見出し画像

SIGMA fp L試してみます

カメラが欲しいです。できればライカが欲しいです。でもお金がありません。趣味というより編集の仕事で必要としています。今はキヤノン8000D一台体制です。昨年の秋にシャッターが壊れ(修理交換済み)、今春にはSDカードのトラブルもあったので、早い段階で二台体制にしなければ。ライカはm11・ノクチルクスをお持ちの方に15分ほどお借りして撮影しまくったことがあります。そりゃとんでもないカメラだと思いました。いつかは欲しいです、いつかは。

で、、、お金がない中で何を買うべきかと。色々と探していく中でフォビオンの諸先輩が楽しそうに使う姿を見て、dp3をレンタルしてみました。これがとてつもなく良かった!!!!こんなカメラが世の中にあるんだと。

あまりにdp3クアトロがよかったので欲しいんです。でも、妻から許しを得ていません。そもそもマップカメラに中古品が出てきません。まぁ、10年前のカメラですからねぇ。そもそも10年前のカメラを購入するためらいもあります。シグマはフルサイズのフォビオンセンサーの開発をしているそうですが、いつ出るか分からないものを待つのはしんどいので、現行機でなんとかできないかと考えています。


その上での話なのですが、自分の求めている絵にはフルサイズセンサーが必要なのではないか?という思いもあります。求めているのは植物好きの琴線を揺さぶる緑色の再現です。その色表現のためにはフルサイズが必要なのかも。APS-Cとフルサイズの間に何があるのでしょう。色々と論争があるようですけど、結局は人によって異なる、という話ですよね。だから自分で使ってみないと。む……シグマのフルサイズ……

そこで、12〜14日まで撮影が3日連続で入っているのですが、シグマのfplをレンタルすることにしました。ちょうどEFマウントとのセットがあったので、これ幸い。アート30ミリをつけて試してみます。楽しみです。

あれ、ここまで書いて気づいたのですが、シグマのアート30ミリってフルサイズ機につけても別段問題ないのでしょうか……もしやミラーレス・フルサイズ機にはミレーレス・フルサイズ機用のレンズがあるのか……そうでないと100%の性能が引き出せなかったりして……まずい、調べなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?