見出し画像

ベトナムを知る~伝統の輝きと神話の旅-ベトナムの元宵節からTứ Phủ Mẫuへ

今日は、ベトナムの小正月、元宵節にあたります。ベトナムの伝統と文化を身近に、神話の旅を書いていきます。

元宵節(げんしょうせつ)は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。日本でいうところの小正月にあたる)を祝う中国文化での習慣です。

元宵節(ベトナム語で「Tết Nguyên Tiêu」または「Tết Thượng Nguyên」とも呼ばれます)は、ベトナムで春節(旧正月、ベトナム語で「Tết Nguyên Đán」)の最初の満月の夜に祝われる伝統的な祭りです。
この日は、通常、旧暦の1月15日にあたり、家族や友人が集まり、様々な文化的および宗教的な活動に参加します。

1.伝統と習慣

提灯の飾り付け
元宵節では、家々や通りが色とりどりの提灯で飾られます。これは、幸運をもたらし、悪霊を追い払う象徴とされています。

月を観賞
家族や友人が集まり、夜空の明るい月を観賞することも、この祭りの重要な部分です。月の美しさを楽しみながら、詩を朗読したり、お茶を飲んだりします。

特別な食事
元宵節には、特別な食事が用意されます。その中で特に人気なのは、甘いお汁粉や、円形のお餅など、月の形を、模した食べ物です。

祈りと供物
多くの家庭では、先祖への祈りや供物を捧げる儀式も行われます。これは、家族の健康や幸運を願うためのものです。

2.社会的・文化的意義

元宵節は、ベトナムの文化や伝統の中で重要な位置を占めています。この祭りは、家族の絆を強化し、先祖への敬意を表し、新年の始まりを祝う機会を提供します。


また、提灯や月の観賞を通じて、美の価値を称賛することも重視されます。

ベトナムの元宵節は、中国の元宵節や他のアジア諸国の伝統と共通点があります。

国や地域によって、特有の風習や祝い方が、存在するため、それぞれの国の文化的特徴を反映しています。

ベトナムでは、この祭りが持つ独自の要素と伝統が、世代を超えて大切にされています。

3.べトナム首都ハノイのPhủ Tây Hồ寺院

Phủ Tây Hồはハノイにある有名な寺院で、西湖(Tây Hồ)の岸辺に、位置しています。多くの観光客が訪れる美しい場所です。

この場所は、ベトナムの民間信仰と神話に深く根ざしており、特に聖母(Mẫu)信仰、具体的には聖母リエウ・ハン(Liễu Hạnh)を祀っていることで知られています。

次回は、この続きとなります。

ベトナムを身近に感じていただけると幸いです。


札幌市あいの里での着物体験の様子です。

#毎日note
#少数民族
#共生社会
#今年学びたいこと
#仕事について話そう
#外国人就労者
#ベトナム
#テト
#元宵節
#ベトナム語
#技能実習
#技能実習制度見直し
#特定技能
#外国人雇用
#外国人採用
#安全 #安心 #感動




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?