見出し画像

【スト6】EVOも終わり最近のスト6で思う事色々【中年妻子有視点】

20人位居たフレンドが誰もインしてない日が結構続いてるんだけどこのゲーム大丈夫!?

てな感じでリリースから1年以上経過し、一旦落ち着いたか?というスト6。
シーズン2に入ってから調整内容と攻略の変化、所感等も落ち着いてきたので書き連ねて見ようかなと思います。
※冒頭の太字は最近感じた一言

▼シーズン2の調整内容の感想

今更ではありますが、新シーズンでのキャラ強弱やシステムの一部見直し、自身の使っているキャラの感想を書き連ねてみよう。みたいな記事です。
個人の偏見が多く含まれていますがそれはnoteの中なのでご容赦ください。
合わねえなって方は即ブラウザバックをお勧めします。
※24/7月末時点での感想

・システム調整について

コパ始動コンボのダメージが減ったのが大きい。
カウンターヒット確認頑張ってきた身なので結構残念。
固めが強くなりすぎたり、起き上がりに対して遅らせコパが安定しすぎた所かあったので仕方ないのかもですが、反面太い択のリターンがでかくなりすぎた感があります。よく言えば爽快感。悪く言えば大味。
で、この太い択を通すための攻防がお互い待ち状態で様子見をする時間が増えるため、ちょっと前に話題になっていた待ちゲーを加速させている印象があります。見てる側には受けが良いのかしら。

・キャラ調整について

昨シーズン強かったキャラの強味が大分削られました。
ルーク、DJ、JP等がこれでもかと弱化調整を受けルーク使いのフレンドがゲームに入らなくなる中、何故か許されているケン、キャミィ、ガイルが割とイカれた強さをしていて、その中でも特にわけわからん強化を受けたザンギエフが抜けており、強い上に不快という嫌な方向で強キャラに仕上がっていると感じます。
その他強化を受けたリュウはかなり楽しいキャラに仕上がっている分、弱体化って必要だったんか?ってのが印象として強いです。

・追加キャラが不快である(個人の感想)

弱体化の必要性を上記で語ったわけですが、700円払って買う新キャラ。
この人たちが弱化で削がれたものを結構持ってるんですよね。減りすぎるコンボが許されない中ベガは7000ダメでるし、中Pの性能は前シーズンと同じくらいあるし、豪鬼は移動が超早く連ガも安定するという。豪鬼は体力9000なのでまあ。って感じですが。

【豪鬼】

下がりまくる動きがマッチしやすく、このゲームは待ち特化の方が勝ちやすいという事をコンセプトにパッケージングされたキャラとなっており
マスターに行った後「あ、スト6って面白くないかも」と突然我に返らせている率1位のキャラかなという印象です。
攻防というか強いスタイルで戦う事自体は間違いではないため、逆にこれ以上格ゲー沼の深みに行くのは危険故帰るがよい。というカプコンからのメッセージなのかもしれません。

【ベガ】

不快度がかなり高い。しかも強い。
空中機動変化に突き合わないといけない箇所が多く、何か引っかかると5000ダメ以上の期待値があり、ダブニーやスラまでブッコんでくる人が多いため前方向にレバーを倒すのがオジサンにはかなり難しい。
後、ODサイコクラッシャーのヒット確認からSA3が宇宙1簡単なうえに確反が無いため基本ベガの気分に合わせて試合をコントロールしないといけない箇所が多く単純に疲れる。本田が持つダルさをより邪悪にしたキャラという印象。くだらないなぁ って思うことが多分全キャラ中1位。

新キャラがリリースされるとそのキャラばかりと対戦することになります。ランクマは勿論、バトルハブやカジュアルマッチもほとんど新キャラとの対戦を強要されます。この一連の流れが結構しんどいんですよね。
今まではあまり感じなかったのですがベガ連戦が本当にきつかったです。

加えて上記の何故か許されたキャラと遭遇する確率が高いため疲弊することが多く、前より長くプレイ出来なくなることに拍車が掛かっております。この環境でMRランクマ頑張ってる人は本当に凄いと思います。

▼自分の使うキャラについて

メインは春麗、キャミィ、エド、マノンです。
春麗は火力が凄く下がりあまり楽しくなく、キャミィはパチンコ感が増したのであまり楽しくなく、エドが一番楽しいのですが難しすぎて納得感の行くバトルができていない。マノンはお終い。というのが現状です。
要は辛い日々が続いています。
※今更ですがバトルハブで「自分と同じくらいの強さ」で検索すると大体MR1600~1800位の方が並んでいるのでそれくらいのレベルでの記事だと思っていただけますと幸いです

