見出し画像

レース前に感じたこと

初マラソンとなる名古屋ウィメンズマラソンに出場しました。

結果は前回の投稿で紹介させていただきましたが、 2:34'33(20位)でした。

応援ありがとうございました!

年明けにターゲットタイムを2'35'00とし、出場を決めました。

マラソン練習

トレーニングメニューは、その都度身体の調子や天候によって修正を加えながら行いました。

レース2週間から調整期間としました。

初マラソンなので、全てが初めてで試行錯誤しながらでした。

女性アスリートの難しさ

女性アスリートの難しさの一つに生理があります。

トレーニングの疲労とは別に、ホルモンバランスによる体調の変化があります。

私の場合、生理が始まる1週間前くらいから腰や背中、お腹、胸などにはりを感じたり浮腫みが起こります。

調整期間くらいから身体の不調を感じ始め…
レース1週間前に生理がきました…

2週間前からの練習は大切な練習を4回予定していましたが、その全てを変更や減らして行いました。

全く不安がなかった訳ではありませんが、相談できるコーチがいたからこそ過度に不安にならなかったのかなと思います。(感謝…!)

意識していたこと

レース当日に"現状"の100%の状態にすること
を意識していました。

時にはメニューをこなすことや達成感を得ることに囚われないことが大切だと思っています。

自分に合ったものを

瀬古利彦さんの言葉をお借りすると、
時計はみんなのタイムを計る機械であって、自分の体調を測るものではない

日々のトレーニングはもちろんですが、調整練習では特に意識したいですね。


走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!