松葉色 Matsuba-iro

宝島は歩いて一周できるくらい小さな島。

集落も島内では一つのみ。

無人島を含めて13個の島々からなる吐噶喇列島。

今回行ったのは宝島のみだったんですが、いつの日か悪石島のミサゴや小宝島のウミヘビなんかも撮影しにいきたいものですね^^

タカラヤモリ Gekko shibatai 

この個体は沖縄で良く見かけるホオグロヤモリよりひとまわり大きかった。

細い葉の上をうまく歩けず時々落ちそうに

もっとみる
ご機嫌よう!
1

蕎麦切色 Sobakiri-iro

だーーいぶ、ご無沙汰しております。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

9月はとうに半ばを超え、連休がスタートしましたね。

今日はとりあえず吐噶喇列島の宝島で撮影した作品をつらつら書いていきたいと思います。

まだ千葉や石垣島のもあるんですが宝島の作品をメインに他二つを小出しにしていく感じになると思います〜。どうぞ宜しくお願いします^^

ではでは早速。

トカラハブ Protobothrops

もっとみる

デジタルカメラ、センサー画素ピッチ一覧

デジタルカメラのセンササイズ、画素数、画素ピッチ、まとめました。
まずはフルサイズと中判、価格コムに登録のある全99機種。もちろん最新機種のNikon Z5やLumix S5、コンデジカテゴリのLeicaQやRX1Rなども入ってます。

この記事タイトルでこれを読んでいるみなさんにはもはや余計な説明は不要でしょう。なんなら画素ピッチと画素サイズの定義についてすでにご立腹かもしれませんが、センサの画

もっとみる
カシャッ!

新しいデジタルカメラの登場にワクワクしたいんだけどもそうはいかない理由もある🐭NEW9/11🐭

デジタルカメラが本格的な実用の段階に入ったのは2000年からである。パナソニックのLCファイブというのが出てそれまで起動に時間のかかるデジタルカメラが起動時間がずっと早くなったので、モチーフを発見してスイッチを入れている間にそのモチーフがどっかに歩いて去っていったと言うような問題点は軽減された。といってもパナソニックの20年前のカメラはスイッチをオンにしてから数秒時間が必要だったと思う。

もっとみる
🐧(⌒▽⌒)
10

檳榔子染 Binroujizome

最終日の入山直前、ハブ取りがちょうどハブを見つけた所に遭遇。

こんな山奥でハブ取らないでよ・・・と言いたい気持ちは抑えて、なんとかお願いして撮影させて頂きました。

140cmほどの中型個体。

体色のメリハリもはっきりしていて、かっこいい。

あぁ、なんであと10分早く宿を出なかったかな・・・

なーんてことは向こうには関係ありません。

余計なこと考えてると、その隙に毒牙を打ち込んできます。

もっとみる
HPの方もぜひご覧ください!

黄赤 Kiaka

九月始まってもう週末の手前ですか・・・早いものですね。

変わらず皆様が良い日を過ごされますようお祈り申し上げます。

さて、あと二つの記事で奄美大島の記事も終わり。

「神様の目」というタイトルで個展「やんばるの生 知られざる美」に出展した作品です。

時期的には良かったんですが、イマイチ夜の気温が上がらずハブが全然出てこなくて、ラスト二日間で二匹出てきたくれたうちの一匹。

まだ若い個体でした

もっとみる
HPの方もぜひご覧ください!
1

憲法色 Kenpou-iro

もう9月ですか。年末までもう秒読みですね。

沖縄はまだ暑いですが、もう最低気温が10数度のところもあるみたいですね・・・。

縦に長い日本列島。

この大きな気候の差も、世界的に見ても多様な生き物が繁栄する理由の一つですね。

アマミハナサキガエル Odorrana amamiensis

実は鹿児島県指定天然記念物。

この時はあまり見かけなくて、写真はこれだけ。

ハナサキガエルって、なぜか

もっとみる

胡粉色 Gohun-iro

いかがお過ごしですか?

凄まじい雨風も少しは大人しくなって参りました。

とはいえまだまだ吹き荒れますので引き続きご安全に。

本日も奄美大島の作品です。

リュウキュウカラスウリ Trichosanthes miyagii

でしたっけ。

マクロファージのような触手・・・どうしてこんな形になったんですかねぇ。

アマミイシカワガエル Odorrana splendida

念願の大型の個体!

もっとみる
HPの方もぜひご覧ください!
2

千歳緑 Chitosemidori

どうもこんにちは。

前回に引き続き奄美大島です。

沢を探してあちこち回って最後の沢でようやく目的の一つであったこちらのカエルに邂逅!

アマミイシカワガエル Odorrana splendida

3,4匹の若い個体と出会えました🎶

鹿児島県指定天然記念物、国内希少野生動植物種、そして奄美大島固有種です。

「日本一美しいカエル」と曰われるのも納得・・・。

撮影して車に戻ために沢を降りて

もっとみる