむけて、以下あくあ氏のツイートに感化されたからです。 私は本田、ブランカ、DJでマス

          モダンマリーザ始動(9ヶ月ぶり2度目)

          シーズン2のスト6本田について

          本田をやりこんでいます。このキャラ私にとって強いキャラです。やる事がシンプルで脳のリソースが足ります。MR1,600付近で戦えるようになってきました。 以下感想です。 良い点 ・地上戦っぽいことが中Pのリーチが長くなったことでできるようになった。 ・百貫後受け身不可になったため、打撃択が分厚くなった。 ・中足と中Pの有利フレームが伸び、DR中足から中Pがつながる、中Pから立小Pがつながるなど、コンボルートが増えて楽しい。 辛い点 ・頭突きのガードバック縮小が対コマ投げキ

          シーズン2のスト6本田について

          ベガ様が6/26にリリース

          シーズン2新キャラが公表され、第1段はベガ様。6/26にプレイアブルになるとのことで、もうすぐですな!以下動画と記事になります。 サイコマインという、スト5のベガVトリガー2のような状態付与があるとのこと。多分難しいキャラになるんじゃないかと予測。 歩きがスト5ではめっちゃ遅かったので、歩行速度が気になります、あとOD無敵技の有無。 リーチ長そう、ラッシュ速そう、サイコクラッシャーで球抜け、空中起動変化ありととても強そうです。 あとはモダンで無くなる技が気になる。SA2で

          ベガ様が6/26にリリース

          スト6、大型アプデが来た!モダン本田継続!

          風邪ひいてアプデ後ろくに触れず、今日ようやく触れました。 調整がきましたね!以下詳細です。  https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change/202405 使用キャラの調整の感想は以下です。 エド:あまり変わらず ブランカ:ちょい弱体化? DJ:オタワ 本田:まともなキャラになった。 本田は頭突きガード後の距離が近く、思考停止頭突きはあまり打てなくなりました。中パンや中足で地上戦を頑張りつつ頭突きや

          スト6、大型アプデが来た!モダン本田継続!

          スト6明日調整&バトルパス課金&MR1,600到達

          明日5/22水曜の12:00-16:00にスト6の大幅アップデート&豪鬼追加が行われる模様。気になるのは本田。調整で中パンのリーチが伸びるとのことで、楽しそうなシーズン2を見越して最近使っています 現時点でXやyoutubeに上がっている情報は以下。 <強化点> ・中Pのリーチが伸びる ・中足キャンセル張手が肩屋入り後可能 ・中P中段ターゲットから肩屋入りが可能 ・OD鉄砲が吹き飛びやられで無くなる ・百貫落としヒット後受け身不可 ・ジャスパの弱体化(ゲージ増加量減少、硬

          スト6明日調整&バトルパス課金&MR1,600到達

          シーズン2の豪鬼、本田について。

          本日5/10にシーズン2の調整と、豪鬼についての情報がリリースされました。 豪鬼については以下 思ったことは、モダン豪鬼じゃなくてクラシック豪鬼のほうが良さそう。 理由は、SAの球抜け性能が怪しく、アシストコンボが使いやすそうに思えないので、モダンのメリットがワンボタン対空とラッシュ止めや対インパクトで使うSAしかない。 一方、デメリットは使えなくなる技が中段、下小P、下中P、百鬼の強度選択などで、色々面白さを損なう気がします。 とりあえず5/22からクラシック豪鬼を

          シーズン2の豪鬼、本田について。

          CRカップになるお氏が出る。

          なるおファンとして嬉しい限り。 開催は5/12日曜日の16:00から。 前回のCRカップでシュート選手のCR加入が公表されたように、もしかしたらなるかずのCRダブル加入がアナウンスされるかもしれないと期待してます。 以下は一月に書いた日記ですが、予想が当たるんじゃないかとワクワクしてます。 うーん楽しみ。明日からスクリムがあるとのことで、しばらく楽しいです。 ほなまた。

          CRカップになるお氏が出る。

          モダン本田始めました&百貫落とし後の起き攻め

          モダン本田始めました。実によく馴染みます。目標をセンターに入れてスイッチとばかりに頭突きと百貫を打つと相手は倒れる。 ただし、現在行われているロケテストで、本田のスーパー頭突きが相手に飛ばれると相手の下に着地するという超絶弱体化を食らっているようです。スーパー頭突きの弱体化は、思考停止大頭突き連打厨の私にはとても厳しい調整です。以下、詳細動画です。 それはさておき、本田のコンボで百貫落としの後、前ステップで+4F有利が取れます。その後の攻めの話をしたい。 コマ投げの発生

          モダン本田始めました&百貫落とし後の起き攻め