見出し画像

ただ、ただ、欲しいという気持ちになる新フルサイズミラーレス「LUMIX S9」が登場

小型のフルサイズ機は、ちょこちょこ発売されてはいたけど、ここまで欲しいと思う機種はなかった。それも、かつてのマイクロフォーサーズでの名機「DMC-GM1」を彷彿とさせる、フォルムで。
Panasonic LUMIX S9 (DC-S9)が登場。

実は、数年前に某カメラ店で激安で45-150mmレンズ付きの中古でDMC--GM1を手に入れて使っていた。レンズは「Lumix G Leica DG Summilux 15mm f/1.7」を購入して、そちらがメインで。
それから、レンズ・ボディとも手放してはいないものの、最近は使用頻度も落ちててお留守番のことも多かった。
というのも、画質面では当時のm4/3というところで、悪くはないけど良くもないという。高感度性能はそれなりというのもあり。10年以上前のカメラだし、m4/3だし。
近年ではPENTAX K-3 MarkIIIや、EOS R10などのほうがカメラを気軽に持ち出したいときの役割を担っていた。K-3IIIはともかく、R10ならだいぶ小さいしね。

とはいえ、GM1の小ささは今でも魅力的で、リニューアルした製品が出ないかずっと待ち望んでいた。PENTAX党の?自分なら、本来GRシリーズに行ったほうが良いんだろうけど、何度検討しても、自分の好みに合わなかったので。

各種情報

小型フルサイズ機はLマウントだとSIGMA fpだったり、Eマウントだとソニーα7cIIがあったりするんだけど、どうもそこまで魅力を感じず。それが、LUMIX S9ではだいぶ魅力的なスペックと外観になって、これだと思った。

良い所

  • 大きさと厚み、フォルムがとても良い。(fpのような無骨な感じではない)

  • 何より、この大きさでフルサイズ機。現代的な撮像素子、連写、AF性能。
    大きさ的に先駆であるα7Cとそこまで差があるわけではなさそうだけど。
    https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1594/142/html/018_o.jpg.html

  • ボディ内手ブレ補正機能がある。(GM1は無かった)

  • スマホとの連携機能がある(GM1もスマホとデータやり取りはできたが)

微妙な所

  • メカシャッターなし。電子シャッターのみ(ひずみが気になるケースが有る

  • 外付けEVFなどのオプション無し。

  • ストロボとの同調が不可のため、シューはコールドシューで接点なし。LEDライトなど定常光で撮影するしかない。内蔵ストロボ無し(GM1は内蔵ストロボだけはあった)

  • 現時点で、S9に似合う単焦点レンズが同時リリースのレンズLUMIX S 26mm F8だけ。
    Lマウントレンズは純正パナだと似合うレンズが少なく、バランスが悪い。

まあ、自分の依頼撮影で活用するのはちょっと厳しいかな。
そのあたりは引き続き、PENTAX K-1 MarkIIと、サブのEOS R10にお任せで。また、サブとしてもR10を置き換えるようなカメラではないな。
とはいえ、LUMIX S9はオミットされた点が許せる人で、とにかくコンパクトに現代のフルサイズミラーレス機を手軽に使いたい人向けと思う。
なので、細かい点は気にせず、スナップで使うのが良さそうである。ストロボが全く使えないので、夜間のポトレとかは厳しい。LEDライト等をうまく使って撮るか、別のカメラにお任せするところだと思う
(今どきの人だとスマホカメラに任せるのが良いか)

DMC-GM1と比べて、一番不利なのはレンズかなと。m4/3だとそれなりの大きさに収まるのでよいのだけれど、フルサイズだとミラーレスとはいえ、だいぶ大きいからね。
SIGMAだとLマウントで、いい具合の単焦点レンズが出てるようなので、そちらで賄うのでもいいかなと思ってる。

さて、本日、予約開始となって何とか確保した。
Panasonicにて何やらやらかして、炎上してしまったようだ.

https://digicame-info.com/2024/05/lumix-s9s9.html

さすがにストックフォトだらけで、当該機種じゃない写真を用いるのは優良誤認させるような感じもするが、自分的にはとりあえずは関係ない話ではある。

とりあえずLマウントレンズを一本も持ってないので、標準ズームレンズキットで発注。あとは明るい単焦点を確保してそちらをメインで使いたいなぁと。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?