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家族の笑顔のために:ファミリー層をターゲットにしたクラウドファンディング・定期通販

近年、クラウドファンディングやソーシャルコマースなどのプラットフォームを活用して、商品やサービスを販売する企業が増えています。

しかし、多くの企業はターゲット層を明確に定めずに活動し、思うような成果を得られていないケースが多く見られます。

そこで今回は、「ファミリー層」をターゲットにすることの重要性について解説します。

ファミリー層向けの商品であることを、クラウドファンディングでアピールしたい!
定期通販でパパママ世代に購入してほしい!

こんな目標を達成するためのポイントを説明していきます。


ビジネスでファミリー層をターゲットにする際のポイント

1.なぜファミリー層をターゲットにするべきなのか?

ファミリー層は、消費意欲が高く購買力も大きいと言われ、企業にとって非常に魅力的なターゲット層です。

ファミリー層の特徴

  • 安定した収入
    共働き世帯が増加していることもあり、ファミリー層は比較的安定した収入を得ています。

  • 将来への投資
    子供の教育や養育などに積極的に投資する傾向があります。

  • 家族の幸せ
    家族の幸せのために、様々な商品やサービスを購入する傾向があります。

2. ファミリー層のニーズを理解する

ファミリー層のニーズの理解は、彼らへ魅力的な商品やサービスを提供するために必要不可欠なことです。

ファミリー層のニーズ

  • 便利さ
    子育てや家事で忙しいファミリー層にとって、便利な商品やサービスは非常に魅力的です。

  • 安全性
    子供の健康や安全に関心が高いため、安全性が高い商品やサービスを好む傾向があります。

  • コストパフォーマンス
    限られた予算の中で、最大限の価値を得られる商品やサービスを求めています。

  • 体験
    家族で一緒に楽しめるような体験型の商品やサービスも人気があります。

3. 共感を呼ぶストーリーを伝える

ファミリー層の心を掴むためには、共感を呼ぶストーリーを伝えることが重要です。

ストーリーテリングのポイント

  • 家族のエピソード
    実際にあった家族のエピソードを盛り込むことで、よりリアルなストーリーになります。

  • 問題解決
    商品やサービスがどのように家族の課題を解決してくれるのかを具体的に示しましょう。

  • 幸せな未来
    商品やサービスを利用することで、どのような幸せな未来が待っているのかをイメージさせるようにしましょう。

4. 家族の目線に立った商品・サービスを開発する

商品やサービスを開発する際には、常に家族の目線に立って考えることが重要です。

開発のポイント

  • 子供の安全性を第一に考える
    子供が使用する商品やサービスは、安全性に特に配慮する必要があります。

  • 使いやすさを追求する
    子育てや家事で忙しいファミリー層にとって、使いやすい商品やサービスは非常に魅力的です。

  • コストパフォーマンスを意識する
    限られた予算の中で、最大限の価値を得られる商品やサービスを提供しましょう。

  • 家族で楽しめる要素を取り入れる
    家族で一緒に楽しめるような商品やサービスも人気があります。

5. ファミリー層に訴求するようなマーケティング施策を実行する

ファミリー層に訴求するようなマーケティング施策を実行することも重要です。

マーケティング施策の例

  • 子育てメディアへの広告掲載
    子育てメディアに広告を掲載することで、ファミリー層に広く認知することができます。

  • SNSを活用した情報発信
    子育てや家族に関する情報をSNSで発信することで、ファミリー層とのコミュニケーションを図ることができます。

  • ファミリー向けのイベント開催
    ファミリー向けのイベントを開催することで、商品やサービスを体験してもらうことができます。

  • インフルエンサーマーケティング
    子育てや家族に関するブログやSNSを運営しているインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらいます。

私の場合

私の商品は「廃棄農産物を利用した白髪ケアシャンプー」なので、正直なところファミリーをターゲットにしている訳ではありません。

ただ、「地元の廃棄農作物を利用することで地域の活性化を実現し、故郷の風景を守る」という理念や、国内製造にこだわった品質の高さなどは、子供の環境や安全への意識が高い親たちに訴えるものがあるといえます。

今後事業を展開していく中で、これらのポイントをアピールすることでファミリー層を取り込むことは、非常に重要だと考えています。

このように、自分の商品が直接ファミリー向けではない場合でも、視野を広げることで新たな可能性が見えてくるのです。

次回のお知らせ

ここまでの記事では、大まかに自社の戦略に特化した内容をお届けしてきました。

次回からは少し視点を絞り込み、ライバル(競合)や市場の調査方法、ターゲットを絞り込むポイントと注意点について解説します。