見出し画像

わたしの反省と組み立てとイメージの習慣

*去年の秋にまとめたものです。

数年前まで現役で競技をしていたわたしですが、その後は体調不良で走ることから離れたこともありました。市民ランナーの人たちと関わるなかで、オリジナルの大会開催にボランティアとして大会運営に関わって、当日はいろんなことを経験させて頂くとともに明るいエネルギーをもらいました。
その中で現役時代を懐かしく思う瞬間があったり、走るときに「こだわってやっていたこと」を小さいことでも教えてほしいというお声を頂いたので…
私が競技中に行っていたレース後の反省の方法についてまとめました。あくまで「自己流のやり方」ですし、これが正解でないということ、それに頭だけじゃなく気持ちや体に無理がない範囲で、必要だと思われることを取り入れて頂ければうれしいです。

.
.
【大会後の反省】
①レース展開について
 ・集団であったか、単独走であったか。
 ・レース前にスタートからゴールまでのイメージができていたかどうか。また落ち着いて自分のイメージしていたペースを刻めたかどうか。
 ・ペース配分はどうだったか。
⇒次回のイメージ作りや自分の得意なレース展開を知るのに役立ていきます。

ここから先は

1,216字

¥ 300

いただいたサポートはわたし自身がわたしのまま健全に生活をするため、そして周りの人にしあわせを配っていくための資金にさせていただきます。