見出し画像

「EOS R5 Mark II」がやって来る!!!

こんにちは。フォトグラファーのnonです。海外の街や風景、スポーツ撮影を生涯のライフワークとしています。毎日、生活のすべてにカメラが欠かせません。
写真は記憶を確かにしてくれるだけでなく、時にはその写真が今を生きるための力を与えてくれるものになります。
これまでに所有したカメラとレンズに関する個人的なレビューを中心にカメラについて語っていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

CANON EOS R5の後継機「EOS R5 Mark II」ですが、4年の時を経ていよいよ明後日8月30日(金)に発売されることになりました。

延び延びの連続で(Canonとしては予定通りだったと思いますが)ようやくこの日を迎えることになりました。1年前にR5の後継機が出るという噂が広まり、その時点でR5の中古買取価格が下がる前にと売却、今年4月にいよいよ発売かという噂で資金づくりのためにR6IIも売却してR5IIを待つこと半年です。その間、Canonのフルサイズ機は1台も手元になく、レンズが不稼働状態でした。

そして、8月20日にワールドワイドで発売・・・のはずが、日本はお盆休みが入ったため、流通事情等で23日か!?という期待を持つものの、予定の「8月下旬発売」で間違いは無いものの平日最後の30日(金)となりました。

しかしながら、発売日に入手できる人は少ないようで、店舗によっては予約開始日の10:01予約でも初期ロットから外れたという話も聞きます。R5の時は、私は大手量販店の旗艦店の一つで予約したのですが、発売日に店舗に入ってきたのは20~30台のみで、それに外れた人は数カ月待つことになりました。

明後日30日にやって来ると言っても、宅配の人が運んでくれるのではなく、自分で店舗まで取りに行きます。台風の影響は、31日以降となるためぎりぎり大丈夫そうですが、西日本の方はくれぐれもご注意ください。

Canonって他社と比べて無駄に箱が大きいのですよね。これまではボディ単体で購入してもレンズキットと共通の箱で中身がスカスカで巨大な箱はクローゼットの中でやたら主張しています。エコの観点から中身のプラ容器を無くし、コンパクトにしてもらえればと願います。

スポーツに風景にCanonのオールマイティなカメラとなりそうな「EOS R5 Mark II」、待ち遠しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

#カメラのたのしみ方
#カメラ #写真 #レンズ #フルサイズ #CANON #EOS #R5MarkII #EOSR5MARKII #R5II #ミラーレス #キヤノン
#カメラ好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?