見出し画像

故障明けにトレッドミルを活用するメリット

まずはじめに、現状を。
膝の怪我から1ヶ月半以上走れない期間を経て、11月中旬に5分jogを始めました。
そして昨日から更に20分へと増やしました!

走れるようになった時はもう、ほんとに、めちゃくちゃ嬉しかったです!

しかし、喜んでばかりでもいられません。

走力をはじめ落ちた力を戻したり、再発しないように注意を払ったり、怪我から走り方が(悪い方に)変わってしまわないように気をつけながらトレーニングを進めています。

その中で、"怪我から走り方が(悪い方に)変わってしまわないように"するために私が活用しているものがあります。

それは、『トレッドミル』です!

私が考える"故障明けにトレッドミルを活用することの主なメリット"は、『フォームのチェックがしやすい』点です。

トレッドミルは、外でのランニングと違いその場で走ることになります。
携帯をセットしておけば動画撮影による自分自身でのフォームチェックが可能です。

また、外とは違い比較的静かな環境であることから自分の足音やリズムがわかりやすいです。
このことはトレーニング復帰の段階や取り組むべき課題を明確にすることを可能にします。
例えば、痛めた脚を庇う癖がついていれば気づけます。
庇って走っていたら足音が「タン、タン」ではなく「タン、タタン」となってしまいます。

以上が、私が故障明けにトレッドミルを活用すべき理由です。

しかし、よく考えてみれば故障明けに限らず普段のフォームチェックや気づきを得るためにも活用できそうですね!

これから気温が下がり、時間のない方は故障のリスクを下げるためにも室内でのトレッドミルの活用はおすすめです。

走れないのはとてもしんどい(経験者が語る、笑)ので、皆さんはくれぐれも怪我のないようにランニングライフを楽しんでくださいね〜!!


※有料note はしばらくおやすみの予定です。
引き続きいいね等から応援をよろしくお願いします〜

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!