プロランナー

見えてる世界

同じ世界なのに昨日とはまるで違う世界に見えることがある。

脳って自然と自分に必要なことや興味のあることを選択してるらしい。

何かが欲しくて色々調べているうちに今まで知らなかった商品やブランドを知り、街でそれがよく目につくという経験をしたことはないだろうか。

不思議なものである。

世界は昨日と変わらないはずなのに。

色々なことへの興味関心、情報収集、勉強を常にしていきたいですね。

さて、

もっとみる
良い事ありますよーに!
8

パラレルワールドがあるとかないとか。

夢を見ていた。

カラーで。
いくつかの情景ははっきりと思い出せる。

幸せな夢だった。

家族で楽しく過ごしている夢。

目が覚めた瞬間「ここはどこ?」と考えなければいけないくらいぐっすりと眠っていた。

この感覚は久しぶりである。

合宿のお昼寝なんかでよく感じていた。

目が覚めるといつもと違う場所にいて、一瞬どこにいるのかわからなくなる感覚。

しかし、いまの私はいつもと変わらない日常を過

もっとみる
応援よろしくお願いいたします!!
8

お風呂に浸かろう!

みなさん、湯船に浸かる習慣はありますか?

ついついシャワーだけで済ませがちなお風呂。

私は一人暮らしをはじめたての頃は、めんどくささや生活リズムがつかめずに疲れてシャワーだけで済ませることが多かったです。

しかし、質の良いトレーニングをしようと思うと、前提としてしっかりとした食事・睡眠・ケアが必要だと思います。

最近の私はゆっくりお風呂で暖まるのがリラックスタイムにもなっています。

…な

もっとみる
良い事ありますよーに!
9

強くなるために必要なこと

私は小さい頃からずっと走るのが好きです。

マラソンを意識したのは、高橋尚子さんの存在が大きいです。

小学生の頃に高橋尚子さんの存在を知り、以降ずっと憧れて、レースの動画を見たり本を読んだりしてきました。

最近改めて、高橋尚子さんや小出義雄監督の本を手にとってみました。

その中で強く感じたのは、

『強くなるためにはよく練習すること、よく食べること、休養をとること』

当たり前だけど、この一

もっとみる
スキありがとうございます♡
24

『できないこと』をどう感じるか

昨日は RDC GYM でフィジカルトレーニングを受けてきました。

RDC GYM では以下にある6種類のグループファンクショナルを受けることができます。

トレーナーさんが豊富な知識や器具を駆使して、毎回30分間でトレーニングを組んでくれるセッションとなっています。

気になる方はこちらから。
まずはビジター体験からどうぞ。

https://gym.rdc-run.com

昨日私が受けたの

もっとみる
走るの大好き!
11

足の甲の腱鞘炎~ケア編~

前回『足の甲の腱鞘炎』の症状や原因について書きました。

読んでない方はこちらからぜひ。

https://note.com/aiikemoto0207/n/n39d49c01ff88

今回は私が行っている予防法と対策を

①走る前にすること
②走り終わってからのケア

の観点から書こうと思います。

①走る前にすること

私の場合、足の甲の腱鞘炎は

・足指の筋肉の使い方が適切でないこと
・足

もっとみる
応援よろしくお願いいたします!!
11

足の甲の腱鞘炎

みなさんは足に違和感や痛みが出たときはどうしますか?

私は休みます。そして、治療院に行きます。

理由は幾つかありますが、主に以下の3点です。

①違和感や痛みをかばってランニングフォームを崩したくない

②故障や長期間のトレーニング中断をしたくない(慢性化させたくない)

③原因を見つけ対処法や改善策を見つけるため

タイトルの『足の甲の腱鞘炎』経験ある方はいますか?

インターネットで検索す

もっとみる

私がプロになってやりたかったこと

これまでと変わらずこれからも『速さ』を求めて競技をしていくのは変わらず揺るがない。

ただ、これまでは自分が『好きだから、速くなりたいから』それだけを考えて走ってきた。

でも、これからは…
走る楽しさや魅力を伝えていきたい。

走ることに興味を持ってくれたり
現地に応援に行ってみようかな
テレビで中継があるなら見てみようかな

更には

ちょっと走ってみようかな
もっと速く走りたくなったな

もっとみる
スキありがとうございます♡
43

筋肉痛

昨日のRDC GYMのグループファンクショナル『HEAT』で絶賛筋肉痛なうです。

筋肉痛、嫌いじゃないです。

ただし、『筋肉痛=良いトレーニング』は必ずしもそうとは言えませんし、毎回のトレーニングで筋肉痛を評価軸にしてしまうと怪我につながりかねません。

筋肉痛が起きている間は、筋力や可動域が低下しています。

今日はゆっくりのジョグと『栄養補給』と『血行促進』を心がけます。

食事は、炭水化

もっとみる
良い事ありますよーに!
8

RDC GYMでのトレーニング

今日は私がサポートを受ける『RDC ATHLETES』の一つであるRDC GYMでトレーニングを行いました。
現在、銀座と目黒に展開されています。

https://gym.rdc-run.com/

今日私が受けたのは、グループファンクショナルトレーニングのうち『HEAT』と呼ばれるもの。
簡単にいうと、心拍を追い込むトレーニングです。

RDC GYMでは以下の6つのプログラムを受けることが可

もっとみる
スキありがとうございます♡
4