【春麗】

前シーズンが強すぎたんだからどうこうとかあるかもしれませんが一回その味を知った身としては「弱くなったな」という印象しか持てず、なんだかな~となってしまう。人間とはそういうもの。
オモチャとして6大Pの確反削除をもらいましたがそこまで使う技ではないんですよね。後ろ歩きも遅くなってるのも操作してて軽快さを失った感があります。SA吐いてもリーサルにいけない事が多く、単純に読みあう回数が増えました。最終ラウンドの体力5割以下の意味があまりないこのゲームでは結構な痛手です。窮屈というか、息苦しさが増えた印象が強いです。
柔道等の強制2択っぽいものを持っていないため待ち特化の人をより崩しにくくなってしまったのも辛いところです。

【キャミィ】

パチンコイギリス人。暴れたり待ったりして画面端連れて行って5回中3回くらい読み勝てれば勝てるんじゃない?ってキャラ。使っている側もそんなに楽しくなく、相手はもっと不快だろうという事が自覚できるという。
なんだろう。徳を高めるのに適したキャラだと思います。この辺完全に無感情で実行できれば格闘ゲーマーとしてもう一段上にいけるのかしら。
上手い人には通じませんがアローからフーリガン3択も仕掛けられてしまうので「その択がある」と思わせられるのはキャラパワーだと思います。飛ばれたら昇竜対空が普通にできるのもアレ要素を高めている。
カワイイから。で許されているところが一番多いですよねこの子。

【エド】

使ってると超面白い。ただ相手は絶対不快。けどめっちゃ面白い。なのにとんでもなく難しい。ガン待ちじゃ勝てず、攻めすぎても勝てず、相手に合わせたり自分の強味を押し付けたりと、格ゲーで楽しい部分?が詰まってるキャラ。エドを作った開発者の方は相当優秀なんじゃないかと思います。
妥協なくやり込みを求められ、それに答えてくれる可能性があるという
カオスな現環境下でかなりお勧めのキャラ。
慣れるまでが相当つらいのでそこまで耐えられるか。が一番にして最大の関門なのかなと思っています。
上手くはないですがもう少しこのキャラを使ってみようと思います。

【マノン】

自身の格ゲー力においては間違いなく全キャラ中最弱候補。
メダルを溜めるとコマ投げが強くなる。の引き換えに捨てられたものがとても多いんじゃないかなと予測してます。私自身がブッコみ気質ではないためフレーム状況を鑑みた戦い方をすることが多いのですが、
まあ打撃の性能がキツイ。DR絡めてもプラスフレームを取れる状況が少なく、投げと打撃が対になる箇所も少ない。
弱デカジェ後のDR4大P持続当て時にかなり生を実感できますが、それくらい。追加キャラに対して辛いってのも萎えを加速させています。たまにこのキャラを使ってとんでもなく強い人がいますが、別のキャラ使えばもっと上を目指せるというか、かなり頂上人なので比較しても無駄です。
前述の太い択を通す。という練習が結構分かりやすくできるキャラでして、中Pや大Pを頑張って当ててから攻め継しつつコマ投げを通す等で今シーズン向けの太い練習が出来るかもしれません。ケンとかを真剣に攻略した方がマシだとは思いますが、そういう要素は一応持っていると思います。
マノンはもっとカワイイ見た目だったらより深く沼にハマっていたかもしれません。今のビジュアルであることに本当に感謝しています(最高に失礼)

エドで上手ぶりたいだけで、勝率的には春麗キャミィの方が圧倒的に高い現状。何かエドで開眼できれば春麗キャミィをもう少し強化できそうなのでその部分で頑張っていきたいと思います。使っていて楽しいは本当に正義。
ただ本当に格ゲーの素地と経験を持った上手い人用のキャラという位置づけなため、自分みたいな半端ものは手を出しちゃいけないのは分かってるんですよね。どこかで見切りをつけなければとは思っています。

▼結論

といった感じで現状色々ときつい。対戦相手もザンギ・豪鬼・ベガが多くビジュアル的にも対戦内容的にもきついのがきつい。EVOで微調整やコスチュームの発表があれば良かったのですがこれっぽっちもそんなことが無かったので、これから何を目標にすれば良いのやらという感じです。

中年特有の少ない個人時間を何に使うか。ですがちょっとこのゲームに割くのはきつくなってきた印象。
1年間以上頑張ったんだから十分ではあるのだければども。
カプコン側の発表あるまで待ち1日1時間のプレイに減らしたいと思います。

「後20人のフレンドが入ってこない調整をした」という事は忘れないようにしたいと思います(プロと配信者しか盛り上がってないんじゃないかなとお思えちゃった)

てなわけで、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?