見出し画像

モダンマリーザ始動(9ヶ月ぶり2度目)


モダンマリーザを再びはじめました。実に9ヶ月ぶりです。以下速攻で挫折した昔の日記になります。


前回はクラシックからモダンの移行が辛く挫折しましたが、今はモダンに慣れているのでなんとかやれました。武器はアシストコンボとワンボタンSAのみ。前回の名残りでゴールド5からのスタートでしたが、とりあえず40戦やってプラチナ2まで行けました。

なぜこの時期にモダンマリーザをやるかというと、ベガ実装にむけて、以下あくあ氏のツイートに感化されたからです。

私は本田、ブランカ、DJでマスター行っており、タメキャラの訓練より対空練習を優先するべきと
判断しました。キャラ変更で1番難儀なのは脊髄反射で押す対空ボタンの違いだと思うからです。

そして、モダンマリーザでプレイしたんですが、下大P対空が出せず、気づけばグラディウス対空をしてました。グラディウス対空の方が簡単なんだもの、仕方ないね。
これでは対空練習のためにマリーザにキャラを変えた意味が無いのだけれど、マリーザをプレイする事が楽しかったので良かったです。


話は変わり、ベガのプレイ動画が公開されました。以下カワノ氏によるコメント動画になります。

私が気になる点は以下三点
①歩行速度が遅いのではと考えていた。
→遅いどころか最速との噂。
②OD無敵技の有無
→残念ながらなさそう。
③ダブルニープレスのコマンドが波動コマンドっぽい。
→違和感がすごい。

うーむ、無敵技はないが、それをもってしても強そうです。ある程度使えるようになるまで頑張りたい。あとはモダン適正があることを祈るのみ。

そんな感じです。
モダンマリーザも使ってて面白いんで、それなりに頑張りたい。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?