見出し画像

「LUMIX S9」エクステリア張り替えサービス、戻って来ました!!!

こんにちは。フォトグラファーのnonです。
海外の街や風景、スポーツ撮影を生涯のライフワークとしています。毎日、生活のすべてにカメラが欠かせません。
写真は記憶を確かにしてくれるだけでなく、時にはその写真が今を生きるための力を与えてくれるものになります。
これまでに所有したカメラとレンズに関する個人的なレビューを中心にカメラについて語っていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

「LUMIX S9 エクステリア張り替えサービス」ですが、どのタイミングでオーダーしようか迷っていました。

というのも、他社の張り替えサービスと比べて時間が結構かかり、3、4週間もかかるからです。もちろん、その間はカメラは使えません。

今から思えば、Panasonic直販で購入すれば良かったのかと。何故なら最初から希望のカラーで配送されるため、購入してから1カ月間張り替えのためにカメラが手元から無くなることがないからです。Lumixは量販店で購入してもポイントが付きませんので、直販サイトで購入しても価格は同じな訳で、量販店で買う金額的なメリットがありません。

また、黒のまま数年使って、表面が傷んできてからカラーに変更という考えもあったものの、このサービスの有効期間が張り替える人工皮革の在庫が無くなった時点で終わりなので、ひょっとしたら1年以内に終了する可能性もあります。

タイミングについて、いろいろと考えていたのですが、7月にたまたま別のカメラが納品となり、テスト撮影でS9はしばらく触れないだろうこと、8月のお盆休み時期を挟むとさらに10日間ほど返却が伸びるだろうことから、お盆休み前になんとか戻ってくるよう、7月20日に申し込みしました。

ヤマト運輸から宇都宮工場へカメラを送付するための「箱」が丁度1週間後の26日に届きました。

もっと大きな梱包材入りの箱が届くのかと思ったら随分とコンパクトです。

箱を開けると・・・

商品の箱と同じものが出てきました(汗)
ひょっとしたら、もう張り替えられたカメラが入っているのかと思ったのですが、そんにことはないですね(笑)
中身はカラッポで、ここにカメラを入れて返送する訳です。

到着後、直ぐにカメラを入れて同日中に集荷を依頼しました。

そして、2週間後、なんとかお盆休み前に戻って来ました。

同じ箱で戻って来ましたので、LUMIX S9の箱がオリジナルを含めて2個になりました。
通常の修理と同じように、最初から直接工場に各自で梱包して送付するコースが選べれば、時間と費用が節約になると思うのですが。

3週間、バッテリーを抜いた状態だったので、設定がリセットしているかと思ったのですが、維持されていて良かったです。

カラーになって、他のカメラと差別化できるので、このカメラを使う時に何だかテンションが上がります。

ところでパナソニックがPhoto&Imaging Shanghai 2024にて、「LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3」を展示しているようです。S9に合うコンパクトなズームレンズで待ち遠しいですね。
ワイド側が18mmなので、旅行等で部屋撮りや教会等の屋内撮影で重宝しそうです。Lumix S Pro 16-35mm F4の小型版ですね。非Proレンズの14-28mm F4.5-5.6も素晴らしい写りでしたので、Panasonicのレンズは期待が持てます。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

※商品へのリンクはAmazonアソシエイトを利用しています。

#カメラのたのしみ方 #カメラ好きな人と繋がりたい
#カメラ #LUMIX #写真 #パナソニック #S9 #ミラーレス #フルサイズ #ルミックス #Panasonic
#カメラマン #フォトグラファー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?