ファミリービジネス

自己紹介ステージ2

高校を卒業後の進路について、3年生で、始めて、自分の現在の高校のレベルがわかる1期生2期生の進学状況・進路状況だ!チョックは隠せない、県内上位高と差、現実は厳しかった!就職するのか?進学するのか?正直迷った!今は、自称進学校と言われてしまうレベルだった、一応クラス分けが合った、私立大学文系・理系・そして国公立大学受験組(就職組含む)、当然、当時のそこそこの好きだった科目のみちょっと勉強した科目は、

もっとみる

2年間の土日でMBA(第20話・企業城下町論)

これからMBAを目指す人に向けたメモ。

61.  城下町から企業城下町へ

NUCB 大中忠夫教授の授業では、すっかり企業の存在論について、別の次元の視点を手に入れてのめり込みました。

大中先生は、アメリカのカーネギーメロン大学の大学院で経営学を修められているので、本当はもっとバリバリに経済学よりのお話かと思って居たら「武士道」の経営学という意外さ。これもある意味では経済学の「外部性:Exte

もっとみる
やったぁ^ ^ // ありがとうございます
1

[後継者13] 2011年9月4日 世襲の闇

「ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと金持って来いよ!」

東京駅八重洲南口から徒歩5分の八重洲富士屋ホテル1階のコーヒーラウンジにて、向かいの男性は急に声を荒げてそう言った。

彼は遠縁の親戚で、父の生前にお金の件で約束していたことがあるからと私を東京にまで呼びつけて、
・お前の父親には色々と貸しがあり、父親名義のある保険契約が満期を迎えたら、全額私に支払う約束になっていた。
・証文などは無いが、

もっとみる

家業を持ちどうしが助け合えるslackコミュニティ「家業エイド」から100年続く家業の手伝い方のオンラインイベントをレポート

【メンバー募集中】
家業持ち達と一緒に家業の悩みを解決できるオンラインコミュニティ「家業エイド」始めました。家業持ちに相談したい人、相談に乗ってあげられる人、メンバー募集中です。参加費は無料! 

グラフトプレナーが運営している家業持ち同士が繋がってお互いの家業を助け合うSlackコミュニティ『家業エイド』で行われたオンラインイベント「カメラ・マイクオフで”見てるだけ”参加OKのお茶会配信」の様子

もっとみる
(勝手に占い)猫に親切にするといいことがあるかも。
6

なぜ副業への支払いは時給3,500円どまりなのか_#56

このnoteは企業再生業務(ターンアラウンド・マネージャー)に携わる筆者が仕事を通して考えたことを書き連ねるコラムです。

先回の振り返り

先回のコラムでは、兼業や副業を行う「プロ人材」と呼ばれる人の報酬が、時給3,500円程度にとどまっていることをお話しました → 先回コラム:時給3,500円は"プロ人材"?~その報酬では都会→地方の人材移動は難しい~)

年商5億円の卸売業で試算してみましょ

もっとみる

ॐ श्रीं ह्रीं सरस्वत्यै नमः〜2回目の蟹座新月

7/21、2:33、蟹座で今年2回めの新月となる。

ASCも蟹座。太陽と月も蟹座。

一度目の蟹座新月は、夏至であり、金環日食であり、とんでもなくパワフルなエネルギーを私達は受け取った。

2020は、山羊座のトリプルグレートコンジャンクションという滅多にない配置であると共に、なんだかやたら蟹座が強調されている一年。

春分図のASCも蟹座だったし😲
ASCは運の入り口なので、蟹座的な物事から

もっとみる
今日のラッキーフードはフィッシュ&チップスよ☆
74

時給3,500円は"プロ人材"?~その報酬では都会→地方の人材移動は難しい~_#55

このnoteは企業再生業務(ターンアラウンド・マネージャー)に携わる筆者が仕事を通して考えたことを書き連ねるコラムです。

都会から地方への人材「移動」というテーマ

2回ほど続けて、PEファンド・日本創生投資の社長である三戸政和さんの著書『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門』( 2018年、講談社+α新書)で記載されている内容を批判的にコメントしま

もっとみる

"新規営業ですぐ売上が伸びる"は幻想です~個人M&Aの落とし穴~_#54

このnoteは企業再生業務(ターンアラウンド・マネージャー)に携わる筆者が仕事を通して考えたことを書き連ねるコラムです。

安易な新規営業で本当に顧客が獲得できるの?

先回の投稿で、安易な個人M&Aは危ないという趣旨の話をしました。今回はもう少しそのお話を続けます。

PEファンド・日本創生投資の社長である三戸政和さんの著書『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個

もっとみる

【社員総会】中期経営発表会

本日は、コロナ禍で「特に力を入れて取り組んできたこと」と「社員総会」について

今後の経営において、今まで以上に
全員が能力を最大限に発揮できる組織づくり
を行う必要があると痛感しています。

数馬酒造は、【適切かつスピーディな変化を連続的に行える企業】を目指しています!

そのために約1ヶ月半の間、時間をかけて今後の会社の方向性や価値観について各部署の責任者と議論を重ねてきました。

自社を見直

もっとみる
「スキ」を押して頂き、誠に有難うございます✨嬉しいです!
8

「中小企業の経営はラクチン」に反論する ~個人M&Aの落とし穴~_#53

このnoteは企業再生に関わるターンアラウンド・マネージャーと呼ばれる筆者が仕事を通して考えたことを書き連ねるコラムです。

個人M&Aブーム?

読者の皆さまの中にも「個人M&A」と言う言葉をきいたことがある方も多いかと思います。

PEファンド・日本創生投資の社長である三戸政和さんの著書『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門』( 三戸政和、2018

もっとみる