見出し画像

Nikon Zfをレンタルしてみた | ファーストインプレッション

メインで利用していたFUJIFILM X-H1を手放してからもう2年ほど経ち、新しいメインカメラを探し始めた今日この頃

見た目とフルサイズ使ってみたい気持ちからNikon Zfを試しにレンタルしてみました

セットで借りたレンズは40mm f2のもの

持ってみた感覚としてはいうほどデカくもないし重くもないなという印象。フルサイズ = デカくて重い、みたいな印象は僕がAPS-Cをずっと使ってる間に変わったんだな、というのを実感します

早速近所でぱしゃぱしゃ撮ってみました

唐突にあったお茶
いい感じの影
ミスドのアイスカフェラテ
昭和と平成と令和の集合のようなもの
町っぽい町
空と雲の半々
多分ツツジ
ぎゅっとしてる
デスクの上のルームスプレー

軽く撮った感想として一番に出てきたのは、フルサイズのボケ量の大きさやっぱりすごいなってこと。40mmF2のレンズでこんなにボケるんだっていう驚きがまずありました。X100VのAPS-Cの23mmF2とはやっぱり感覚が全然違いますね

あと意外に影響大きいなと感じたのが、歪みの部分
APS-Cとフルサイズで同じ画角を得ようとするとAPS-Cの方がより広角のレンズが必要になるため歪みが発生しやすい、というのは理論的に把握していたんですが、実際にフルサイズを使ってみて、それが実感に変わった感覚です

編集する時に歪みが結構気になるタイプなので、フルサイズでこれが抑えられるのは嬉しいですね。中盤だともっと抑えられるのか、、、と思うと沼にハマりそうです笑

あと、これはカメラというよりレンズの問題かと思いますが、線が細くて透明感の高い写りをする印象を持ちました
FUJIFILMのレンズによくみられる、線が太くてこってりした写りとは対照的で今の自分にとってはこっちの方が性に合うなと感じてます

ネックなのはカメラのホールド感。やっぱりとっかかりが少なく握りづらい印象はあります
これはサードパーティ製のグリップを追加するなど工夫が必要かなと思いました

今日明日で道央にドライブに行くのでそこでもたくさん使ってまた再度レビューできればと思います


サポートしていただけたお金は大好きな牛乳を買うお金に当てさせていただきます。