見出し画像

もっともっと自由に強く

8月11日〜20日の日程で長野県東御市にある
GMOアスリーツパークで合宿を行った。

標高1700mを越える高地にあり、平地よりも気温が10℃ほど低くて朝晩は少し肌寒いぐらいの環境だった。

15日までは5月の宮崎合宿でも一緒にやらせてもらった北村君の呼びかけで全国から集まった市民ランナー達と一緒にトレーニングを行った。

肩書きとしては唯一プロランナーという立場で参加させてもらったが、高校生から39歳までいずれもハイレベルなメンバーとのトレーニングは非常に内容が濃く、おそらく人生初であろう4日連続ポイント練習という日程をこなすことができた。

5月の記事にも書いたが、おそらく1人だとなかなかチャレンジできないトレーニングだったので、とても充実した毎日を送ることができた。

顔見知りもいたが、初対面のメンバーが多いということで初日の夜には自己紹介を行った。

マラソンだったりトラックだったり駅伝だったり同じランニングを志している共通点はあるものの、みんなそれぞれの目標がありそれぞれの環境で努力を重ねている。

タイムという分かりやすい指標がある競技の特性上、どうしてもそのレベル差でグループが分かれがちではあるが、毎回ではなくともこうして一緒にトレーニングすることで直接的な効果に加えて普段とは違う刺激を得ることができるのではないかと感じた。

ランニングに限った話ではないが、普段とは違うコミュニティに飛び込んでみて新しい出会いや刺激を求めてみるのも成長に繋がる栄養になるはずだ。

そして、私自身結果を出すまでが合宿だという思いが強くあるので、まだまだトレーニングを重ねていって今回のメンバーにも次会った時に良い報告ができるようにという決意を改めてした。

それを今後の鍛錬期を乗り越えるための一つのモチベーションにして頑張っていこう。

最後に、前回に続き合宿の幹事をしてくれた北村君、一緒に走ってくれたメンバーには感謝している。

彼の呼びかけだからこそ全国からこれだけのメンバーが集まったのだと思う。

次回もぜひ参加させてもらい、嬉しい報告を交換し合えたら最高だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?