見出し画像

2/10(土) Chúc mừng năm mới!🌸 Tết 2024 テト(旧正月)で4年ぶりにベトナムへ🇻🇳🐲

Chúc mừng năm mới!🌸
2月10日(土)、深夜1時30分に羽田を発って、早朝6時頃にホーチミン市に到着✈️ #テト (#Tết、旧正月)の元旦から3日間、ベトナムで過ごします🇻🇳

テトは、2000年代に2回経験しています。お店も閉まり、いつものベトナムのにぎやかな街が静かになり、正直、観光には向かない印象でした😗

が、今回、よい意味で予想を裏切られました。ホーチミン市の中心部グエン・フエ通り(Đường Nguyễn Huệ)には、新年を祝う龍のオブジェが設営され🐲、大勢の人出があり、お店もにぎやか。アオザイ率も高し❗️

私も、20年以上付き合っているベトナム人の家族と共に、いくつかのお店をハシゴしながら楽しみました🍻
きょうだいが多いので、それぞれの家族や友人が合流して、とってもにぎやか。互いの子どもを分け隔てなく、面倒をみる様子に感心しきり👏

テトのにぎわいからは、経済成長するベトナムのエネルギーを感じるとともに、コロナ禍をはさんで4年ぶりに会った懐かしい人たちの変わらなさ、子どもたちの成長の様子にホッとしています☺️

#世界の笑顔に会いたくて
#海外大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?