見出し画像

テト(ベトナムの旧正月)

12月30日(閏年の場合は12月29日)~1月3日 (旧暦)

ベトナム文化の最も重要な祝日。家族や親戚を訪問し、新年を祝う。桃、梅の花はテトを象徴する花として知られている。テト前は買い物、家屋の装飾、礼拝のため祭壇の準備でにぎやかになる。元旦には、子供や孫が祖父母や年配者の長寿を祝い、大人は赤いお年玉袋を子供に与え、健やかな成長を祝う。

ネットよりお借りしました

ベトナム実習生7人。
息子より下がほとんど。
親元離れて、初めて日本でテトを迎えた3人。
〇〇は、さみしくて泣いてるって
3人共が言い合ってる(笑)
家族に会いたいって。
それも我慢して頑張ってるから、
今日、友チョコを渡しました。
(バレンタインデー当日、私が休みなの)
おやつ程度だけどね😆

bánh chưng バインチュン
とっても美味しいから食べて~と言われたけど、作れるんかな?
ムリでしょうね~

1年前にもらった緑豆のケーキ
きなこ固めた風😅

もう、夏には1人居なくなる。
親しくなるほど、辛くなるけど、
絶対に日本で犯罪を犯すな。ベトナムに帰ったら、日本の株を買えって言うつもりです(笑)

初めて見た

日経平均1000円オーバー

日経平均先物も38,000円超えてる😚
ドルもいつの間にか150円近く。

私には経済の先読みはできませんが、
不安を煽るような、素人泣かせの発言はしないで欲しいです。

下がるって言うのはめっちゃ簡単。

未来の事は誰にもわからないけど、
悲観的になる必要はない。
日本はそんな国ではないよ。

先日、イノちゃんのおかげで、
50万も利益が出たよ~と連絡がありました。
私のおかげなんかじゃない。
買った行動のおかげ。

私が店で投資をすすめていた頃は、
あんた詐欺師?みたいな反応されていましたが、今は違うんだろうな~

その中でも賛同してくれた方は
間違いなくプラスになってる。

私もプラスだもんね~(笑)

ベトナムに帰って、日本株を買って、
お金持ちにになったら、
ベトナムに呼んでね。
帰国したらラインブロックされそう(笑)

テトを楽しんでみたいけど、
家族のお祭りみたいだから、
ベトナムに行くよりは
来年、残ってるメンバーにbánh chưng
を作ってもらおうかな~と思っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?