マスクおじさんになれず・ω・

こんにちは。
今日もちょっと太ってる、ほあいたいです。

先々週の後半から先週の前半はベトナムはテト(旧正月)でした。テト休み中はみんな故郷へ帰省し家族と団欒です。

僕もテト期間中に日本に帰省しました。約2年ぶり。半分仕事、半分休み。

空港に降り立った瞬間、異国に来た感でやや緊張し、初めての自動ゲート、そして税関に提出する申告書を書き忘れ注意されました。

初めての日本旅行かよw
完全に外国人

もっとみる

旧正月

昨日はテト新年会にお邪魔してきた。圧倒的ベトナム感…!!!

誰も知り合いのいない中の参加だったが、少し話をすることも出来て楽しいものだった。フォー・揚げ春巻き・ゆで餅・ココナッツ餅などベトナムフードも楽しませていただいた。もっと日本人が参加したらいいと思うのだが、価値観はそれぞれ。

もっと若いうちから海外に目を向けていればよかったと思うが、今日は残された人生の中で一番若い。遅すぎることはない(

もっとみる
読んで頂き、幸せです。
10

テトという名の春節

ここはタイのバンコク、ヤワラート通り。

このエリアはバンコクにある巨大なチャイナタウン。ストリートの両側には「金行」と銘打った貴金属店の大きな看板がいくつも立っていた。
大都会バンコクの中でも異質の雰囲気がある場所であったが、この日は特にすごい状況であった。

この日は、旧暦の1月1日。
中国では「春節」と呼び、この日が新暦の1月1日より賑やかに新年を祝う日。
夕方には飲食の屋台が出ることもあり

もっとみる
Cảm ơn bạn "Ski"「スキ」ありがとうございます
25

今ベトナムのカマウという田舎に来ている

ベトナムの旧正月テト休みということで、今日から4日間、同僚のルムの実家(カマウ)にお邪魔している。

バスに揺られること10時間、そして、タクシーで1時間、それからバイクに乗って着いたのは夜の8時くらいだった。
川と畑とエビの養殖池がある典型的な田舎にポツンと彼の家があった。
玄関は開けっ放しで、枯れ草と木でできた小さな家だったが、どこか落ち着く雰囲気で広さもちょうど良かった。

明るくて優しいお

もっとみる

ベトナムの旧正月テトっていつ!?

2020年になって2週間が経ちました!
ところで、日本の正月は1月1日から1月3日ごろとされていますが、それは日本だけで多くのアジアは中国と同じ旧正月を採用しています。

旧正月を祝う国は中国大陸・香港・台灣・韓国・ベトナム・モンゴル・ブルネイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ミャンマーのように中国圏に影響を受けている国が多いです!

今日はベトナムの旧正月(テト)について書いていきます。

もっとみる
また発信させてください!
5